こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今の仕事をいつまで続けられるか不安です

先週から新しい仕事に就きました。パソコンのサポートをする仕事ですが自分にはこの仕事が合わないような気がします。

というのも、仕事内容はパソコンなだけあって理系的な要素が大半です。理系が苦手な私にしてみれば何をしても歯が立ちません。学生時代から理系(物理、数学など)は苦手だったので克服しようと人一倍がんばったことがありましたが、だめでした‥‥徹夜で勉強したり、家庭教師をつけたりなど色々試しましたが理系に関してはいい結果が出ませんでした。

「それなら、はじめからそんな企業に就職しなければよかったのでは?」と思う方もいるかもしれませんが3桁くらいもの企業をまわった結果、唯一、内定がとれたのが今の職場なのです。社員を見ても殆どが男性ばかりで新入社員で入った私以外は男性‥‥という状況で何か場違いな気分になります

新しい職場に入って10日経ちますが私だけが取り残された気がします。勿論自分なりに仕事に慣れるために就業時間の前や研修が終わったあとに仕事内容を勉強していますが内容の殆どが私が敬遠する理系なので結果は良くありません

過去に似たような職場にはいったことがあり、そこでもメモを取ったり人に聞いたりするなど色々やってみましたがうまくいきませんでした。せっかく3桁近くの企業を面接して受かった会社なのにこのままでは先が不安です。いまの職場は私には合っていないとかんじますが、これから先、どうすればいいでしょうか。

投稿日時 - 2010-04-13 22:20:40

QNo.5824218

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

他の回答者さんもおっしゃってますが、
・今の職場で頑張る
・転職する
が直近の選択であるかと思います。
その他に「結婚して主婦になる」という選択もありますが。質問文章からは社会で働きたいという意図だと感じたので省きました。

人間は常に選択をして生きています。
・朝起きるか、寝たままでいるか
・A高校へ行くか、B高校へいくか
・就職するか、進学するか

そんな今までのたくさんの選択の結果、今のあなたがいるのです。
過去を振り返っても仕方のないことですが、今のあなたは新たな選択の中にいることを認識する必要があるかと思います。

「仕事を続ける」にしても「会社を辞める」にしても、その後のあなたの選択に関わってきます。上記の「続ける」「辞める」の選択をしたあと、あなたは何を成し遂げたいのでしょうか?別に仕事だったらアルバイトやパートタイマーでもあります。
内職だって仕事です。

そこを踏まえて検討したほうが今後のためになると思いますよ。
世の中に楽な仕事はないですからねw

投稿日時 - 2010-04-14 12:20:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

サラリーマンの大半の人が「自分には合わない」と思いながらも、与えられた仕事に頑張ってるのだと思いますよ。
貴女だけでは有りません。

自分に合わない、、、と思ったら 合う職場が見つかるまで
職探しをする、、、しかないのでは?
それが3桁だろうと、4桁だろうと。

たったの10日で 結果を出す、、というのも、かなり 甘いような。

せめて 3ヶ月、半年、1年くらい たたないと、、。

投稿日時 - 2010-04-13 22:44:44

お礼

たったの10日で 結果を出す、、というのも、かなり 甘いような。

いくらなんでも10日で判断していません。今までの経験から見てそう感じているのです前にも似たような仕事を新卒で就きましたが同期の人はできるのに自分だけ取り残された気分がして、結果その仕事は半年しか続きませんでした。その後全く違う部署に異動したのです

投稿日時 - 2010-04-13 23:01:50

ANo.1

せっかく受かったなら、自分に合っていなくてもそこで骨を埋める気で頑張る?
自分に合う仕事を見つけて、そこで頑張る?
どっちの選択肢もアリで、どうすればいいかはあなたが考えて下さい。

前者なら、合わない解らないといってても勉強するなりして頑張るしかないでしょ?
後者なら、無駄に合わない仕事を続けず、他の企業に目を向けましょう。

合わずついて行けずじゃぁ、頑張ってるつもりでも切られるだけですしね。

投稿日時 - 2010-04-13 22:32:53

お礼

正直、揺れています。かといって何かしたいことはあるの?と聞かれても答えられないし、この年(26)になると何をしていいか漠然としています

投稿日時 - 2010-04-13 22:57:12

あなたにオススメの質問