こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友達と買い物をするとき

私は服などを買うときよく考えて買いたいので、ひとりで買い物をするか、気を使わない家族と行くことが多いのですが
友達とショッピングをする機会もあります。そこで、友達と買い物をするのに慣れていないので教えてください!

友達と洋服を見る場合
・店内ではそれぞれ別行動で、各自商品を物色する。(たまに話す)
・ふたりで同じものをみて、これはかわいいなどと話しながらみる。(寄り添って移動する割合が多い)

どちらが喜ばれますか?
私は集中のじゃまかなと思って、友達から離れるようにしたりするのですが...
皆さんはどうされていますか?
友達との買い物の仕方を教えてください!!
正解はないと思いますが、うまくなりたいし、自分も気を使わないでその場面をすごしたいのです。

投稿日時 - 2010-04-12 03:40:45

QNo.5820053

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・友達に意見を聞きながら(「似合ってる?」とか)見たい場合もあるし、
・特に買う目的が決まってないなら自由に見たい時もあるし、
常に同じパターンの人いれば、その時々によって(上記の)どちらか変わる人もいるし…、やはり相手によりけりだと思います。

お友達に聞けそうだったら「買い物する時ってどっちのタイプ?」って聞いてみても良いと思います。
聞けないようだったら、さりげなく観察してどんなパターンの子なのか掴んでみましょう^^

自分は、
意見を聞きたい時は「ちょっと狙ってるものがあるんだけど見立ててくれる?」等と頼んで付いてきてもらい、
自由に見たい時は「私はあっちのコーナー見てくるね(○○ちゃんも自由に見てて)」と宣言?して自由行動に移ります。

意思の疎通って結構重要だな、と思います。「私は自由に見たいんだけど…」と思っていても、思っているだけでは伝わらないのでお友達は一緒にいてくれようとするかもしれませんし。
(あと、その店で自分の買い物が無い場合、友達に付いて行くしかしない子も居ますしね/自分は買い物がない場合は適当に店内をぶらぶらしてますが)

お友達との買い物時間、楽しんでくださいね~♪

投稿日時 - 2010-04-12 05:12:21

お礼

友達にはちょっと聞きにくいので、回数をこなして慣れていこうと思います!
意思の疎通は重要ですね。
参考になりました!
ありがとうございました^^

投稿日時 - 2010-04-12 14:03:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

男同士でも好みは違います
<・店内ではそれぞれ別行動で、各自商品を物色する。(たまに話す)>
こっちでいいような気がします、話は近くにいるときに話せば?
そう思います

投稿日時 - 2010-04-12 05:05:31

お礼

男同士でも違うんですね!
参考になりました。
ありがとうございました^^

投稿日時 - 2010-04-12 13:54:45

あなたにオススメの質問