こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大阪から(餘部鉄橋とはまかぜで)広島へ、またはその逆のプラン

大阪から(餘部鉄橋とはまかぜで)広島へ、またはその逆のプラン

餘部鉄橋と鳥取近辺の交通の便が良くないことを見て
断念していたのですが、はまかぜと鉄橋は今がチャンスと思うので、
今度GWに広島-大阪間を移動するタイミングがあるので寄ってみようかと思ってます。
長い休みだし、新幹線をなるべく使わず、この際遠回り長旅してみたいので
案あれば教えてください。要は旅鉄みたいなものです。

条件は
・丸1日かけて片道移動で良い(朝は何時でも良い、遅くとも22時頃までに着)
・移動している間はできれば宿泊はしない、宿泊しても今からだしビジネスホテルで良い
・高速バス、レンタカー、飛行機は使用しない
です。

補足条件としては、
・鳥取砂丘を見る時間あれば観光するが、基本乗る電車優先
・「はまかぜ」「おき」「やくも」「はくと」などでも良い、京都経由でも良い
・方向は大阪発でも広島発でもどちらでも良い
・食事は弁当でも立ち食いそばでも何でも良い
・在来線特急では車内販売あるかも知りたい
・大阪エリアは天王寺、広島エリアは西広島が発着駅
・予算は問わない
究極言えば、
1日で移動できれば、大阪-鳥取-岡山-松山-広島のルートでも良いので。

投稿日時 - 2010-04-25 21:23:43

QNo.5851332

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

広島8:15 ひかり 8:57岡山9:14 スいなば 11:04鳥取11:12 普 11:55浜坂
浜坂12:07 普 12:22餘部・・・・餘部13:22 普 14:26城崎温泉
ここで外湯めぐりをしてから、福知山線経由でも京都経由でも、列車はたくさんありますから適当にどうぞ。
餘部で約1時間とって、次の列車を待つ間、坂道を下りて下から鉄橋を見るのが良いのですが、工事中でどんな光景になっているのでしょうねえ。

また城崎で時間がいらなかったり、大阪にもっと遅く着いてもよいのであれば、鳥取から浜坂まで、約1時間に1本の列車の時間さえ気を付ければ、砂丘へ行くのも充分可能です。
鳥取駅から砂丘まではバスで片道約20分ほど、1時間に1本か2本運行のはずです。

また私が好きな伯備線をやくもで通るのも良いですね、岡山--米子--鳥取。
質問者さんは、通る路線はどこでも良いのでしょうか?

車販については
http://www.jr-odekake.net/train/service/#chugoku


それと  >岡山-松山-広島
の松山が気になります、四国の松山でしょうか?

投稿日時 - 2010-04-26 14:47:57

補足

鳥取、浜坂、餘部ってこの区間は、非電化単線ですよね?。

投稿日時 - 2010-04-26 20:54:53

お礼

ありがとうございます。

米子経由やくもでも新山口経由おきでも、
待ち時間が比較的少なく時間の都合よいヤツに乗るつもりです。
岡山-松山までというのは、これら山陰方面、四国方面は乗ったことないので、
欲言えばです。

このルート鳥取、浜坂で待ちが短い方なので使いたいし、
これを元に確認してみると、はまかぜ4号にも乗れそうですし、いいですね。
助かります。

投稿日時 - 2010-04-26 20:53:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

何度もおじゃまします。
どうしても「はまかぜ」乗車を優先するなら、
西広島6:48 普 9:58岡山10:05 やくも 12:11米子12:17 スまつかぜ 13:18鳥取
鳥取14:18 普 15:02浜坂15:04 普 15:18餘部16:16 普 16:26香住
香住16:47 はまかぜ 20:10大阪
ですかねえ。

鳥取で1時間ありますが、砂丘往復は、バス利用ならムリですね。(片道20分ほど、本数も少ない)
まあ片道7キロくらいなので、タクシーで往復して雰囲気を見てくる程度なら大丈夫でしょう。(3500円から4000円くらいかな)

「はまかぜ」を姫路で降りて、大阪まで新快速利用なら、特急料金は500円ほど安く、しかも所要時間はほとんど変わらないです。

逆コースにすると岡山から広島までが夜になるので、ほとんど何も見えませんね。

投稿日時 - 2010-04-29 17:43:10

お礼

大阪発なら、
大阪-はくと-鳥取(&砂丘120分)-餘部(&鉄橋100分)
-城崎(&軽く湯60分)-はまかぜ-広島
で考えてます。パズル、難しいです。

広島発は参考になりました。

投稿日時 - 2010-04-29 19:45:26

ANo.5

#3です。
少しづつ質問者さんの意図がわかってきました。

こんなのはどうでしょうか、石崎汽船の運賃が高いのと、鳥取で接続がやや悪いですが。
西広島6:22 広電 7:10広島港7:30 石崎汽船 8:47松山観光港 バスか徒歩 高浜 
高浜9:13 伊予鉄 9:32大手町 徒歩 松山10:20 しおかぜ 13:11岡山
岡山13:43 スいなば 15:33鳥取16:22 普 17:06浜坂17:21 普 18:15城崎温泉
城崎温泉18:18 北近畿 21:00大阪

観光もするとなれば、どこかで一泊した方が良いかも知れません。(岡山か鳥取?)
松山で城や道後温泉へ行ったり、鳥取で砂丘、餘部で途中下車、城崎で外湯など。
広島~松山も高額な高速船に乗らなくても、フェリー利用でも時間は充分ですし。

また途中宿泊するとなれば、他のコースがいくらでも出てきます。(余計に悩むところです)

投稿日時 - 2010-04-27 09:51:30

補足

意図は、
広島-大阪間で新幹線(山陽路)とは違った乗り方をしてみよう、
ということです。
新幹線を使わないで行けば、片道4000円くらいは浮きますから
その分在来線特急でどこか遠回りできるだろう、
山陰や四国をまわってみるかってとこです。
もちろん4000円以上はオーバーしますから、それは帰路でまた各駅するとかして
というところです。あまりにもオーバーしたらあきらめます。
普段乗らない路線なのでルート案を聞きたいです。

宿泊すれば行動範囲が広がりすぎてじっくり観光もしたくなるので、
最小限の観光、待ち合わせ時間内の観光で考えています。

本日時刻表買いました。

投稿日時 - 2010-04-27 21:28:06

お礼

ありがとうございます。

はまかぜに乗るチャンスないですよね?。

上りでも下りでも餘部に降り立つと、どうしてもどっかで待ち時間が1時間とか
発生し悪いですよね。しょうがないかもしれないですが。

鳥取1時間待ちなら砂丘に行けますか?。

投稿日時 - 2010-04-27 21:33:48

ANo.4

大阪発で餘部と広島なら木次線スイッチバックもはずせないと思うのですが・・・・
山陰線上り城崎から大阪方面の20時台の電車がなくなりましたのでお気をつけ下さい
豊岡からの上りは変更ありませんが21時台は播但線経由でないと帰阪できません

投稿日時 - 2010-04-26 21:47:17

お礼

ありがとうございます。

木次線なんてまったくのノーマークでした。

三次経由になりますよね。確認してみます。

投稿日時 - 2010-04-27 21:35:07

ANo.2

…いや、ここまで条件出てるなら、後は時刻表とにらめっこして
プラン立てるだけじゃないですか?
大阪-鳥取-岡山-松山-広島と、実際に1日で移動できるか時刻表で
調べてみました?
プランを立てるその作業こそが、旅の楽しみのひとつだと思うので
ぜひそこはご自分でお調べください。
他人がお膳立てしたルートをそのままトレースするだけでは
旅の楽しみも半減ですよ。

投稿日時 - 2010-04-25 22:52:31

お礼

ありがとうございます。

醍醐味はわかるんですが、実際時刻表とにらめっこする時間は直前、当日になりそうです。
ここでルートパターンを聞いておいて、目安にします。

投稿日時 - 2010-04-26 07:03:55

ANo.1

 (1) 大阪からはまかぜ1号で浜坂へ
 (2) 浜坂から普通列車で鳥取へ
 (3)-1 鳥取からスーパーいなばで岡山へ
     岡山から山陽線普通列車に乗り換えて広島へ

 3-2 鳥取からスーパーまつかぜで米子へ
     米子からやくもで倉敷へ 
     倉敷から山陽線普通列車に乗り換えて広島へ

 どちらのルートでも22:00前に広島に着きます。

投稿日時 - 2010-04-25 22:41:50

お礼

ありがとうございます。

スーパーいなば、使えそうです。

投稿日時 - 2010-04-26 06:52:09

あなたにオススメの質問