こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんにちは。

こんにちは。
いつか質問したいと思いつつ、ずっと悩んで勇気が出なかったのですが、決心したので質問させていただきます。読みにくい上に長文ですが、お許しください。

私は両親と実家で暮らしているのですが、毎日とても苦しいです。

両親共に私が生まれる前からずっと教師をしています。
父は小さい頃から私や母や弟に暴力を振るう人で、キレると両眼球が左右に小刻みに振れ、その間の記憶がなくなるようで、よく私が殴られて血の着いた口や顔をお風呂場で洗っているとドアの外で『お父さん、キレるとわからなくなっちゃうんだ、ごめんね』と謝りに来たりしていました。

私は娘なのでまだいい方で、弟はまだ幼稚園に上がる前に、ビニール袋を顔に押し付けられて意識がなくなったり、よく背中を蹴られて息ができなくなったりしていました。
そういう時の父は怒った時ではなく、ニヤニヤ笑いながらやっていて、その頃は怖かったのですが、今となっては気持ちも悪いです。
その頃から今に至るまで、父親の帰宅は残念な気持ちとうんざりな気持ちと、なんで帰ってくるのかという苛立ちのようなもので、それが態度に現れるので余計に父親をイライラさせていたようです。
ただ父親は愛情が無い訳ではなく、(弟に対しては微妙ですが)私は愛されている実感はありました。
不自由無い生活をさせてもらい、大学も出してもらい、感謝はしています。
でも愛情も尊敬の気持ちも持てません。
それは私にとっても自分は親不孝だという思いになり、辛いです。いまだに父親に優しさを持てません。
そして私が高校生の時に、父親の浮気が発覚しました。携帯メールからで、母と私が見つけ、浮気は明らかだったのですが父は否定、親戚を巻き込んでもめた結果離婚にはならなかったものの、その頃から両親の収入は家計も保険も全て別になりました(最近母に聞かされました)。現在父が家に入れるお金は光熱費と通信費のみで浪費家なので貯金もありません。
数ヶ月前母親宛に、誤って浮気相手宛のメールを送ってきたので懲りずに続いてるようです。
相手の歳は私と大差無いこともわかっています。

母は私が父親に優しくしないと、私を責めます。
が、父がいない所では父や祖母の悪口ばかりです。

私自信、数年前にパニック障害を診断されました。
両親の喧嘩で過呼吸の発作で廊下に倒れた私に、父は『こいつはわざとやってるんだ』と背中を蹴り、母は私を部屋に運んで落ち着かせてくれました。

最近は色々考えて父親とうまくやろうと気にしていたのですが、一緒にいる時間が長いのでだらしない父親に苛立ち、口論になります。なにより、うまくやろうとするとどんどん家にいるのが苦痛でストレスがたまり、現在顔の右半分がうまく動かせなくなっています。病院ではストレスや疲れからのものだと言われました。

私と同じ様に、父親もきっとすごくストレスなんじゃないかと思います。

私は父親とどう接すれば、私の家族の中での役割は、どういうものであればいいのでしょうか。

外でしか自分の気持ちが出せない私はやっぱりおかしいのでしょうか。

色々な意見やお話を聞かせて下さい。

追加の質問もお答えします。

投稿日時 - 2010-03-28 18:55:49

QNo.5785733

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子のママです。

まず、子供の人生は親の物ではないです。
子供は親の持ち物や玩具ではないです。
 貴方は貴方の人生を進んでください。

大学に出て感謝しているって書いてますが、お父様やお母様は教師って事ですよね?
 世間体も気にしてたのでは?
世間体の為に大学を出したのかも知れないです。
 暴力を振るった相手に大学出させてもらって感謝は必要ないですよ・・

それに世間体を気にしている夫婦は子供が虐待されている事実も隠そうとしますし、離婚しなかったのだって世間体だったのでは?
 普通の夫婦で子供が虐待されなおかつ旦那が浮気したらその時点で離婚ですよ・・
それに家計も分けているのなら一緒にいる意味すらないのでは?
 ご両親は世間体をまず気にしていると思います・・

お母様だって貴方がされている事を知っていて父親に優しくすれなんて、なんて見当違いな事を・・
 どこに優しくするだけの価値がある父親ですか?

そんな親から逃げてください!
 自立をしてください。

最初にも書きましたが 子供の人生は子供のものです。
貴方の人生は貴方のものです。
 家族での役割なんていらないです。
まずは自分の人生を歩んでください・・・

1人暮らしを許してくれないのなら 暴力の場面を記録に撮り 親を脅かしてもいいですよ!
 職場にばらまいてやる!親戚にばらまいてやる!の一言で世間体を気にしている親ならすぐに許しますよ。

せっかく生まれてきたんです。。
親に人生を潰されないで・・・

これから明るい未来に向けて羽ばたいてください・・

投稿日時 - 2010-03-28 20:32:11

お礼

離婚をしなかった理由はさんのおっしゃる通り、
お互いの仕事に支障が出るためでした。

大学の件も、私が中学校で成績が落ちた時に、
『こんなんじゃ行ける高校は無いじゃないか』と両親そろって泣いていました。
(そこまで悪かったわけではなかったんです、順位でいうと上の中→中の上に落ちた程度でした)
その後、知り合いの私立高校の先生になんとか私が入れないかと相談していましたし。
私はそんなのまっぴらごめんだったので自力でそことは別の高校、大学と進みましたが…

見栄もあったと思います。
というか、まわりに良い家族だと思われるために仕事をして、
良い親だと思われるために私たちは育てられたのか、という気持ちにさえなってしまいます。
私が幼いからこんな風に思ってしまうのかと自己嫌悪になりますが。

弟はもうとっくに家を出て、滅多に帰ってなんて来ません。
以前家を出たい話をしたら家のことを全く考えていない、自分勝手すぎる、
これ以上心配事を増やして迷惑をかける気かと激怒されましたし、
私が家を出られない理由は隣に住む祖母の面倒を見ることを含めていくつかあるのですが、
少しづつ解消して行けたらいいと思っています。

優しい回答ありがとうございます。
私ももし結婚してできたら、aykhiroさんのような優しい気持ちと
強い思いを持てるようになりたいな、と思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-28 21:14:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

まるでというより完全にDV被害者のような文面に思われますがこの文面の中で貴女はお父さんから娘としてではなく一人の女として憂さ晴らしの的にされています。一つ質問します。お父さんはお酒を飲みますか?飲んでいるならば酒乱状態なので貴女には引きこもりのような生活だけしか残されていません。お酒の影響ならばお父さんを禁酒、断酒させるようにするしかありません。そうする為には精神科で診断してもらって一時入院のようにすれば変化が分かりますよ。

投稿日時 - 2010-03-28 19:39:53

補足

父は、滅多にお酒を飲みません。
飲むことがあっても、仕事の納め会や忘年会の席だけで家では飲みません。
(というか、家族がだれも家でお酒を飲まないので)
しかもコップ半分のビールで顔は紫色になり、
帰ってきてすぐに眠ってしまうんです。

なので、家族に手をあげる時は、完全に素面です。
しかも怒り出す沸点が毎回違うので、よめないんです。

いっそお酒で暴れるのであれば、
病院にも連れて行きやすいですし、k3s1n5m1k5t5さんのおっしゃる対応もしやすいのですが…

投稿日時 - 2010-03-28 20:59:04

ANo.1

何故家を出て行かないのですか?
大学を出られたのなら、もう働かれてるのでは?
このままでは壊れてしまいますよ
逃げることも大事です…

暴力を受けて、どうして尊敬や愛情がうまれますか?
尊敬、愛情は自分の心から自然と湧き上がるもの。
しなきゃ、と思うものではないはずです
苦しむ必要はありません
感謝してれば、十分ですよ

自立してください

投稿日時 - 2010-03-28 19:39:24

補足

以前は一人暮らしをしていたのですが、
仕事をしていた時の実家に戻ってきた理由は、

実家で親族のトラブルとそれによる心労で母と祖母が体調がを崩し、
祖母の面倒も母の家事やサポートをする人もいなかったこと、
(祖父も健在ですが両親が結婚をする前から異性関係が盛んでほとんど家に帰ってこず、
父は自分の両親にも関わらず全くの無関心、というか関わりたがらないため)
母が不安定な状況で父を二人にするのが不安だったこと
結婚を考えている相手がいたために結婚資金も貯めたかったこと

でした。

現在は(以前こちらで質問させていただいた件でもあるのですが)
婚約者との結婚と同居の為に私自身退職しなければならない状況で退職した物の
彼の家族が新興宗教にとても熱心で、
それを隠していたことで私と私の家族と関係が悪化し、
婚約自体破談してしまったので、以前の職を失ったこと
母と父の会話の間に私が入らないと、必ずひどい喧嘩が始まること
今はバイトをしながら自分の貯金で資格を取るために学校に通っていること
私自身の体調も芳しくなく、発作が起きやすい状況にあること

が実家にいる理由です。

家を出ることは考えて両親に話してもみたのですが、
これ以上心配事を増やさないでくれ、お前は何も家のことを考えていない、
自分勝手すぎると激怒され、実行出来ないでいます。

両親の喧嘩で仲裁に入る私が少しでも父に意見すると、
母は「お父さんはあなたが大好きなのよ、お父さんはあなたに何もしないでしょう」
という言い方をされます。
逆に「お母さんはお父さんにもう女としてみられていないから。
あなたと△△(弟)の為に離婚しないでいるんだからね!」と怒られたりもします。

私にどうして欲しいのか聞いても返事が返ってこないのでわかりません。

投稿日時 - 2010-03-28 20:52:42

あなたにオススメの質問