こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OSをXPとWin7で変えた場合について

OSをXPとWin7で変えた場合について

最新のパソコンの購入を考えていますが、
今どういったものがあるのか全くわかりません。
予算は20万円程度のもので、

用途については動画編集と
イラストレーターなどです。
動画編集はエンコードも使用します。
CPUは出来るだけ高性能なもので、
HDDとメモリーはなるべく容量が多いものを。。。
という条件だと、
仮にEPSONの「Endeavor Pro7000」をオススメして
いただいきました。

その際【OSは手持ちのソフトがXP対応なので、
XPが付いてるもので】
という条件をいれていたのですが、
これを上記の条件はそのままで
【OSをXPからWin7に変える】と
どういったものがありますでしょうか?

あと、CPRM対応のドライブ付きのものを
探しているので、
この条件だと、DELLは外れることに
なるんでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-26 02:39:23

QNo.5852013

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デルはやめておいた方がいいです。

BTOでパーツを選び、CPUはCorei7の物にしておけばいいでしょう。

投稿日時 - 2010-04-26 08:54:17

お礼

ありがとうございます。なんかOSが違うと色々難しいみたいですね。
動画編集用でということはやめとこうと思います。
別の用途で買おうと思います。
色々とみなさんありがとうございました。
BTOは是非参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-26 22:13:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

はじめまして。

エプソンダイレクトでのXP搭載PCと言うことは、Windows7のProfessionalかUlutimateを選択してWindows XP Professional SP3をプリインストール状態で提供するサービスのことですね。
この場合、あなたが購入したOSはWindows7のProかUltimate(32bit、64bitあり)であり、Windows7の再インストール用ディスクが付属してきます。
が、ダウングレードでプリインストールされたXP SP3(これも32bitと64bitあり。但し64bitは対応しているソフトが皆無に近いので選択はしない方が良い)の再インストールディスクは付属していません。
またこのダウングレード権行使の状態はWindows7とXPのプロダクトキーは同一ですので、デュアルブートは不可能です。
つまりどちらか片方しか使えません。
Windows7のディスクが着いてくるのは、後にWindows7にアップデートするためのものです。
また一旦Windows7にアップデートしたらXPには戻せません。
更にXPの再インストール用のディスクがないので、システムが壊れたらそれでオシマイとなります。システムのバックアップは自助努力です。

Windows7のPro、Ultimateには仮想XPモードを使用できる権利もありますが、仮想XPモードはビデオキャプチャーなどは使用できません。ゲームもムリです。
また仮想XPモードは動作がシングルスレッドとなるので、動画変換などのマルチスレッドに対応したソフトを導入しても、ほとんど意味なしです。一応動作はしますが・・・
エプソンダイレクト等ダウングレード権行使の上でのXPプリインストールサービスとは別物です。仮想XPモードはWindows7上でXPを動作させるものです。

>【OSをXPからWin7に変える】とどういったものがありますでしょうか?
これは意味不明です。回答不能です。
XPからWindows7にバージョンアップするならば、新規インストールしかありません。

>CPRM対応のドライブ付きのもの
中古販売でない限り現行商品でCPRMに対応していないものはほとんど有り得ません。特に日本で流通させる場合はね。

>この条件だと、DELLは外れることになるんでしょうか?
DELLは窓口が二つあります。
一般向けと企業向け。
一般向けではこのXPダウングレード権はあってもXPプリインストールサービスはありません。
企業向けではやっていたりします(最近は確認していない。少なくともVISTAの頃はやっていた)。
その代わり企業向けなのでデフォルトではCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブで書き込み不可のROMドライブだったりするので、書き込むためにはカスタマイズでDVDスーパーマルチ辺りに変更する必要があります。
またDELLは電源に余裕がないので、ハイエンドのGPUは選択できません。主にローエンドのGPUしか選択の余地はありません。

投稿日時 - 2010-04-26 09:02:48

ANo.1

>【OSは手持ちのソフトがXP対応なので、XPが付いてるもので】

たぶんこれはXP Modeが使える7 pro以上を買えという意味じゃないかな。
あと、おんなじような質問ばかりしてますが、もうすこし自分で調べて考えましょう。
ここでの発言は誰も責任とってくれませんし。

投稿日時 - 2010-04-26 07:57:59

あなたにオススメの質問