こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。

現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。
なかなか内定がとれずに焦っています。

就職活動をするなかで自分がやりたいことはなんなのか考えるうちに
空間をデザインする仕事に憧れをもつようになりました。
自分には才能も技能も何ひとつありません。
周りの友人からはオシャレだと言われますが、自分の部屋をいじる程度しかできません。
こんな自分ですが、大学での専攻を活かして空間デザインをすることができる企業はどこになるのでしょうか。
又、大学院卒業後に専門学校に通うべきでしょうか。
現状として奨学金を返済しなければならなくなることと、実家が地方なので都内まで専門学校に通うのがなかなか厳しい点があります。
あとは才能溢れた人でも専門学校卒業時に就職できないという話も聞きます。

就職活動はまだまだ諦めずに続けますが、できることなら自分のやりたい仕事に就きたい。
小さな企業でもいいので紹介していただけたら幸いです。

投稿日時 - 2010-04-22 01:37:17

QNo.5842879

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

あたしは空間デザインではありませんがデザイン関係の仕事をしてました。10年以上前の話ですが、その時でも就職活動の現状は悪く、募集もなく才能にあふれた人でも就職できないという人があふれていました。
大学院に行ったのであれば、とりあえず夜間の専門学校に通ってみるというのはいかがでしょうか?
昼間は働いて、夜は勉強という形です。

専門学校なら、空間デザインを専攻できる学校も多数あります。

ちなみに、私の通っていた専門学校は東京デザイナー学院でした。夜間のコースももちろんありました。

まずは資料請求してみてはいかが?

投稿日時 - 2010-04-22 03:03:36

お礼

そのような方法も考えています。ただ就職する勤務地にもよりますね。
地方就職だったら通信教育などしかありませんもんね

投稿日時 - 2010-04-22 22:50:33

ANo.1

あまりにも漠然としてるよね。空間デザインという仕事では。
そこにたどり着くまでの下積みや基礎があってこそ。
現実の仕事も見えて来るんだと思う。
憧れをもてる仕事がなんとなくでも見えた事は大切だけど。
だからと言って今の貴方がそこに活路を見出すのは。
あまり現実的とは言えない。
今まで貴方の学んできた基礎の上に今の貴方が居る筈。
その貴方をいかに感じてもらえるのかが就活でしょ?
しかも貴方は院生。そこまでの意思ある特別なつみ重ねを活かすという選択は簡単に投げ出すものじゃないんだと思う。今仮に壁にぶつかってるんだとしてもね。貴方なりに良い結果が得られない原因をしっかり考察して。
漠然とした就活からの脱却を目指す事も大事になる。
そしてデザインに対する気持ちが本当に本気なら。貴方自ら専門学校に足を運んで。
なんとなく淡くイメージしている中身をより現実的にして。
そして実際には卒業後にどういう形に進んでいるのか。
それを自ら情報収集していく、講師や在校生にアドバイスを貰ってくる事は大切なんじゃない?
貴方自身が現実に一歩踏み出してこそ。そこに具体性が生まれてくるんだからね☆

投稿日時 - 2010-04-22 02:42:47

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに漠然としていて憧れがあるだけです。
就職活動はとにかくがんばって、専門学校にも説明を聞きにいってみます!!
自分がこれまで積み上げてきたものは無駄にしたくないですし!!

できることなら、空間に関わる住宅機器メーカーに就職し、電気に関わる仕事に携わりながらもデザインの勉強をしてきいところです。
なので、そのような企業を少しでも多く知りたいと考えています

投稿日時 - 2010-04-22 22:48:36

あなたにオススメの質問