こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

amazonとセブン&ワイ

いつもアマゾンを利用しています。
ですが、私のほしい商品(本)がアマゾンでは2~3週間発送や在庫がないみたく、本屋さんに買いに行こうと思ったのですが、セブン&ワイというとろこも本などネット通販していると知りました。
ちょうど家族がセブン&ワイのアカウントを持っているので利用したいのですが、質問があります。

(1)アマゾンになかった商品がセブン&ワイにあるのは何故でしょう?
アマゾンというと大手というイメージがあり、古い本ならわかるのですが、数か月前に発売した本などの在庫がないことにびっくりしました。
また、セブン&ワイなら2~3日で発送なのに、アマゾンでは2~3週間後に発送など。。。。。

(2)アマゾンは本当に発送されるのが早くて、とても便利なのですが、セブン&ワイはどうなのでしょうか?

(3)セブン&ワイは新品だけでしょうか?
あと、これはちょっと話はずれますが、アマゾンでは中古商品が置いてありますよね?今までアマゾンで新品だと買ったものが実は中古だったなんてことはありえるのでしょうか?
なんか心配になってきました。

(4)セブン&ワイの主な配送業者さんはどこでしょうか?
確かアマゾンは佐川だと思うのですが。。。。

(5)今回結構な重さの本を頼むのですが、セブン&ワイでは包装(箱)はきちんとしてますか?
私は経験がないのですが、よく通販の箱がつぶれていたり、箱の一部がやぶけていたなど聞いたことあります。

(6)セブン&ワイのサイトをみているとyahooと連携している感じなのですが、yahooショッピングと関係があるのでしょうか?

今回、私がすごく心配なのはセブン&ワイの商品が新品かどうかと、包装がきちんとされているかどうかです。

教えてください><

投稿日時 - 2010-04-19 19:15:50

QNo.5837365

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は色んな(良い)意味で、amazonから7&Yをよく利用するようになりました。

早速ですが、ご質問に回答させて頂きます。

(1)うーんこれはやはり知名度や利用者数の差でしょうね。
amazonは色々なWEBサイトと提携・連動しているので、圧倒的に利用者も注文数が多いので、これは仕方ないです。
また、取り扱っている商品が多いので、amazonの配送センターからの出荷・商品の在庫の入荷が注文数に間に合わないのでしょう。

(2)予約商品は圧倒的に有利です。
amazonは発売日当日かそれ以降に手元に届くのが基本ですが、
7&Yは発売日前の1~2日前(の、午前1~2時頃)には届きます。(ゲームソフトを除く)
ただ、私は予約商品を自宅配達したことがないので、この経験はコンビニ受け取りの場合です。
ですが、自宅配送の場合でも、予約商品はほとんどの確率で発売日までには届きます。

既に発売されている商品だと、
Amazonとあまり変わりないかもしれません。
ただ、品薄商品や人気商品だと7&Yの方がamazonより早く届く可能性は高いです。
どちらが早く届くかは、向こうの状況によって変動するので、なんとも言えません。

(3)完全新品・未開封商品、メーカーからの正規ルート商品のみしか取り扱っていません。

(4)自宅配達であれば、クロネコヤマトもしくは、トラックにセブンイレブンのロゴマークが入った、セブンイレブンに商品を入荷するトラックできます。

(5)amazonと同じ程度かそれよりも多少上でしょう。
本の形・大きさ・量・厚さによって変わると思いますが、
私は厚みのある雑誌(少年ジャンプ等)を頼んだ際は、無地の白いダンボールの中に、板状のダンボールにビニールでガッチリ固定された状態でエアパッキン(一枚ペラリ簡易包装でしたが)と一緒に梱包されていました。

(6)関係というか、Yahoo!IDを登録する際、住所等の個人情報が登録されているので、IDを持っている人は初回会員登録の際に手間が省けるだけのメリットです。
Yahoo!とはある意味関係してますが、Yahoo!ショッピングは一切無関係です。

また、お住まいの地域によっては、配達日時が変わります(amazon・7&Yの配送センターがバラバラの為)ので、あくまでもおおよその範囲としてお考えください。
以上、ご参考までに。

投稿日時 - 2010-04-19 21:37:10

お礼

回答ありがとうございます!

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。

初めて7&Yを利用するので、不安だったのですが、安心して本が届くのを待てました。

発送メールは一日遅かったのですが、amazonと同じ速さで到着し、同じような包装で、正直驚きました。
これからは7&Yを利用しようと思います^^

投稿日時 - 2010-05-10 20:03:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

1.どちらも自分で在庫抱えてますから、在庫にあるかないかだけの事です。

3.amazonは新品しか売ってませんよ。
中古販売しているのはamazonのマーケットプレイスに出店している店であって、amazon自体が販売主なら新品のみです。
マーケットプレイスの商品かどうか、きちんと見れば見分けはつきます。
セブンも新品のみの筈ですが。

他は不明。

本の通販なら、楽天booksもあるし、bk1もありますよね。

[参考]楽天ブックス|本・DVD・CD・ゲームの通販 オンライン書店
http://books.rakuten.co.jp/

[参考]オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.jp/

投稿日時 - 2010-04-19 21:23:17

お礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

楽天books、bk1はまだ利用したことがないのですが、今度利用してみようと思います^^

投稿日時 - 2010-05-10 19:55:44

あなたにオススメの質問