こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新卒1年目、副業と本業の両立が難しくアドバイスが欲しいです。

新卒1年目、副業と本業の両立が難しくアドバイスが欲しいです。

私は新卒でWEB関係の仕事に就いて1年になる者です。
仕事は朝10時から始まり、大体毎日終電前に業務が終わるという感じです。

プライベートで写真、デザイン、音楽などの創作活動をしており、
時間が無い中ドタバタとやってこれてはいたのですが、
最近になって創作活動に収益が発生するようになってきたのです。

ここで、質問なのですが

■今後、フリーで活躍をしたいと思っているのでチャンスは逃したくない。
(フリーランスがいかに大変な道か、というのは心得ております)
■現時点での副業での収益は、お小遣い程度のものです。
■仕事は毎日残業、終電まで掛かっても残業代は一切なし。
■現状、帰宅時間が0時過ぎのため、仕事しながらの活動時間は持てて1日1時間程度がギリギリです。
■会社は副業(収益が発生する活動)はNGの規則があり、仕事をやめるか、副業をやめなければなりません。

このような上で、今、本業と副業のどちらをとればいいのか、大変迷っております。
皆様だったらどうしますか?是非、参考にさせて頂きたいので助言の程宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-04-05 13:14:21

QNo.5804060

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

社会人一年目にして独立を視野に入れているとは、
大変素晴らしいことですね。

どちらかを選ぶということではなく、バランスの問題ではないでしょうか?
まず、質問者様が将来独立するにしても、社会で活躍していくためには
仕事の基本は同じだと思います。ですから、仮に三年間今のところで頑張ったとしても
無駄にはならないと思います。
(現在のお仕事と、副業の関連性はわからずに申し上げております。)

今、質問者様は一会社に属し、お給料をもらいながら
社会人としての基礎を学ばせてもらっているわけです。
ましてや社会人一年目であれば、会社としてはまだ新人への「投資」の時期です。

そこでお給料を頂いている以上、今は副業の方は仕事に支障が出ない程度に
とどめてはいかがでしょうか?
多少の不満もありながらも、今いるところでやっていることは、
やった分がそのままその後独立した時に自分自身にきちんとはね返ってくると思います。
逆に目の前のことを精いっぱいやっていれば、仮にいつチャンスが舞い込んできても、
すぐに決断できるのではないでしょうか?

今の職場で培っているものは、あくまで仕事そのもののみではないことは
心に留めておいておかれると違った見方もできると思います。
社会人としてのマナーから在り方、仕事のやり方、
トラブルの対処の仕方、等々、あなた次第で教材はいくらでもあると思います。

クリエイティブなお仕事なので、あなたにしかできないすばらしいお仕事だと思います。
ぜひ、お身体を壊されず両立を頑張ってください。

投稿日時 - 2010-04-05 13:55:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

趣味や好きなことを仕事にすると、失敗することが多いです。
私なら6-7時頃までに退社できる所に移って、本業は本業、趣味は趣味で続けますね。
残業が出ない事=ロスですし、それを続けるなんてナンセンスです。

投稿日時 - 2010-04-05 14:37:14

あなたにオススメの質問