こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。


しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが)
郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです)
その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。

その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、
紛失しました。申し訳ありません。
では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-04-22 10:36:29

QNo.5843250

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

わかりにくい文章だなぁ、もう。

>ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。

質問ナビってなんなの?一部欠損が見つかった、と言う連絡が来たから送料無料に・・ってことになったわけ?
で、その商品をEXPのはずなのに勝手に定型外で発送して「事故」ったと、そゆこと?
安いから(自分が負担するため)ってだけの理由で、勝手に定型外にしたのだからこの場合は当然全額返金してもらうべきで、
ナビのやり取りは保存しといた方がいい。
あなたから「定型外」を希望したのではないと言うことが分からなければ相手の言い分も通ってしまう。
なぜなら、「到着した」ことがわからないのと同じく「発送した・してない」の」証明もできない発送方法だからね。
ましてや1か月近く経過していれば、はっきり言って窓口の人も「良く来る人」と覚えてはいても
「特定の名前」への発送を受けたかどうかなど覚えていないでしょうから。

まぁ個人的には少額訴訟もいかがなものかと思いますが、やる気があるならやればいいし。
ただし相手が悪い、という結果を得たとしても、相手が15000円を返金するかどうかは別ですよ。
究極に金がない人だったらそれっぽっちの額でも回収が難しい。
差し押さえ、となると更に手続きが必要。

私だったら相手の家に言った方が手っ取り早いんでそうしますけどね。
家族でもいれば大助かり。(家族がまともな人なら、ですけど)

訴訟と言ってしまって実行しなければ「脅迫罪」で逆に訴えられかねませんよ。
十分気を付けて相手に伝えてください。(下手に余計な知識だけ増えてる人もいるんで)

投稿日時 - 2010-04-22 19:50:19

補足

ご回答ありがとうございます。
>質問ナビってなんなの?一部欠損が見つかった、と言う連絡が来たから送料無料に・・ってことになったわけ?で、その商品をEXPのはずなのに勝手に定型外で発送して「事故」ったと、そゆこと?

ヤフオクでの質問ナビは「出品者への質問」にて行いました。はい。それで欠損があった為、送料無料にならいないか質問をして送料無料になったので落札をしました。
それで、EXPのはずなのに勝手に定型外で発送して「事故」になりました。

小額控訴について、ご教授させてもらいました。無闇に控訴するって言ってしまってやらなければ「脅迫罪」になってしまうのですね・・。そこらへんはきちんと考慮して、言おうと思います。
さらに、こちらが買ったとしても、きちんと返金されるかどうかはまた別問題なのですね・・。さすがにそこまでは考えておりませんでした。なんかやり取りの中で妻がどうのとか言ってたので、家族はいるみたいですが・・・まともな人を期待するしかないですね・・。

(私は最悪、返金いただけないのならば、法的措置も考えています。)
とかなら大丈夫でしょうか。

投稿日時 - 2010-04-23 23:35:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

> 今回は勝手にエクスパックにしています。この点でも諦めるべきなのでしょうか?
すいません、書き方が悪かったです。

私が言いたかったのは、追跡できるEXPACK500で発送し、不着であった場合は
あきらめるしかないという意味です。
ですので、本件では関係ありませんね。

失礼しました。

投稿日時 - 2010-04-22 15:48:44

ANo.4

>(データ化と画面をデジカメなどで撮影などできる限りの証拠集め)

発送方法については相手に確認後送るのが常識だと思います
理由は発送料は落札者様が負担することが多いからです。
落札条件として発送方法を指定することができないことがあり
落札は敬遠しています。

以前調べた時にはデジカメなどで殺撮影した画像は証拠にはならないという
ネットでの情報を調べた記憶があります,理由は自由に画像を編集することが
可能のようです,簡易裁判ではデジカメなどの画像は証拠としての価値はどう
なのでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-22 12:16:37

ANo.3

オークションの発送方法に
エクスパック(現レターパック500)
の記載しかない場合は
出品者はその発送方法で行う義務があります。
勝手に定形外で発送することはルール違反です。
なぜならば、エクスパックやそのほかの
追跡可能な発送方法を選ぶのは、今回の件のように高額商品で
郵送時に事故(紛失・破損など)が起こると困るものについて
落札者・出品者双方の保障として利用するからです。
今回の出品者はこの点をまったく考慮に入れず
自分の利益だけを考えて定形外で発送したものと思われます。

この類のトラブルを解決するのは
非常に難しいのですが
最悪、裁判所に少額訴訟を起こす手もあります。
ただ訴訟で負けた場合は費用が10000円ほどかかるので
充分検討する必要があります。
勝訴すれば、その費用を全額相手側に負担させる方法もあります。
参考URL参照。
ヤフーの取引ナビ等のデータをしっかり残しましょう。
(データ化と画面をデジカメなどで撮影などできる限りの証拠集め)

「返金いただけないのならば、法的措置の準備をします。」
とちょっと警告するのも方法かと思います。
このとき脅しにならないように注意してください。

参考URL:http://www.u-solution.jp/kinsen/shougaku/hiyou.html

投稿日時 - 2010-04-22 11:28:59

補足

ご回答ありがとうございます。皆様に色々なご回答を頂いて、感謝しています。
最悪は少額訴訟を起す気もしていますが、勝算はどのくらいなのでしょうか?そこが気になります。

投稿日時 - 2010-04-22 13:20:25

ANo.2

定形外だとホントに投函したかどうか怪しい可能性があります。
Yahooに報告しましょう。そしてブラックリストにも。

その人の評価はいかがでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-22 11:27:56

ANo.1

定形外の場合は、発送の証明ができません。
EXPACK500の場合は、発送の証明が記録が残るので可能です。

まずは、相手側に、確実に発送したという証明をしてもらいましょう。
それが出来ないのなら、返金してもらうべきです。

要点は
1 相手が本当に発送したかどうか(発送証明)
2 発送後の不着(郵便事故)なのか
という点です。
2の場合であるのなら、あきらめてください。
1の場合である場合は、相手が発送したという確かな証明が出来ない場合は、
相手は返金に応ずるべきだと思います。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

投稿日時 - 2010-04-22 11:11:38

補足

ご回答ありがとうございます。
1を取り合えず確認します。2の場合ですが、確かに、定形外の場合は落札者が選んだ場合・はそうですが、今回は勝手にエクスパックにしています。この点でも諦めるべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-22 13:24:31

あなたにオススメの質問