こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ケーブルテレビと地デジについて教えて頂きたく質問させて頂きます。

ケーブルテレビと地デジについて教えて頂きたく質問させて頂きます。

今度引っ越しをする予定でおりますが、その入居を考えているマンションが古い為、地デジ対応かを不動産屋さんに確認して頂いたところ、マンションがケーブルテレビに入っているとの事で、それを経由すれば地デジが見られるという回答を管理組合からもらったと言われました。

現在の住んでいるマンションはまだ地デジ対応ではないのですが、今年1月にテレビ自体は地デジ対応のテレビ(SONY/BRAVIA)を購入して、現在はそのテレビでアナログを見ています。
その為、恥ずかしながら地デジに関する知識が未だ無知に近く、上記の不動産屋さんの説明では、例えばそちらに引っ越す事になった場合、何が必要か、別に料金は発生してしまうのかとか、全然わかりません(>_<)

引っ越したらテレビを繋げば見れる・・・というものではないですよね・・・???
別に料金が発生するのは避けたいのですが、そのケーブルテレビを経由すれば地デジが見れるようです。。というのが、どんな意味かわかりません。。。
(ちなみに不動産屋さんもよくわからないらしく、それ以上はこちらで調べなければならないような・・・)

無知の為質問自体がおかしな説明になっているかもしれませんが、ケーブルテレビに入っているマンションに住む場合、どうするとデジタルが見られるのか、どなたか教えて頂ければ幸いです(>_<)

よろしくお願いします(>_<)

投稿日時 - 2010-04-26 17:04:06

QNo.5853000

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者様のような疑問をお持ちの方、多いですよね。私も解らなくて勉強しました。

先ず地デジを見るのには、地デジのチューナーが搭載されたテレビ(質問者様は既にお持ちです)が必要なのと、地デジ用のアンテナが必要になるのです。

マンションの集合アンテナを地デジ用に交換してあれば、全所帯で地デジが見られます。しかし、古いマンションでは、未だ未設置未工事のマンションが多くあります。

マンションのベランダに丸いパラボラ・アンテナを出しているご家庭を見たことがおありかと思いますが、あれが地デジ(古くはBS用アンテナ)のアンテナです。

ケーブルテレビというのは、質問者様のお住まいのエリアにケーブルテレビの放送局があり、その放送局が地デジだけではなく、あらゆる電波をキャッチして、それを契約された個々のお客様へ有線で配信しています。マンションがケーブルテレビ導入というのは、エリア内の放送局(僕は品川区なので品川ケーブルテレビ株式会社)から、マンションまでが有線で?がっており、その有線のターミナルから各室へ配線されています。但し、配線されているからと言ってテレビを繋いでも視聴はできません。視聴するにはケーブルテレビ会社との契約を結び、チューナーという機械を借ります。有線ですから、局からマンション→質問者様の部屋→チューナー→質問者様のテレビと繋ぐことになります。契約の内容はどの番組は幾らという契約になります。番組別の契約です、もちろん全部コミコミという契約もできます。
拙宅はパラボラ・アンテナ式なので、ケーブルテレビ会社とは契約していませんが、一般放送の他に、WOWWOW(嫁が加入)、宝塚チャンネル(嫁が加入)と各々の放送局との契約が必要です。
有線ではなく無線でくるなら、キャッチできそうに思えますが、ちゃんとスクランブルが掛かっており、それを解除しないと有料番組は見られません。全部で100チャンネルぐらいあるそうです。
お解かりになりましたか?

投稿日時 - 2010-04-26 17:30:53

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!
随分勉強されたんですね・・私は何を調べたらいいかもわからず、質問という方法を取ってしまいましたが・・・
地デジに関しては本当にややこしくて、今現在住んでいるマンションは未工事で相変わらずアナログなので、実際にデジタルを見れるか・・という事に直面したら、とんちんかんで。。。
参りました。。。
主人も同様、どうすりゃいいんだ・・?なんて私任せなので・・・(+_+)
主人が実家にパラボラアンテナは置いてあるらしいので、繋いでダメならそれを使ってもいいですね(^_^)
わかりやすい詳細をありがとうございました(*^_^*)

投稿日時 - 2010-04-26 17:53:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

そのケーブルテレビがパススルー方式で地デジ放送を流している場合は
壁のアンテナ端子にテレビをつなぐだけで地デジが観られますよ。

ほとんどのケーブルテレビ会社がパススルー方式なので、まず大丈夫でしょう。

投稿日時 - 2010-04-26 17:32:08

お礼

心強い回答ありがとうございました!
そのマンションは世帯数も多く、管理がすごくきちんとしている大型マンションなので、きっとそのパススルー方式になっていると思います(^_^)
無知は大変ですね・・私も少し勉強します。。。(^_^;)
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2010-04-26 17:56:49

大丈夫です。地デジ見れますよ。

別料金でも数百円程度だし、ほとんどの場合管理費、共益費の名目で自動的に引かれます。
各自でケーブルテレビを契約すると3000円から9000円の間(契約チャンネルによる)位はかかりますが、分譲マンションだと管理組合が一括管理なのと、工事費を管理費に組み込んで徴収してますので個別にはかからないはずです。インターネットも同時の場合と個別で別れる場合とありますが、今回の質問が地デジなので、大丈夫とだけ入れときます。

ただ、テレビ側で多少の設定がありますので、取扱説明書は無くさないように注意してください。
接続で、不明な事が出た場合「コールセンター」に電話すると細かく教えてくれますよ。

http://www.dpa.or.jp/

投稿日時 - 2010-04-26 17:27:09

お礼

ありがとうございます。
不動産屋さんの説明だと、マンションが入っているケーブルテレビ経由なら見れて、個別にするなら別にかかってしまう。。というような事を言っていたのがやっとなんとなくわかってきました。
契約チャンネルになると別料金が発生するのですね。。。
コールセンターの件教えて頂き感謝感謝です(*^_^*)
どこに聞いたらいいかもよくわかってないので(^_^;)
取説はちゃんと保管してあるので、引っ越したら設定がんばります(^_^)
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2010-04-26 17:44:49

ANo.1

壁のアンテナ差し込むところに同軸ケーブルを差し込めば映りますよ
ただし、「地デジタル」と「地アナログ」だけです(地上波はパススルーです)
BSデジタルとCS放送を見たい場合はCATV会社と契約するかベランダにパラボラアンテナを設置。

投稿日時 - 2010-04-26 17:14:49

お礼

早々のご回答ありがとうございます。
パススルーだと見れるという事ですね。。
明確に質問出来る言葉がわからなかったので助かりました(^_^;)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-26 17:39:46

あなたにオススメの質問