こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

(プリンタ共有)Mac→Winプリンタがうまく動作しません。

(プリンタ共有)Mac→Winプリンタがうまく動作しません。
現在、家庭内LANで4台のPCをしております。A,BがWinXP、CがWinMe、DがMacOS10.4です。AとCには、プリンタを接続しています。ワークグループを「WORKGROUP」として設定し、全PCでのファイル共有は問題なくできています。また、Win同士のプリンタ共有も問題なくできています。うまくできないのは、MacからのWinに接続されたプリンタの利用で、いろいろなサイトを見て試しているのですが、うまく動いてくれません。
これまで行った設定としては、
・Win側
→共有するプリンタの右クリック「共有」で「このプリンタを共有する」をオン
・Mac側
→「システム環境設定」→「プリントとファックス」
→「プリント」タブが設定された状態で、「+」を押す→「プリンタブラウザ」
→よくわからないので一番下の「ほかのプリンタ」を押す
→新しいウインドウが出てきて、そこにはプルダウンメニューが2つある
→上部のプルダウンメニューを「Windowプリント」選択、下部のプルダウンメニューをワークグループ名である「ネットワーク関連グループ」を選択すると、下のウインドウ内にワークグループが表示されるので「WORKGROUP」を選択
→ネットワーク内のPC名がすべて表示されるので、対象のPC名を選択
→「プリンタ"PC名"に接続するためのユーザー」として、名前とパスワードを求められる。実はこの名前のパスワードがどこで設定しているものなのかがわからない。対象のWinPCはすべて通常パスワードなしでログインしている。
→わからないので、何も入れずにそのまま「OK」を押す。
→そうすると、そこには対象WinPCのプリンタ名が表示される。
→そのプリンタ名を選択、その下にプリンタの機種名を選択する箇所があるが、対象プリンタの機種名は表示されないので、「一般設定」を選択し、「追加」を押す。※ここで「その他」を押して、PC内からファイルを選択することもできるようだが、よくわからない。
→「プリンタリスト」が表示され、一般的なPostScriptプリンタとしてプリンタ名が追加された。
→Macから、印刷時に追加したプリンタを選択し、印刷してみる。
→Mac側は、通常プリント処理完了
→Win側も、プリントモニタを見る限りではデータの受けは問題なく、プリンタに対して処理をしているが、肝心のプリンタがまったく動作せず。

上記、Mac側のWinプリンタ選択で機種名が出てこずに「一般設定」としたところに問題があるように思えるのですが、使用しているWinPCの正確な機種名をどのように登録させるのかがわかりません。
ちなみにWinMe接続のプリンタはCanon BJ F870でMacからUSB接続であれば問題なく動作します。また、Macにはこのプリンタドライバはインストールされた状態です。
また、もう1台のAのPCは、MP900というプリンタが接続してありますが、こちらではMAC側で「Unable to connect to SAMBA host,will retry in 60 seconds...ERROR: Connection failed with error」と出てしまい、データの送信すらできていないようです。

上記の設定方法において、どこに問題があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-04-29 11:06:19

QNo.5859185

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

10.4 共有プリンタ ってキーワードで探せばキヤノンのプリンタで使っている例も一杯ありますよ.注意点はIPアドレスの固定のほうがいい.

投稿日時 - 2010-04-29 15:20:50

補足

たびたびありがとうございます。
10.4 共有プリンタ で探していますが、思うような結果が得られません。
IPアドレスは固定にしてあり、プリンタの機種を「一般設定」ではなく適当な機種を選ぶと印刷されることがわかりました。但し、カラー印刷でない上に、縮小されて印刷されてしまいます。このプリンタの機種が表示されるポップアップリストにwinに接続されている機種名を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?何かをインストールするのでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-29 21:37:13

ANo.1

補足

ありがとうございます。
1つ目の方法ですが、残念ながら結果は変わりませんでした。
データの処理はWindowsでは処理できているのですが、プリンタが動画しません。
適切なPPDファイルまたはプリンタドライバが選択できないところに問題があるのではないでしょうか?
2つ目の方法は、やろうとしましたが「redmon」というソフトがサーバーの問題なのかダウンロードできませんでした。
他の対決策はないかとCanonのサポートに確認してみましたが、MacからWin接続のプリンタ利用についてはCanon製品は対応していないのでできないとの回答でした。そもそも無理ということなんでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-29 15:06:45

あなたにオススメの質問