こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存した

iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存したい。
iphoneのIMAPのメールをThunderbirdで管理してるのですが、受信メールは、1分毎に受信してフィルタをかけて、ローカルのフォルダに保存しております。
が、送信メールはThunderbirdからメール送信した場合にしかフィルタが適用されません。
iPhoneから送信したメールをThunderbirdで同期して、定期的に(例えば1分毎に)かつ自動でローカルに保存する方法はないでしょうか?
iPhone側で削除しても、Thunderbird側ですべての送信、受信メールがローカルに保存されるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-04-08 22:27:11

QNo.5812512

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

#1です。

補足見ました。

>受信トレイ意外にも効くようにする方法があったような気がしますが、
この部分は、次のようでした。
GmailのThunderbird上のIMAPアカウントの「送信済みフォルダ」に手動実行したら、他のアカウントの指定トレイにコピーさせるフィルターで、効果がありました。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175543

なお、ThunderbirdのIMAPアカウントで、データをダウンロードするフォルダの選択は、アカウント設定の項目「同期とディスク領域」の詳細ボタンからです。

どうやっても、Thunderbirdのフィルター設定で送信トレイを対象に固定できないようなんですよね。

投稿日時 - 2010-04-09 22:14:37

補足

補足するのが、だいぶ遅くなってしまいましたが…
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175543
こちらは、試してみましたが、やはり「手動実行」しないとダメですね。

「自動」で送信フォルダを監視してローカルにすべてコピーするという事はできませんでした。

なんとか、送信フォルダを監視(同期)してすべてのメールを「自動」でローカルにコピーする方法はないものでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-13 21:05:53

iPhoneのメールソフトがThunderbirdではなくて、別ですよね?

IMAPアカウントのようですが、利用サーバーがIMAPに対応しているのでしたら、Thunderbirdにも同じアカウントをIMAPで設定すれば、送信メールもThunderbirdとサーバーが同期します。

しかし、この場合、iPhoneでIMAPで利用されているのでしたら、iPhone上でメールを削除したら、Thunderbirdのメールも削除されます・・。

ThunderbirdのIMAPは、IMAPでもメールデータをPCにダウンロードできますが、その場合、POPアカウントも別途設定して、そちらのトレイにIMAPアカウントからコピー操作をしたらPCにも残ります。

Thunderbird3.0は、IMAPでもフィルターが効きますが、受信トレイ意外にも効くようにする方法があったような気がしますが、今は、確認が取れません。

前提が違っていたら、パスしてください。

投稿日時 - 2010-04-08 23:24:02

補足

こちらの、情報が少なかったです。すみません。
iPhoneのメールソフトは、iPhoneのMail.appです。
IMAPのアカウントは、ソフトバンクのi.softbank.jpです。
Thunderbirdは3.0です。

で…
「Phone上でメールを削除したら、Thunderbirdのメールも削除されます・・。」
これを、Thunderbird側でiPhone側で削除する前に常に同期をとっていて、ローカルに保存しておきたいのです。

ようは、iPhone側(i.softbank.jpのサーバー上)は、メールデータを削除しますが、PCのローカルには、iPhone側で削除する前に(送受信したデータすべて)を残しておきたいのです。
なので、Thunderbird側では、常に同期をして、その送受信データをローカルにコピーという動作を自動でしたい。

受信は、1分毎の受信確認をしてフィルタをあてると、ローカルにコピーできてます。
送信は、フィルタをあてても、iPhone側から送信しているので、Thunderbirdは、ただの同期しかできず、フィルタがきかないのです。
質問にもかきましたが、もちろんThunderbirdから送信すれば、フィルタはききます。

なにか、Thunderbirdのそういったプラグインでもあればいいのですが、探してもみあたりませんでした。
やっぱり、私の望むところは、ムリでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-09 07:31:12

あなたにオススメの質問