こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エコバッグが生み出す無駄

エコバッグが生み出す無駄

スーパーやコンビニでは、「レジ袋不要」の対応をしているところがとても多くなりました。

コンビニくらいだと、「袋要りません」くらいで済むのですが、スーバーだと袋不要の意思表示をするためのポイントカードとかラミ加工の札をレジで渡して、割引してもらう仕組みになっている場合があります。

札を渡さないときは「レジ袋をおつけしてよろしいでしょうか?」と聞くことになっていたりして、応答に結構うんざりします。

こういうすべての処理はエコバッグが生み出す無駄ではないかと思います。

レジ横にレジ袋やらハシやらスプーンやらを置いておいて5円の値段をつけておけばいいだけと違うんですか?

そのやりとりがなけば混雑がかなり解消されるんではないかとも思います。

ラミの札を作ったり、マニュアルを作ったり、やりとりに時間を喰ったりして無駄なコストを発生させることが果たして誰かにとって有益なんでしょうか?
レジでレジ袋やハシを配るのをやめてしまえばいいと思うんですが。どうしてそうしないんでしょう?客から苦情がくると思っているのでしょうか?

そして、消費者はそういうのを望んでいるんでしょうか?
みなさんどう思われますか?

投稿日時 - 2010-04-05 00:30:42

QNo.5803224

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そもそもエコバックってエゴでエコじゃないんですよね。
私は大反対です。
袋は家に持って帰ってからもゴミ袋として使用できるので助かるのですが、最近はくれないので、自分がゴミ袋買ってます。結局、みんなゴミ袋買っているのでは?と思います。

だからエゴバックなんですよ!!!

投稿日時 - 2010-04-05 00:40:36

お礼

早速の回答ありがとうございます。

標準対応で袋をくれないところもあるんですね。

> だからエゴバックなんですよ!!!

座布団一枚!

投稿日時 - 2010-04-05 12:56:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

こんにちは、はじめまして。

札幌では、スーパーでは有料で(3円とか5円)レジ袋を買うのが一般的です。
が、あるスーパーでは、「レジ袋不要」のカードをかごに入れておくと、買い物合計金額から3円引いてくれます。これはなんかうれしいです。

でも、本屋さんには、紙の本カバーをかけてほしいなあと思います。

投稿日時 - 2010-04-08 09:09:24

お礼

回答ありがとうございます。

> 札幌では、スーパーでは有料で(3円とか5円)レジ袋を買うのが一般的です。

ウチの近所ではみかけません。
神戸と札幌はこういうの進んでますよね。
ウチの近所を含めて他の地域も見習ってほしいものです。

> これはなんかうれしいです。

まあ、そうなんですよね。
テキはそれを狙っている。
3円だして買うのとレジで3円引くのとでは、袋を使う場合、使わない場合、どちらも金額の合計は同じなのに、心理的には引いてもらうと得したような気になってしまう。

そこはしかし買うのみにすればレジでの渋滞緩和になると思うんですけどね。

投稿日時 - 2010-04-08 14:30:08

レジ袋は ポリ製品を製造する時に出る廃棄物から作られるらしい
と聞きました
だからポリ袋が無くなると その廃棄物が そのまま廃棄されるだけらしい
だから レジ袋はもらう方がエコです 店の方は経費が掛かるから
いやだろうな

投稿日時 - 2010-04-05 13:57:47

お礼

> レジ袋は ポリ製品を製造する時に出る廃棄物から作られるらしい

林業でいう間伐材と同じ位置づけということですね。

あ、私はレジ袋を減らすことを主張しているんではありませんよ。
それを減らすことはCO2削減になんら寄与しませんから。

単にレジでの無駄なやり取りが嫌でたまらないのです。
解決方法はいたって簡単なのに。

投稿日時 - 2010-04-08 14:22:06

ANo.7

質問者さんの意見に同感です。
とはいえ売る方としてはお客さんが大事だから、一応レジ袋の使用有無を尋ねないと、不親切と取られるのを恐れるのもある面致し方がないのかもしれません。
 レジの並び口に「レジ袋はお渡ししておりません」と、目につくように掲示しておけば済むことではありますが。客の意識もいま一つ足りないのかもしれません。
 質問の趣旨はエコをうたい文句に、レジ袋に代わってエコ袋を使用しましょうと、街頭や行事、売り出しのサービス品にずいぶんあちこちで配布したこともあり、使われずにしまわれているエコ袋の無駄を指摘されているのだと思います。そういった面では全く同感です。
 エコを大々的に叫ぶテレビのワイドショー。最近は畳一枚分くらいの掲示板に大きな文字で、それもすぐ見せる内容なのに思わせぶりに目隠しの紙を剥いでゆく手法が、あちこちで見られます。インクと厚手の大判の紙がわずか数分数秒で用済みになっていきます。日曜のバンキシャでしたか、わざわざ事件のあったアパートの実物大の部屋まで再現して見せるようなものも少なくありません。
 電子黒板やプロジェクターなどのIT技術が発達している現在、紙に頼る無駄は考えものです。
 スタジオのゲストに見せる(このゲストの人数も無駄)ために大きな文字や写真が必要なのかと思うほどですが、テレビのフリップはせいぜいA4かA3程度の紙に書いてアップで写せば十分済むことです。
 レジ袋一つに限らず、私たちは広く資源保護と有効活用を考えなければなりませんね。

投稿日時 - 2010-04-05 09:48:43

お礼

> 不親切と取られるのを恐れる

はい、たぶんそれが現状こうなっていることの理由の柱のひとつと思います。
聞いても怒られるし、聞かなくても怒られる。
接客業は本当に大変です。

> 客の意識もいま一つ足りないのかもしれません。

そうですね。それを説得しようとすると大変なことになるのです。

> レジ袋一つに限らず、私たちは広く資源保護と有効活用を考えなければなりませんね。

はい、同感です。

投稿日時 - 2010-04-05 13:49:56

配らないことで苦情が出るかどうかではなくて、
自分の店だけ出さない対応にはしにくい・・といったところでしょう。
激戦区では、たったそれだけのことでも売上げに違いが出るでしょうから・・・

ちなみに、「レジでの無駄に見えるやり取りをしなかった場合の苦情」は有ります。
以前、ポイントカードを色々な店で発行しだした時なども、
「持っていますか?新規でつくりますか?と聞いてくれなかった。そのせいで損した。」
と言うクレームが毎日の様に有りました。
大きく表示しておいても・・、何年経っても・・、そんなクレームが平気で出ます。

質問者さんには申し訳ありませんが、そういう客がいるのは事実なので
店の為ではなく、「そういうお客さんの為」に我慢するしかないでしょう。

投稿日時 - 2010-04-05 01:29:12

お礼

> 自分の店だけ出さない対応にはしにくい

それ、わかります。
もしそうなったらと思うと一歩が踏み出せない。
全国規模のチェーン店だったら地域と期間を絞って実験をかねたキャンペーンをやることによって解決するはずです。そういう意味では大手有利ですね。

> ・・・大きく表示しておいても・・、何年経っても・・、そんなクレームが平気で出ます。

それ、わかります。
私は違う業界ですが同じようなことを多く経験しています。
どういう制度にしてもクレームというものは来るものです。
同じ来るならメリットが多い方に期待したいと思うんです。

ちなみに私は「ポイントカードお持ちですか?」と聞いてくる店は嫌いです。ですから、書店だとXXXX、コンビニだとXXXXではなるべく買わないようにしています。スーパーだと大手のXXXXが少し前までポイントカードやってたのを廃止したので最近利用再開しました。別の大手のXXXXはレジでロボットのようにいろいろ聞いてくるので買いたくありません。お前、人間の言葉を喋れよ!って思う。

このスーパーはこんなに先進的な取り組みをしている、さすがだ、XXXX社のようなエセとは違う!という大きなマーケティング効果があると思うんですが。それで他社がまねするようなら、業界のリーディングカンパニーというポジションになれますし。

投稿日時 - 2010-04-05 13:43:46

神戸のコープというスーパーではレジの隣に5円の商品としてレジ袋を売っていますよ。なのでレジ袋についての会話や札は必要なぃです。
ただ引越して来てすぐは何故 袋が貰えないのか分かりませんでしたが。。。5円がもったぃなぃので常にカバンに袋をいれておくのが癖になりました☆

投稿日時 - 2010-04-05 00:58:58

お礼

> 神戸のコープ

おお!!そうですか!!
神戸は進んでいますね。
ほかの地域も見習ってほしいです。

投稿日時 - 2010-04-05 13:25:30

ANo.4

某大手スーパーでのことです。レジ袋有料化になっているのは食品レジだけで、当然ノーサッカーです。
しかし、同じフロアに薬品&化粧品コーナーと清酒コーナーがあり、いずれもレジ袋無料で、レジ係が袋詰めします。食品をレジカゴに入れ、食品レジじゃなくて薬品&化粧品レジまたは清酒レジで精算すれば、レジ袋無料で袋詰め有です。ただ単にそのスーパーが自治体に対して社交辞令で食品レジだけレジ袋有料化しているだけですよ。私はフロアの違う衣料品レジで食品の清算したこともあります。逆に、ゲーム機(レジ係不在だったため)をフロアの違う薬品&化粧品レジで精算したこともあります。消費者が騙されているだけですよ。だから↓の回答者様の仰る通り「エゴバッグ」です。

投稿日時 - 2010-04-05 00:56:47

ANo.3

避難されるかも。知れませんが。レジ袋。割り箸。作ってる業者さんはどうでしょうか?質問者様の様に後々ゴミ袋、、、私もです、

投稿日時 - 2010-04-05 00:54:54

お礼

> レジ袋。割り箸。作ってる業者さんはどうでしょうか?

単純に廃止してほしいというのではなくて、1枚(1本)5円とかの値段で販売すればいいのにというのが私の意見です。ですから袋の生産者に大きな打撃を与えるような気はしません。今だって袋なしなら大手スーパーで2円とか引いているところが何社かありますから。

そもそもの発想は、お金に換算しているならば商品にしてしまえば一律に扱えて効率的ではないか?ということなんです。

ゴミ袋は買い物のときに必要なわけじゃなくて家に帰ってから使うもので、レジ袋とまったく同じとは思いません。少なくとも私の自宅の近所ではゴミ袋有料化が完全に定着しています。混乱している様子はみられません。ゴミを処理するのに必要な費用をゴミを出す人が負担するというのは正しい姿と思いますし、運用がとてもうまくいっている例だと思います。

回答者さんのところではゴミ袋は指定のものではないんですか?自治体によってそういうの違いますからね。そうだとすると抵抗あるかもしれません。

レジ袋は買い物のときに必要なので、ゴミ袋のようにまとめて240円とかじゃなくて1枚ずつ販売する必要があります。性質上レジ横に並べておけばいいと思うんです。で、お客さんが清算のときにかごに入れておけば、レジ係りの人がそれを商品としてほかのものと一緒に処理すると。

投稿日時 - 2010-04-05 13:23:04

ANo.2

たしかにおっしゃるようなモノや時間の無駄は生じているかと思います。
でも無言で当たり前のようにレジ袋や割り箸を配っていた頃に比べればだいぶエコは進んでいると思います。
そして今はまだ移行期なんだと思います。
次第に無言で当たり前のようにレジ袋も割り箸もつけない時代になると思います。
欲しい場合は有料で客が要求するのが当たり前になる。
移行期にはそれなりの年数がかかるのは仕方がないこと。今現在の目先のことだけで判断するべきではないと思います。
地デジだってもう何年も移行しますと宣伝してるのに、まだ完全には地デジ対応テレビは普及していないのですからね。
まあある時期がきたら日本中のスーパーやコンビ全店でレジ袋廃止宣言が出されるのじゃないですか?
それが最終的な理想の姿だと思いますね。そのためには現在の多少の不便や不満は我慢します。
そういう気持ちこそがエコなんだと思いますから。

投稿日時 - 2010-04-05 00:44:06

お礼

> そして今はまだ移行期なんだと思います。

そうなんですか?
方向性がそんなに明確とは思っていませんでした。

実際切り替えに携わるのは個々の企業です。
その気になれば割合とすぐに切り替えられるもののはずなのです。
誰も何も言わなければ何も変わりませんから、意見を言うことが大切と考えています。

投稿日時 - 2010-04-05 13:10:58

あなたにオススメの質問