こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ある女上司に悩まされています。

転職で入社して半年です。仕事でミスを深刻に責められて辞職を考えるほど追い詰められていたら、実はそのミスはミスとも言えないほど大したことではなかったというパターンが多くて悩んでいます。

私を責めてくるのはいつもある一人の女性の上司です。昨日もそういうことがありその上司にねちねちと責められ、私は追い詰められ誰もいない所で大泣きしてしまい辞職どころか自殺すら考えていました。そして別の上司にこういうミスをしたと相談・謝罪したところ、それはミスとは言えないことでむしろ業績向上に役立つことだと分かりました。あれほど追い詰められていた私は呆気に取られました。

その別の上司から教わったのですが女上司は私のミスだと責めた仕事に関して直接関わったことがないそうです。なのにあんなに責め立てていたということになります。その他にも掃除の仕方から布巾の干し方、何から何までこと細かく監視して口出しをしてきます。そしていつも私のことを間違っている、私は駄目な社員という風に頭から押しつけてきます。それがプレッシャーで余計にミスをしそうになってしまいます。

そういう上司の言うことを鵜呑みにしない方法・振り回されない方法はないでしょうか。早く仕事のシステムを掴むことが最善と思い努力しているのですが、普段は別の部署にいる私はどうしても全ての流れを把握することが難しいです。アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-04-06 11:34:37

QNo.5806386

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>それがプレッシャー・・・
あなたとのことがどこか嫌いなのかもね・・
あなたの優秀さを認め追い越されるのが怖い・・なんてことで嫉妬いじめに入る場合もありますからねぇ・・

とにかく相手と同じ次元に立たないことです。そうすればそんなもん・・何ともありまへん。

言葉が悪い比喩になりますが、話を生真面目に顔面で受けちゃうからプレッシャーになるんです。

たかが上司が何様だっつーーの!!会社肩書き外れりゃただのオバハンに過ぎませんよ(笑)

理不尽なことは見る人はちゃんと見ていますから大丈夫ですよ。
冷静な大人の心の余裕理性で上手くあしらって下さい。

どこの会社にも1人や2人いるもんですよ 

メモの果てから全て、自分のした仕事の記録はキチンととっておくことが肝要です。

半年そこらで全ての流れ把握は所詮無理なこと、別にあなたの能力云々の問題ではありませんし、気にする必要もないでしょう。

とにかく焦らないでコツコツ積み上げていくこと、相手にしないことが一番ですハイ

投稿日時 - 2010-04-06 11:55:17

お礼

素早いアドバイスをありがとうございます。大変勇気づけられました。自分の仕事の記録取り、してみようと思います。それから同じ次元に立たないよう心掛けて慣れていこうと思います。

投稿日時 - 2010-04-06 11:59:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

何か個人的な感情とか、好き嫌いとかで判断しそうな上司ですね。
いますね・・そんな態度の上司は男女いずれにせよ人間として未成熟な人間です。

ただひたすら耐える・・というのもきついですよね・・。
やはり、あなた自身がもうすこし“図太く”なることも必要だと思いますよ。
冷静になることです。叱責を受けると萎縮してしまうこともあるかと思いますが、受け流すだけの度量を身につけるように

それは生き残るための戦略です。環境に合わせて姿勢を変える事は、必要だと思います。

でも、仕事は仕事であなたのやり方で、信念を持って遂行していれば、きっといつかは誰か他の人が認めてくれると思いますよ。

あと・・
状況はキツイかもしれませんが、もったいないことで命を粗末になさらないように。。。

投稿日時 - 2010-04-06 12:06:43

お礼

「質問を締め切る」のボタンを押した後にお返事が反映されたようで、ポイントがもう付与できないみたいで申し訳ありません…。このお礼も反映されるか多少心配です。
 冷静に受け流す工夫をしながら、信念は心の中で貫いていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-06 16:21:58

あなたにオススメの質問