こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくる

派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくるし年齢やスキルでも違うのはわかりますが
去年12月半ばダメ元で面接を受けた派遣会社に現在登録させていただき働かせていただいているのですが
今のこの世の中仕事をさせて頂いて居るだけでも有りがたいと言えど
登録に行く際ハローワークで紹介を受けたのですが、その際資料には900~1125円という条件で求人があり
面接時担当だった今の上司も『研修期間が終わればすぐに900円まで上がると思います』と言っていたにもかかわらず
現在時給は850円。
そんなものと言われたらそれまでですが、駐車場を含めると派遣先会社は勤めている工場だけでも
甲子園球場のグランド一枚分はありそうな(少し大げさかもしれないけれど)敷地面積があり
なおかつ別の事業部の工場が別の町にいくつかの事業部がまとまって存在するような大きな企業

そんな大きな企業に派遣されながらも12月から現在まで時給は50円上がっただけ。
先に書いたように諸条件で賃金は変わるものですが
こんなに低いものかと疑問の念が消えません。

仕事を辞めるのは簡単なれど、再度また就職となれば非常に困難極めるのは目に見えてますし
それはそれと思い仕事をしているんですが…

今のこの時勢と言えど850円っていう金額はどうなんでしょう?

ちなみに、業務は液晶テレビの部品の梱包作業(細かくは企業秘密に関わることなので控えますが)で
段取りの都合でもない限り毎日3~4時間の残業を已む無くされる状況です。

投稿日時 - 2010-04-21 10:38:25

QNo.5841004

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

そうですね。確かに、850円は無いんじゃない…って思います。
経験がありますが、ハローワークの求人は注意した方がいいですよ。
よく、入社後に勝手に求人内容を変更されます。
良い会社は面接時にきちんと言ってくれますが、中には全く触れず、
こちらが初めて給与を貰った時に気付かされるって事があります。
まあ、そう言った会社は最初からその手で騙すんでしょうけどね。

なので、入社前にそう言ったことが無い様に、雇用契約書を書いてもらうといいです。
そうしたら、後日言った言わないで揉めませんので。
そして、必ずその求人票も合わせ持っていることです。

しかし、これが求人内容と違っても、ハローワークで取り合って貰えないんですよ。
何故かと言えば、紹介したくせにその紹介者が働き始めると管轄が違うんですよね。
なので、今度は労働基準監督署へ相談しなさいと言われます。
でも、そんな所へ相談すれば、企業は当然嫌がりますので、クビ覚悟なんですよ。
ですから、結局は言えずに我慢するか、早期に辞めるかになります。

それに、ロクに調べず、会社を紹介するので、中にはちょっと怖い会社もあるんですよ。
ほんと、何回か経験あるので言えますけど。ハローワークを信じると怖いです。

普通は、給与+賞与は、年齢や経験&資格の有無から決められます。
あなたの場合は、900~1125円なので、最低限は900円からと思いますが。
最初から、研修期間中は850円とされていたなら、その研修期間が終わったら上がるはずですね。
それに梱包作業ですから、どうしても安くされちゃうかも知れません。
意外にそう言った手作業の仕事って、大変な作業の割に安いんですよ。
それは、どこもそうです。そこの企業に限ったことじゃないですね。^^;

でも、働けるだけいいじゃないですか。
それも良い経験かも。次はもっと賢くなっているはずですよ。
ですから、今後はよく面接で納得するまで話し合うこと。
それと雇用契約書を書いてもらいましょう。では、お仕事頑張って下さいね。^^

投稿日時 - 2010-04-21 15:17:22

お礼

ありがとうございます
ま、なんだかんだと言いながら(現職場からは登録している派遣会社は撤退とか聞かされつつも)
半年が過ぎようとしています
賃金、および派遣会社の社員さんの対応に疑問も感じますが
これだけ人余りの世の中にあって仕事ができると言うのはありがたいことですし
今のところ他の派遣会社に移ろうとかいうことは考えていません

賃金においては一度交渉の価値もあるかと思うし
職場が変わる際に少し話してみようかと思います(上がる上がらないは別として。)

最後に
業務は梱包と書いておりますが、項目数は少ないけれど少し慣れが必要な検査も兼ねております。
故に検査兼梱包と言ったところです。

投稿日時 - 2010-04-24 07:49:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

初めまして。

>面接時担当だった今の上司も『研修期間が終われば
すぐに900円まで上がると思います』
と言っていたにもかかわらず現在時給は850円

これについては良くある事でしょう。
しかし口頭での事ですのでどうにもなりません。
上司様に「言いましたよね?」と詰め寄ったところで
「言ってない」とか「能力の問題」で片付くのでしょう。

50円上がる事も珍しい事だと思います。
派遣で賃上げはあまり聞いたことありません。
請負事業所いならありえますがスキル次第です。

液晶テレビの部品の梱包作業という事で詳しくは分かりませんが
特殊な作業ではなさそうで誰にでも出来る範囲(習熟期間があまり要らない)
の作業であれば納得です。

あまり時給にこだわらず(気持ちは分かりますが)
与えられた仕事を「人並み以上に努力」し認められれば
自然に対価も上がるのではないかと思いますよ。
どうしても我慢が出来ないのなら悩まず
高い給与の仕事を探してください。
言い方が厳しいのは分かっていますが
その仕事あなたじゃなくても代わりはいますよ?

ちなみに派遣スタッフから派遣会社の社員になり今では
請負事業所の指揮命令者として200人を纏めている方もいます。

頑張ってください

投稿日時 - 2010-04-21 14:32:00

お礼

ありがとうございます、もちろん年齢も年齢ですし時給だけに拘って仕事はしていないつもりです
今また離職すると次また仕事を見つけるのって大変ですから。

>50円上がる事も珍しい事だと思います。
>派遣で賃上げはあまり聞いたことありません。
そのあたり、初めて派遣会社に登録後働かせていただいているので(登録自体は経験ありですが)
よくわかりませんが、登録後本来ならば2週間後に最低ラインに賃上げの筈だったんで(ハローワークの紹介データ上での話)50円のUPはあってしかるべきとは思っています
ま、賃金が上がったのは実際は2カ月後ですが。

いずれにせよまだまだ就職難の時代は続いてますから
先に述べたように賃金だけに拘らず働かせていただいて頂けるうちは頑張って働きたいと思っています。

投稿日時 - 2010-04-27 14:22:24

ANo.1

すいません。

そのお仕事内容であれば確かに、850円ありえます。
今の時勢特にですが。。。大手だからこそ、そういった職種の方の給与には厳しい点が多いです。

もし今後の事を考えられるのであれば、何がしたいか。何を得意とするかなど考えて早めに転職を
される事をお勧めします。

投稿日時 - 2010-04-21 11:21:39

お礼

ま、確かに単純作業ですが取り扱う製品の大きさも然りですが
単純に梱包作業と片付けるには少々業務がハードかな?と。
梱包作業と言えどひと箱15kgくらいあり、最終の出荷整理場へ持ち込む前の工場内梱包作業ですので
出荷作業場へ持ち込む時はパレットに載せハンドリフトで移動させないといけない
また、梱包作業に至っては簡単な検査も兼ねておりますので
850円ではどうかな?と思った次第です。

ともかく、今の世の中まだまだ厳しいですし
はやまる事だけはしないように心がけ、業務も職場に迷惑をかけぬよう遂行してゆきたいと思います
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-27 14:32:50

あなたにオススメの質問