こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Office X for Macの書式について

Office X for Macの書式について

Win版で20×20字の縦書きにするなどフォーマットを設定して
文書を作っていました。
Macのwordでそれを開いてみると
すべて横書きの状態でなんのフォーマットも反映されていないので
望むフォーマットを新たにMac版wordで作り、
そこにWin版のword文書をコピペしたところ、
やはりそのまま何のフォーマットも反映されない状態で表示されてしまいます。

どうしても縦書きの書式設定で、Windowsで作った文書を
Macに貼付けたいのですが…
どうしたらいいのか分かりません。
申し訳ありませんがお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-04-02 01:10:14

QNo.5796289

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1&4です。
まず、トラブルの原因を追求する際には詳細情報がないと特定には至りません。
これはコンピュータに限らず全ての事に共通する事です。

今回の質問の場合の原因になりうるものは「Office v. X for Mac」だけではないのです。
質問文でお書きの様に「Win版で20×20字の縦書き」にしたデータの問題ですから、まず最初に作成した際のWindowsPCで使用していた「Windows版のOfficeのバージョン」が知りたい訳です。
またOffice v. X for Macは販売2001年10月24日、サポート終了が2007年1月9日のアプリケーションですのでOSXのバージョンが新しいだと対応していない可能性があります(と#1で書いています)からOSXのバージョンも確認していただきたいのです。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=505

ですからMac上でOfficeの製品情報を幾ら調べてもそれは意味がないのです。
今の現状を自動車事故で例えるなら「どの様なところで事故を起こしましたか?」と言う問いに「自動車の車種」を繰り返し答えていただいているような状態なのです。

さて本題。

>標準テキストにコピペして

コピー&ペーストしても実はダメで書式情報(文字コードもあるから文字化けの原因になります)は破棄されず残ったままです、プレーンテキストファイルとして保存して初めて書式情報はなくなります。
一番手っ取り早いのはWindowsPCのOfficeでプレーンテキストファイルに保存しなおすことです(それを任意のフォーマットに読み込めば良い)。

>マックに互換したとき

互換というのは行為じゃありません、「互いに入れ換えがきくこと」です。
Mac版に対応させる事は「変換」になります(その際に「互換性を維持させるかどうか」と言う様な場合に使う言葉が「互換」)。
基本的にOSが異なる物同士ですので変換に伴うトラブルはよくあります(最近のものはそれが極めて少なくなってますけど)、officeは同一のメーカーが作ったものとは思えないほど互換性は実は乏しいです(開発チームがまったく別なので)。
ですのでそれが原因ではないだろうか?と思うのが自然なんです。
ただ前文にて述べたように「今現在トラブルを起こしている物」の情報以外が一切不明ですから、推測以外に申し上げようがないんです。

投稿日時 - 2010-04-22 12:39:59

お礼

BAに選ばせていただいておりましたが、お返事をつけておりませんでした。
微に入り細に入りどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-03 11:23:59

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

#1です。
>Office v. X for Macと書かれておりますが

いいえ違います。私がお尋ねしているのは「Windows版のOffice」のバージョンです(要するにデータの作成元アプリケーションのバージョン)。

>テキスト文書(リッチテキスト)にコピペして

リッチテキスト(拡張子は.rtfになります)にコピペしてもダメです、書式情報が残ってしまいますから(基本的に.docと変わらないです)。そもそもが書式情報が原因で現状のトラブルを出していると思われますので、プレーンテキスト(拡張子が.txtになります)で開くようにしてください。

投稿日時 - 2010-04-06 12:11:09

お礼

お返事が遅くなって住みません、
追加でご指導いただいていたことに今気づきました。
重ね重ね、ありがとうございます。
ご親切に頭が上がりません。

リッチテキストだと書式はクリアにならないのですね!
はじめて知りました。
で、標準テキストにコピペして任意のオフィスフォーマットに流し込んだところ、
書式は任意のフォーマットに倣うのですが、
なんとすべて文字化けしてしまいました…

>そもそもが書式情報が原因で現状のトラブルを出していると思われますので

これはそもそもウィンドウズから引き継いだときの書式の情報を
マックに互換したときにおこったトラブルということなのでしょうか。

ちょっとまだよくわからないのですが、
つまり、そのウィンドウズから送られてきたワードデータを
テキストファイルと指定して開いて、
それを任意のフォーマットに流し込めばよい、ということですか…?
分かりが悪くてすみません。

また、申し訳ないのですが、製品情報にはOffice v. X for Macのほか、
1984-2001といったことしか表示されておらず、
どこをご報告すればよいのか判断がつきかねます…
何も知らず本当に申し訳ないです。

投稿日時 - 2010-04-21 00:38:36

「表示」が「ページレイアウト」じゃないだけ、ということもある
んですが、確認されましたか。場合によっては設定ファイルが壊れ
て「表示」が「ページレイアウト」にならなくなってる可能性もあ
るので、その時は~/Library/Preferences/Microsoft/以下にあるは
ずのWord関係のファイルを削除してみるのも有効です。

投稿日時 - 2010-04-02 08:28:51

お礼

ご回答ありがとうございます!
出張のためお返事が遅れましたことを
お許しください。

なるほど、そういったケースもあるのですね。
一応ページレイアウトになっており、
特に問題はないようなのですがやはりうまく
望む形でのコピペができないのです…
しかし、このご回答者様がおっしゃるようなケースに遭遇したときに
有効に対処できそうです。
後学のためになります、本当にありがとうございます!

投稿日時 - 2010-04-05 23:54:13

ANo.2

編集>形式を指定してペースト、で無理なら
ペーストしてから文字を縦書きにすればいいだけの事と思いますが…
そういう事じゃ無くて?

投稿日時 - 2010-04-02 01:36:56

お礼

出張のためお返事が遅れました、
大変申し訳ございません。

バージョンが古いからなのか、
「編集」のところに「形式を指定してペースト」という
項目がないのです。
また、ペーストしてから縦書きに直すという方法、
焦っていたので気がつきませんでした、
ご指摘ありがとうございます。
ただ後学のためにも正しいやり方を知っていたいなとも思います。
もしこれに懲りずに何かまた浮かんだらぜひ
アドバイスお願いします。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2010-04-05 23:47:14

ANo.1

一言で「Win版のword文書」と書かれていますけどその「Win版のword」のバージョンは(Office XP以降のものとは互換性が悪いです)?
Office X for Macは10.3ですらまともに動かない代物でしたのでOSXのバージョンも書いてください。
(私も持ってましたが既にアンインストールしちゃったので)

一つの方法としては「Win版のword文書」をtext文書にしてOffice X for Macの「望むフォーマット」に流し込むのがいいのかな?と思いますけどね。
後はMicrosoft Officeとの互換性がかなり良くなったOpenOffice.org(3.1)を使用するとかかな。
http://ja.openoffice.org/

投稿日時 - 2010-04-02 01:30:46

お礼

出張のためお礼が遅れました。申し訳ございません。
実は知人にゆずってもらったもので、
Office v. X for Macと書かれておりますが
バージョン名はこれでいいのでしょうか…。
(自信がありません、すみません)

テキスト文書(リッチテキスト)にコピペして
望むフォーマットに流し込んだところ、
それでもやはりフォーマット通りの形にならず、
横にそのまま貼付けられてしまいます。

困りました…。
OpenOffice.org(3.1)は
Office v. X for Macの代わりに使えるということですね。
ご親切にありがとうございます、
検討してみますね。

投稿日時 - 2010-04-05 23:33:54

あなたにオススメの質問