こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

僕は現在就職活動中、今年卒業した20歳です、いわゆる就職浪人なのですが

僕は現在就職活動中、今年卒業した20歳です、いわゆる就職浪人なのですが、最近多くなってきた相手側の軽い圧迫質問に上手く答えられず困っています。
その質問は「あなたは同期の子に比べて就職が遅れてるみたいだけど?」というものなんですが、この質問がくると正直とてもプレッシャーを感じてしまいます。就職活動をしていなかったわけではないので、正直に今まで受からなかったことを言うのですが、どこもそういうと険しい顔になるようで、なにかいい返しを捜しているのですがなかなかみつかりません。
同じような経験があるという方、助言をしていただきたいです。面接をするのが恐くて、躊躇してしまっている自分が情けない…

投稿日時 - 2010-04-13 12:58:41

QNo.5822969

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

厳しい 回答で 悪いんですけど…

>今年卒業した20歳です

ということは 専門学校卒 ということでしょうか?

ご存知かと思いますが 今は 大卒でも 就職難です
自己分析が 足りないのでは?

投稿日時 - 2010-04-15 18:39:16

ANo.2

採用担当者です。

会社に入ってすぐは失敗して怒られることもしばしばありますから。
「失敗した理由をきちんと反省して、対策を講じている」ことを伝えれば問題ありません。

・「書類選考で落ちることが多かったので、志望動機など
  出身校の先生や先輩に添削してもらいました。
  今度は大丈夫だと思います。」
・「筆記試験で落ちることが多かったのでSPI対策の本を3回繰り返し解いて
  対策は万全です」
・「面接で落ちることが多かったので、先生に模擬面接をしてもらいました。
  大きな声で話すようアドバイスをもらいましたので改善されていると思います。」

ご参考までに。

投稿日時 - 2010-04-13 14:38:41

ANo.1

就職が遅れていることへの質問への返答ですね。

内容を拝見する限り、それは圧迫質問ではないと思いますよ。ちょっと前までは、面接官があえてプレッシャーを与えてその反応をみるという事がありましたが、質問者さんへの面接官の質問はそういった類の意図があるようには感じませんでした。単純に「なぜ就活が長引いているのかを知りたい」という感じではないでしょうか。

アドバイスとしては、正直に答えるという事なんですが、話す内容をしっかり検討した方が良いと思います。「いっぱい受けてるんですが、なかなか受からないんですよ」と言ってしまえば、「他でどこも受からないという事は、きっとあまり良くないんだろうな」という印象を持たれるのは当たり前だと思います。

例えば、「これまでは自分が何がしたいのかはっきり見えていなくて、それが面接でも伝わっていたと思います。でも今は~」というように過去を反省して、今はやりたい事が見つかったので、御社を受けていますというようにするなどしないと難しいでしょう。

現時点でも何がしたいかわからないという状態であれば、その方が問題だと思いますよ。そこは明確ですか?これまでの面接を振り返って、どんな事をしたいかをちゃんと見つけて、それを答えれば大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2010-04-13 13:36:01

お礼

解答ありがとうございます、もちろん情熱はあるのですが、確かに質問に対する僕の言い回しが悪かったかもしれません。
またよく考えてみます

投稿日時 - 2010-04-13 14:01:15

あなたにオススメの質問