こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。
私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。

職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。

おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。

会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。
興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。
経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。

周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。

何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

投稿日時 - 2010-04-06 19:08:20

QNo.5807326

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も職場の飲み会は嫌いです。
どちらかというと自分からは話しかけられないので、話しかけられたら話すだけです。
さらに上司に薄っぺらい笑顔を向けて、酒を注ぐ。
面倒で仕方ないです。
お偉いさんは礼儀とか重視するのでへたなことも出来ません。

職場のみんながよく話題にすることは何ですか?
興味がなくてもある程度最低限の話題の知識は入れたほうがいいですよ。
そんなに楽しくなくても、ある程度話題についていければそこまで苦痛ではないと思います。

あとはいろいろなことに挑戦して、経験を積む。
極めていなくても、やったことがあるだけでそれなりに話題を広げることは出来ます。
0と1では全然違いますからね。

まあ私もそこまで実践しているわけではないのですが、そのときそのとき話題に上がったことは、後で簡単に調べています。

投稿日時 - 2010-04-06 21:55:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問