こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WILLCOM経由のメールが特定の人たちに届かなかったです。

すみません。
WILLCOMを使っていて、
特定の人たちにメールをしても、
自分も含めて相手にメールが届かなかったりします。

最初は拒否設定にされてるのかなと思ったら、
初対面の人で2人エラーというか、
届かなかったと言われました。

なんででしょうか?
その二人は詳しい機種はわかりませんが、
AUとVODAFONEです。

ほかにもAUがいましたが、ちゃんと届きました。

二年前にWILLCOM買って、
僕自身拒否設定はしてません。

(PCから僕のWILLCOMに送っても、メールがちゃんと届きました)

最悪の場合、その二人にうそを言われて、
届いてないといわれてるのかもしれません。

教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2010-04-17 16:30:16

QNo.5832349

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そういうことはウィルコムに限らず、今まで体験してきました。ボーダフォンとドコモ、ウィルコムとボーダフォン、ドコモ間のメールが届かない(特定の相手のみ)ということがずっとありました。相手は親族や友達でもちろん着信拒否などしていません。

不思議なことに相手からのメールに返信で送ると届くのです。携帯会社にいろいろと尋ねてみましたが、原因は分からずじまいです。相手からのメールからアドレスを登録して、そのアドを使ってこちらから送信しようとすると必ずエラーで戻ってきました。会社は相手にしないので、仕方なくそういう特定の人からのメールを保護保存設定にして、こちらから用がある時は、それを呼び出して返信にして送っていました。

何だかわかりませんが、相性というか、あるのでしょうか?ドコモやボーダフォンでも全く問題なく届くケースがほとんどなのに、特定の人には届かないのが不思議です。でも会社に相談しても「じゃあ、このアドに送ってくださいと言われ、問題なく届きますね」でおしまいです。

パソコンと同じでよくわからないことが起こる、やはり半製品なのかなと思います。

投稿日時 - 2010-04-19 07:54:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

特定の拒否じゃなくて「PCメールを拒否」とかそんな感じの設定をしている可能性は?
WILLCOMをPCメール扱いにしてる事業者ってまだ居たかどうか自信がありませんが、従来の~~@(**.)pdx.ne.jpだけ携帯扱いで@willcom.comをPCメール扱いにしてるとかはあるんじゃないかなと…
#あるいは内部的にpdxとwillcomとで名前が違ってる関係で「なりすまし」と見られたとか…

投稿日時 - 2010-04-17 16:43:24

あなたにオススメの質問