こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

おはようございます!

おはようございます!
これから家の庭に胡瓜の苗を植えようと思ってます。土が悪いので土を混ぜてみようと思ってます。どれがいいか解りません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

投稿日時 - 2010-04-21 09:37:02

QNo.5840901

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

悪いとは栄養が無いのでしょうか、排水が悪いのでしょうか、石が多いのでしょうか、あるいは酸性に偏っているとか…。
悪いと言っても色んな状況があるので、何をしたらよいかはすぐには分かりません。
何故土が悪いと思ったのかの根拠を補足してみてください。

どんな土でも土は土ですので、改良すれば畑に変わっていくと思いますが、一昼夜で変わる事はありません。
もし今までただの庭だった場合は、中には砂利がある可能性もあります。その場合は思い切って胡瓜を植える部分の土を掘り出し、赤玉土や腐葉土を買ってきて混ぜ合わせ庭に戻します。

しかしそうすると相当な量が必要ですので、できれば今ある庭の土を掘り出し、ふるいにかけてゴミを取り、腐葉土を混ぜてあげます。本当は元の土は水に付けて天日干しし殺菌するといいのですが、時間がかかります。この時、ph値を測り酸性に偏っているなら、石灰を混ぜてあげます。
混ぜ合わせたら戻してあげれば、とりあえずは胡瓜は作れるかもしれません。
堆肥を混ぜてもいいのですが、最初から栄養過多にする必要は無いと思いますので、育ちが悪ければ追肥してみてください。

本当は、今の庭の土を掘り起こし、ふるいに掛けた後、区土石灰と堆肥を混ぜ、庭に戻して、時間をかけて土がホロホロするまで待つのが理想です。
とりあえずは1ヶ月もすると土も変わってきますが、本当に良い土になるのは1年かかるかもしれませんが、それがお勧めの方法です。
でも胡瓜は間に合いませんね。

なお庭の土は水はけが悪い可能性がありますので、できれば畝を作ってあげてください。
少し高めに土を盛りあげる事で水はけが良くなると思います。

投稿日時 - 2010-04-21 19:49:20

おはようございます!

>土が悪いので・・・
どう悪いのか判断できません。

>土を混ぜる
良い土を混ぜるとのことだと思いますが
良い土ってどんな土?

もし良い土が有っても土は土ですので幾ら混ぜても結果的には何ら変わらないです。

普通に作物が育つ土でしたら、腐葉土とか堆肥とかを加えてやれば水はけのよいフカフカの土に変わっては行きますがいきなりは無理です。

長い年月で土作りはするものです。

古い土を蘇らせるってタイトルで販売している物も有りますが
果たしてその効果は解りません。

農家の人は、この土が悪いからといって畑の土を捨てて新しい土と入れ替えることはしませんし良い土を買ってきて混ぜたりもしません。

毎回植え付けする前には有機質をふんだんに入れてやれば自ずと良い土に変わってきますよ。

投稿日時 - 2010-04-21 13:25:20

あなたにオススメの質問