こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英語の冠詞についての質問です。

英語の冠詞についての質問です。

とある参考書の例文に、次のようなものがありました。

The acting president was inundated with demands to renounce the terrorist
massacre, which was claimed to be retaliation for the abduction of a soldier.

この中で「retaliation」に冠詞がついていないのは何故でしょうか?

また、今回のように、名詞に冠詞が付く場合とそうでない場合の見分け方に苦慮しているのですが、特定の無冠詞を暗記する以外で、何か効果的な学習法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-31 08:45:52

QNo.5791809

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

この文例の場合 retaliation には the は付けません。the abduction of a soldier のいう句には the が付いていますが、これは「あの」abduction と具体的に特定出来るために付いています。しかし retaliation はまだ何も実行されておらず、特定出来るものではありません。こういう場合は the を付けません。

効果的な学習法と言われると難しいのですが、抽象名詞や辞書では uncountable である名詞でも a/the を付けたり、複数にもします。例:retaliation, a retaliation, the retaliation, retaliations。 oil, oils, an oil, the oil。これは冠詞や s の持っている感覚的なものを頼りに例文を理解するとよいのです。

retaliation は本来抽象名詞ですが、事件として数えたい場合も起きて来ますし、「あの」事件と言う風に特定したい場合も起きて来ます。「感覚的なもの」とはそのようなことです。

oil も uncountable ですが、oil の種類を議論する場合は数えることになります。その中で「あの」oil と特定する場合は the と付けたくなります。

そういう目でいろいろの文章を見てみて下さい。なるほどと思われる筈です。

投稿日時 - 2010-03-31 11:41:19

お礼

なるほど…と納得しました。

私はがむしゃらに文章をたくさん読むことしか考えていなかったので、教えていただいたところに注意しながら学習していこうと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-31 21:02:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

可算名詞(countable)と不可算名詞(uncountable)の違いの質問で、定冠詞(the)と不定冠詞(a/an)の違いではないと推測して回答します。

使われている名詞が可算名詞か不可算名詞なのか、大まかな目安は
抽象名詞と動詞を文字って作られた名詞は不可算名詞の可能性が高い。と目安をつけて読むと正解率が多少高まるのかな。
例文で考えてみると、名詞は、

The acting president was inundated with demands to renounce the terrorist massacre, which was claimed to be retaliation for the abduction of a soldier.
私の推測と結果
president 加算名詞   ○ 
demand  可算名詞  ▲ 可算名詞でも不可加算名詞でもある
terrorist 加算名詞  ○
massacre  不可算名詞 X 加算名詞
retaliation   不可算名詞(retaliate-tion) ○
abduction  不可算名詞 (abduct-ion) ○
soldier  可算名詞   ○
acting   不可算名詞 ○

massacreは抽象名詞で不可算名詞と思ったが可算名詞だそうです。
それと動詞にingをつけて名詞にした場合は言葉によつて使い方が違うため要注意(例、longingは "a longing"として使い、livingは仕事の意味で使うと可算名詞で生活であれば不可算名詞、またthe living
と定冠詞を持つと人(people)に変ります。後は必要に応じて辞書を調べると正解率は上がってくると思いますよ。
ちなみに下記のCambridge辞書は加算(C)不可算(U)と名詞を区分けしています。
http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=822&dict=CALD&topic=acting-rehearsing-and-performing

投稿日時 - 2010-03-31 11:40:26

お礼

回答ありがとうございます。

どうも私は可算名詞と不可算名詞の見分けも完璧には行えていないようです。これからもっと気をつけようと思います。

教えていただいたリンクの辞書も便利そうなので今後利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-31 20:59:04