こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

500GBのHDDが2個装着されていますが、1個しか認識できません。

500GBのHDDが2個装着されていますが、1個しか認識できません。

中古PCを購入しましたが、1TB(500GB×2)との説明で購入したのに500GBしか認識できずメーカー(SONY)へ連絡したところ初期状態に戻せば認識するかもしれないとの回答でした。
実際、リカバリーしましたが同様に認識しません。BIOSの画面では確かに500GB×2の装着が確認できますが、「コンピュータ」で実際には認識できていません。設定を変更するか修正モジュールのインストールにより認識できるのかもしれませんが方法がわかりません。
お手数ですが、対応方法を教えてください。


PC:ソニー デスクトップ VGCーLT91S  OS:VISTA HOMEPREMIUM
CORE 2 DUO T9300

投稿日時 - 2010-04-30 23:35:57

QNo.5862996

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

中古PCでメーカーもサポートいいですね^^

 マイコンピューターを右クリック 管理⇒ディスクの管理 ここのディスクの所
フォーマットしていない所はありませんか?
 BIOSで確認は取れているのだからこれくらいしかないと思いますが

投稿日時 - 2010-05-01 02:16:25

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:06:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

おそらくRAID0で販売されているモデルだと思いますが(LT91Sはカスタマイズモデルなので推測です)、前のユーザーが購入後に自分でRAIDを解除し、リカバリをかけたために500GBしか認識されていないのでしょう。

RAID0に戻してからリカバリすれば直ると思います。

投稿日時 - 2010-05-01 03:56:08

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:07:27

ANo.6

>「コンピュータ」で表示されない
補足願います。
管理ツール→コンピュータ管理→ディスクの管理に、表示されていませんでしょうか?
確認してください。

投稿日時 - 2010-05-01 03:20:42

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:07:50

ANo.4

OSはVISTA HOMEPREMIUMだったのですね
手元にVISTAがないもので たぶんVISTAでも 同じようにたどればいいと思います。
くれぐれも 慎重に 「自己責任」でお願いします。

無責任のようですが 他人には 貴方のシステム構成が判らないので

投稿日時 - 2010-05-01 00:17:42

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:08:17

ANo.3

OSはなんでしょう?
あまりに情報が少ないので正確な回答は出来ませんよ

Windows XPで説明しましょう。
コントローパネル → システム → ハードウェアー → デバイスマネージャーを見てください
その中の ディスクドライブ をクリック ドライブが2つありますか?
次に 管理ツール → コンピューターの管理 → 記憶域 → ディスクの管理
通常は ディスク0(c:) ディスク1(D:)となっているのですが
ディスク1 が 上記のようになっていなければ ディスク1の左のなどの中で
右クリックし 領域確保し フォーマットしましょう

注意 もしこのドライブが 隠しドライブ等 中に何か入っていれば すべて消えてしまいます。
システムのバックアップ領域とか ディスク2台で RAIDをくんでいるとか 調べてみないと判りません
下手に触ると 起動しなくなる恐れもあります。  

投稿日時 - 2010-05-01 00:10:45

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:08:46

ANo.2

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/
パーティション作成してフォーマットしてる?初心者がよくやるパターンですが。

投稿日時 - 2010-04-30 23:53:36

お礼

フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:09:16

ANo.1

ドライブ構成をちゃんと書いて下さい
RAID?、Cドライブの容量?。

単にその500G、フォーマットしていないという話ではないでしょうね?。

投稿日時 - 2010-04-30 23:43:39

お礼

CドライブをパーテションしてDドライブを作成していました。
それ以外にHDDが1つ構成としてあるのですが認識できていませんでした。
フォーマットができていませんでしたが、なんとか認識できました。ありがとうございます。
ソニーのカスタマーセンターでかなり時間をかけて回答をもらったのですが、適切な回答ではありませんでした。リカバリを指導され実際にかなり時間をかけてリカバリしても改善しませんでした。
しかし、ソニーのホームページのQ&Aに記載されていました。
カスタマーセンターもしっかりして欲しいなと痛感しました。(回答者の個々の能力ではなく、事案に対して検索する機能:教育ができていなくてユーザに負担を強いています。)

投稿日時 - 2010-05-15 11:11:28

あなたにオススメの質問