こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Did she lend him a dictionary. / the dictionary.

Did she lend him a dictionary? (彼女は彼に辞書を貸してあげましたか?)
ここの a を the や her では駄目ですか?

今英作文をしています。和訳に対しての答えは上記の英文です。解説で特にふれていない冠詞の部分が理解できません。彼女が辞書を貸すのですから、彼女が持ってる辞書なのでthe あるいは、herが適切だと思うのですが違いますか?Will you please lend your bicycle?これならyourが付きますねよね。何故上記のdictionaryは a なんでしょうか?dictionaryにも色々種類があって、ただ単に辞書といってるにしか過ぎず、英和、国語辞典など、具体的な辞書を話者が想定してないから a になるのですか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-04-09 11:35:06

QNo.5813476

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ダメじゃないです。
文法的には総べて正しい英語が作れると思います。
herはでも貸してるわけだから彼女のものでしょうし場合によっては
ちょっと冗長かもしれません。

辞書については特に特定の物(彼女が持っている辞書)に関して話を
している時はtheでしょうし。辞書のことより、辞書を貸した行為
を話題にしている時は特に辞書についてどの辞書という意識はないので
aを使うと思います。

質問の内容からして、ただしいaとtheのとらえ方をしようと
しているなあとは思えます。

投稿日時 - 2010-04-09 11:45:26

お礼

ありがとうございます。herが冗長かもしれないって言うのと、何を話題の中心にして考えるかによって、冠詞が変わってくると言う事は凄く勉強になりました。

投稿日時 - 2010-04-09 12:17:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)