こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事が中々覚えられなくて困っています・・・

仕事が中々覚えられなくて困っています・・・

現在私はフリーターで、先週から新しいアルバイトをしています。
しかし、アルバイトといっても、とてもスタッフの教育に厳しく、できないとすぐに仕事からはずされてしまいます。もちろん仕事は真剣に覚えようとしています。

メモもしっかり取って、家に帰ったらすぐにメモした事をまとめたり、わからない事があればすぐに先輩スタッフに聞いたりしています。

でも、今の時期はお店がとても忙しく、先輩に聞いたら迷惑じゃないかな、と思ったりしています。
しっかり覚えたはずなのに、実際現場に立つと緊張してしまい、全て頭の中からすっ飛んでいってしまいます・・・

私の仕事は主にレジなのですが、話法、手順などが全てマニュアル化されていて、一言一句間違える事が許されません。
アルバイトなので、社員のように毎日仕事に出る訳にはいかず、「週4日、1日4時間」しか働けない日々です。
もちろん、できるだけ時間数を増やして欲しいと店長に相談もしています。

限られた時間の中で、経験を沢山できるはずもなく、休みが週3で、家にいる時間が長く、先のことを考えると欝にでもなってしまいそうです。

主な仕事はレジですが、商品の発注、在庫確認、と裏の仕事も多くあります。
覚える事が自分のキャパを越えてしまい毎日怒られ、泣く日々が続いています。

こんな場合皆さんはどうやって乗り越えていきますか?経験者の方や、アドバイスのある方がいましたら、回答していただけると嬉しいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-04-23 14:00:30

QNo.5845919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> メモもしっかり取って、家に帰ったらすぐにメモした事をまとめたり、わからない事があればすぐに先輩スタッフに聞いたりしています。

このやり方は正しいと思います。
接客業に限らず、どのような職種でも応用できます。

   ・・・ ・・・ ・・・

> 限られた時間の中で、経験を沢山できるはずもなく

悩みどころはこの部分なのでしょう。
ご自身が把握されているように、要するに「慣れ」に必要な時間が不足している。
イメージを掴む練習をされてはいかがですか?

(1)自分がお客さんになりきって、レジで注文する言葉を口にしてみる。
(2)即座に店員口調に変えて、応対する言葉を口にしてみる。
(3)お客さんがさらに応答((1)へ戻る)

自分で考えるお客さんのセリフだと想定外のものを思いつきづらいかもしれないので、店長さんに協力してもらってセリフリストを作ってもらうよう頼めませんか?

店内に同じくらいの経験値のスタッフさんがいらっしゃるなら、互いに客役と店員役を入れ替えて練習してみるとか。面倒見のよさそうな先輩に客役を頼んでみてもいいし。

看護学校では注射の指技を習得するのに患者で練習するわけにはいかないので、学生同士お互いの腕を使って練習するそうです。

できるだけ本番を意識した練習が多くできると、慣れ不足の問題が解消しやすくなります。

   ・・・ ・・・ ・・・

本番で緊張するのは仕方ない、というより寧ろ緊張感がないのは良くないんです。適度に緊張している方がいい。

頭が真っ白になりそうなとき、耳が遠いお年寄りに語りかけるようなイメージで口を大きく開けてゆっくりすぎるくらい一語一語丁寧に言葉を放つようにすると、かなり落ち着けます。そんなにゆっくりだと相手がイライラしないのかと自分で心配になるくらいが丁度いい。喋り以外の動作もわざとゆっくり目に。

   ・・・ ・・・ ・・・

キャパについてですが、どんな仕事でも最初は覚えることが沢山あって、全部最初からうまくいくものではありません。メリハリをつけて、重要な情報とそうでないものをよりわけて、重要なものを優先的に身に着けるようにしましょう。

よく発生するパターンについては自力でできるようにし、滅多に遭遇しないパターンについては先輩に救いを求める、というように。

今まで実際に若干でも本番を経験しているわけだから、ご自身で優先順位付けはできるのではないかと思います。

投稿日時 - 2010-04-23 21:47:33

お礼

とても細かいアドバイスありがとうございます!
はい、実際の現場に立つ時間が少ない事が一番自分の中でひっかかっている問題です。
Romachyさんのおっしゃられた通り、他の新人スタッフと練習してみようと思います!
レジではよくテンパってしまうので、慣れるまでゆっくり自分のペースでやろうと思います!
Romachyさんのアドバイスをメモに取って、毎朝心に刻みつけようと思います!
本当にありがとうございました!これからも頑張ります!!!

投稿日時 - 2010-04-23 22:11:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

緊張しいだと、ガチガチになって思い通りの行動がとれない
場合が発生します。。まずは、お腹に力を入れて、姿勢を正し、
集中して行動を起こすように!落ち着くのが第一です。肩に
力を入れず、自分はこの仕事が出来ると信じて・・・
他の回答者さまもおっしゃっていますように、まず先輩のする
ことを逐一チェックして、真似を試みてほしいです・・・
そうして、しっかり前を見据えて、気持ちを引き締めて、
質問者さまはまだ一週間目です。大丈夫と思って、しっかり
ガンバって下さいね(^_^)優しそうな先輩がいてくれそうで
すけど・・・どうしようもなければ、隙をみて教えをこうのが大切
だと思います・・・

投稿日時 - 2010-04-23 16:26:08

お礼

そうなんです。私すごい緊張しいなんです・・・
慣れてしまえば自信を持って接客できるのですが;;
先輩スタッフにも、出来るだけ先輩スタッフの真似をするように!って
言われました!!
自分はできるって信じて頑張ります!回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2010-04-23 17:50:56

ANo.2

仕事には「適性」があります。
分かりやすく言えば「向き・不向き」です。
他人と会話をするのが苦手な人に客商売は向きませんし、手先を動かすのが苦手な人に製造業は向かないのです。
まず、自分の得意な事は何があるか、また苦手な事は何なのかを自己分析して仕事を選ぶのが懸命な職業選択の仕方です。
覚える事が自分のキャパを超えてると感じているなら失礼ながらアナタには、今の仕事は不向きなのかも知れません。
怒られて泣く日が続いてると自信喪失になってしまう恐れがあります。
これが、鬱の原因になるのです。
今の職場環境はアナタに向かないと思いますので、アナタに向く仕事を新たに探す事が簡単な解決法ですが、どうしても今の仕事を乗り越えたいなら、人並み以上の努力をする事です。
例えば、店長の許可を得て、仕事の時間外に無給で先輩の仕事ぶりを観察させてもらう等の努力です。
給料を貰うからには一人前でなければ怒られるのです。

投稿日時 - 2010-04-23 16:03:50

お礼

そうですね、私には不向きなのかもしれません・・・
接客の仕事は好きですが、マニュアル通りに動く事がとても苦痛で・・・
でも、半年から1年は頑張ってみます。
人並み以上に頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-23 17:48:14

ANo.1

どうみてもあなたが今やっている事が最善であり、一番効率的です。
初めて1週間でそこまで出来れば覚えるのははやいほうだと思いますよ??
これが半年や1年なら覚えが悪い!!っていいたいとこですが、どうみても優秀な部類ですね。
胸をはっていいとおもいます。

投稿日時 - 2010-04-23 14:49:35

お礼

そうなんでしょうか?
ありがとうございます!なんだか自信がつきました!
これからもっと頑張ろうと思います!
ありがとうございました^^

投稿日時 - 2010-04-23 17:45:06

あなたにオススメの質問