こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

恋愛を諦めた方 いらっしゃいますか?

恋愛を諦めた方 いらっしゃいますか?

こんばんは。恋の悩みを抱える男子高校生です。これが初めての質問ではないので非常に恐縮なのですが、現実世界の方でも既に沢山相談し、ここでも多くの知恵あるご回答に恵まれたため、再び戻って参りました。

さて、本題です。私は恥ずかしながら、高校生になって初めて異性を好きになりました。私は男子校通いで、相手の子は近くの女子校に通っています。私の母親の同僚の方の娘さんです。

私は本当につい最近まで恋とは無縁の生き物でした。今までの恋愛歴(ただし相手からの一方通行)を省みると、

・「~の出来事があってからずっと好きだった」と言われる。実に2年間気づかなかった。
・「あたしの友達の○○ちゃんがあげたチョコ、本命だったんだよ?なんで気づかないの!?」と半ば咎められる。
・短期間通ってた塾で特定の子が突然私との会話を避けるように。嫌われたのかな?とずっと思っていたが、後から聞いたら私に惚れてしまって話すのが恥ずかしかったらしい。
・ある異性の先輩からやたらと誘われる。随分前に彼氏と別れて寂しいのかな?と思って毎日メールしていたら、ある日突然告白される。

……と、「安っぽいラブコメの主人公か!?」というほど私は鈍感で、そっち方面の感受性に欠けています。
そんな中、突然舞い降りた私の初恋。ですが、その苦しさゆえに、私はこの恋をもう捨てて、恋愛そのものを諦めようと思い始めています。
原因は明確です。以前、「女の子が彼氏にしたいと望む身長は175がボーダーライン」という情報を耳にしました。以来、常にそのことが頭から離れず、ことあるごとに
「あと4cmほどあれば、普通に恋を楽しめるのになぁ。」
と思ってしまい、結果、恋愛そのものを本能的に避けてしまいます。街を歩いていても、目に入るカップルは背が高くてカッコいい男性ばかりで、いざ自分が誰かと恋をする姿を想像しても「痛々しい」「みすぼらしい」「気持ち悪い」としか思えません。
因みに先述の私の想い人は、背はとても低いですが、胸がそこそこあるのに太ってはいないので、とてもチャーミングな体型です。

それでも、彼女への想いは日に日に大きくなっていき、自分の自信のなさと彼女への恋心の大きさのギャップに苦しくなります。昔の鈍感な私では考えられなかった状況に、日々切なさが募ります。
そこで思ったのが、
「いっそ恋愛そのものを諦めて、また前のように恋とは無縁な男に戻れば、ここまで苦しまなくて済むんじゃないか」
ということです。しかし、「恋愛を諦める」ということは果たして可能なのでしょうか?それともここまで膨らんだ恋は不可逆性のものなのでしょうか?

彼女のことを考えると毎日苦しいです。どうかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-03-31 02:50:09

QNo.5791657

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

20代後半女性既婚です。私も恋愛は遅咲きでした。
でも質問者さんは少なくとも、今まで何人もの女の子に想いを寄せられていたんですよね。
もっともっと自信を持っていいのではないでしょうか。
1回も告白されたことのない同年代の男の子なんて、たくさんいると思います。
ご自分で気付かなかっただけで、実は女の子に人気があるんですよ。

身長のこともそんなに気にしなくていいです。
確かに高校生の女の子は大人に比べると中身より外見にとらわれがちです。
でも、質問者さんも171cmでしたら、十分許容範囲だと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、もし160cmくらいしかなければその女の子の眼中にないかもしれません。
でも、その女の子が質問者さんの中身を好きになって仲良くなれば、171cmは「あり」だと思います。

恋愛に苦しさはつきものです。
私も何度も悲劇のヒロインにでもなりきらなくちゃ乗り切れない想いをしてきました。
でも、そんな想いを知ることもなく生きてくより、つらくても恋愛っていいものです。
質問者さんの恋愛はまだ始まったばかり。これからつらいこと、苦しいこと、それを忘れるくらい楽しくて幸せなこと、たくさんあると思います。
初恋の苦しさに諦めてしまうより、結果に関係なくその想いを大切にしてください。
いつかいい思い出になったり、招来する恋愛に役立つことがきっとあるはずです。
恋が叶わなくて苦しいのは誰でも通る道です。(もちろん両想いになるのが一番幸せですが)
それを避けるより、人を好きになるっていう気持ちを大切にしてくださいね。

投稿日時 - 2010-03-31 13:35:55

お礼

こんなこと申しますと自慢のようにとられることもあるのですが、モテないことで悩んだことはないです。というか、別に不特定多数にモテる必要なんてないんです。沢山の女の子に人気が無くていいから、大好きな彼女にただ振り向いて欲しいです。

身体も健康で、だれにも負けない特技もあり、成績もトップクラスで今まで生きてきて、またしても自慢になってしまいますが、今回の件まで人に対して劣等感を抱くことなんてなかったです。でも今は本当に苦しいばかりで、人を好きになることでここまで臆病になってしまうなんて、自分でも信じられないくらい……。回答者様の仰る「恋愛に苦しさはつきもの」というお言葉、まさにその通りだと思います。昔の(恋とは無縁の)私なら自分の身長を気にすることすらなかったでしょう。

どんなに苦しくても彼女に対する恋心は大切に保っておくことに決めます。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-05 18:36:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

その彼女は背が高いんじゃなくて、小柄なんですよね。

だったらいいと思います。

確かに、背の高い男性に憧れる小柄女性もいますが、逆に、首が疲れるからとか、並んだら大人と子供みたいで嫌という理由で、あまり背の高くない男性の方が良いって言う意見も結構聞きます。

ちなみに165cm男性と 150cm女性のカップル知ってます。

相手が韓国人女性でない限り、気にすることはありません。日本の女性でそこまで身長ばかり重要視する人
とくに小柄な女性の場合はいないと思います。

投稿日時 - 2010-04-01 21:39:24

お礼

彼女は日本人です。確かに韓国人女性の高身長好きは有名ですね(真偽のほどはわかりかねますが)。

彼のというか、165cmってそれほど小さくないのではないでしょうか?

身長以外のことに関しては自信はありますので(性格・特技)、彼女が高身長好きでなければ、積極的にアピールしていきたいです。

投稿日時 - 2010-04-05 18:19:44

ANo.3

仏門に下れば良いんじゃないですか。

でも、そんな身長に囚われる必要はないでしょう。どこの情報ですかね。そんなの気にせず、恋愛を楽しんだ方が良いと思いますが。

投稿日時 - 2010-03-31 12:59:59

ANo.2

恋愛を諦めるって、まだ高校生じゃないですかぁ!
私は、もうアラフォーのオバサンなので、数年前から諦めていました。
が、、、ひょんなことから、親子ほど年の離れた人と付き合いが始まりました。
正直、母のような目で彼を見ているのですが、それでも、時々恋した気分になれて、あぁ恋愛ってこういうもんなのかなぁ・・・と、それまでずーっと恋愛をしてこなかった分、他の多くの人がしてきた恋愛というものの感じを味わっています。
ご質問者様は、決してモテないタイプではないと思います。
単に、今は初恋で、恋愛にちょっと疎いだけであって、これから場数を踏んでいけば、いい男になっていくはずですよ!!
今好きな相手の子に対しても、決して臆することなく、ぶつかってみてはどうでしょう。
ダメならダメで、それが次への糧となるはずです。
恋愛に無駄なものはないと考えています。一つ一つが自分の成長につながる要素があると思います。
なので、今の気持ちを大切にしつつ、もっと自信をもって過ごしてほしいですね。

投稿日時 - 2010-03-31 12:13:34

お礼

私の母くらいの世代の方でいらっしゃいますね。仰るとおりです。今まで恋愛経験がない分、そういう方面にすごく疎いです。

今の気持ちを大切にしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-05 18:14:37

ANo.1

はじめまして。
恋愛を諦める前にもっと自分に素直になっていいと思いますよ。
男の子って自分の身長をコンプレックスに思ってる人多いですけど
女の子はそんなこと気にしていないコが多いものです。

恐縮ながら、自分の話をさせていただきますが、
私が今片思いしてる人は私と殆ど身長変わらないし寧ろ低いですよ。
言ってしまえば顔だってそんなカッコよくないです。
でも私は彼が好きなんです。
先日、周りからイケメンて呼ばれてて、身長も私よりずっと高い男の子からアプローチを受けましたが、その人より片思いしてる彼にずっと魅力的に感じました。

つまり、何が言いたいかというと 男の価値って見た目じゃないんです。
貴方のいいところって見た目以外にもきっとあるはず。
過去にそれだけスキになってくれた女の子がいたのだから

「女の子が彼氏にしたいと望む身長は175がボーダーライン」?
この台詞、文章から推察するに片思いしてる彼女が言った台詞ではないですよね?
どういう信憑性があるんですか。
日本中の女の子全てに聞いた結果の統計だとしたら文句は言いませんよ。でも本の一部の、下手すりゃ10人やそこらの集計結果なんじゃないですか?
それを信じて自信喪失をしているならば失礼ながら貴方は馬鹿です。

恋愛は他人に見せるためにするものじゃないんですから
不恰好でいいじゃないですか。
そんなに身長が気になるなら175という数字に拘らず
素直に片思いしてる彼女に「男性と付き合うなら身長何センチから何センチくらいがいいの?」って聞いてみればいいじゃないですか。
それで180センチ以上しか興味ないって言われたらそりゃ諦めるって選択肢も出てきますよ。
しかしそれすら聞いてないのにどこぞの誰か分からない人が言った175に足りないから諦めるっていうのは勿体無いですよ!
貴方には十分彼女とつきあえる可能性があるんだから希望を捨てないでください。

恋愛は苦しいの当たり前ですよ。私も同じ片思いをしてる身として痛いほどわかります。
恋愛は頑張ってみて その後望みがないと分かってから諦めるものだと私は思います。
望みがあるのに諦めてどーするんですか。

投稿日時 - 2010-03-31 04:27:10

お礼

>身長も私よりずっと高い男の子からアプローチを受けましたが、その人より片思いしてる彼にずっと魅力的に感じました。

そんな方もいらっしゃるのですね! ひょっとすると、回答者様はいくらかお年を召された方か人生経験豊富な方なのでしょうか。

>どういう信憑性があるんですか?

申し訳ありません、もう既に情報源すらあやふやです。人から聞いたのか、雑誌で見たのか。何年前に聞いたのか。全て記憶しておりません。或いは、自信のなさゆえに自分で勝手に作りだした情報なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-05 18:10:33

あなたにオススメの質問