こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯が痛みます。

歯が痛みます。

以前から歯の痛みがあり、5日に予約をとっていました。

でも、昨晩激烈という言葉では言い表せないほどの激しい痛みが出ました。
七転八倒、のたうちまわり絶叫する痛みでした。
頭部やこめかみ、鼻周りなども痛んで
夜の12時から翌朝6時過ぎまで、6時間にわたって目から火花が散り、目玉が飛び出る痛みでした。
その後、多少は楽になってきましたが・・・
薬も、市販のそこそこ強い痛み止めを容量の数倍飲んでも効きませんでした
精神崩壊する直前レベルの痛みではないか、と真剣に感じました。
(あるいは、痛み止めが効いて、このレベルの痛みだったのかもしれない)

不思議なのは、もうすでに治療の終わっている歯までが痛むということです。
神経を抜いて、神経のあった穴のお掃除もしてあるので、痛むはずがないと思うのですが・・・
(前の歯医者さんで、もう治療が終わったといわれたのですが、今の歯医者さんでは
中途半端で終わっていると言われた歯もあります)

神経のない歯が痛むのは、どうしてでしょうか?
また、複数の虫歯があるのに、1本づつしか治療できないのは、どうしてでしょうか?
夜間に痛みが激しくなるのは、どうしてでしょうか?

治療していく傍らから、次から次へと別の虫歯が進行していき、いたちごっこです。
歯磨き、歯間ブラシ、うがい薬でのうがいによる消毒?毎日しているのですが・・・
今は昼間なので痛み止め(容量オーバー)で、どうにか呻くほどの痛みに抑えていますが
夜になることを思うと、怖いです。
(急遽歯科の予約はとれましたが、おそらく神経の治療になると思います。神経の治療をした後って
これもまた、激しい痛みが出ますよね)

投稿日時 - 2010-04-02 15:50:54

QNo.5797415

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

歯科医でなくてすみません。歯医者さんもいろいろですから いい腕の先生のところに行ってください。
口腔外科のいい先生に 行かれるのもひとつの方法だと 思います。治療に通って 痛みが続くのは おかしいと思います。歯の痛みは 辛いので いい先生のところに通院してください。おだいじにされてください・・

投稿日時 - 2010-04-02 22:36:57

お礼

ありがとうございます。
本当につらいときには「おだいじに」という、ありきたりな(失礼!)言葉が
ありがたく心にしみます。

今日、歯医者にいったのですが、なにやら簡単な掃除?をして薬を処方されただけでした。
痛みの割には、簡単な治療だったと思います。
その場では痛みは和らいだのですが、夜になってまた激痛・・・
歯医者を変えてみたほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2010-04-03 00:35:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問