こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

KDDIauひかりで無線接続できません。

KDDIauひかりで無線接続できません。
この二週間、KDDI、プロバイダ、PCメーカ、無線カードメーカなど、あらゆる関係企業のサポセンに助けてもらいつつ、様々なことをやってきましたが、つながらず、原因不明です。
KDDI指定のルータ(ホームゲートウェイ。NECのBL170HV)に指定のカード(WL54AG)を差し込み、無線機能内蔵型のPCでインターネット接続しようとするができません。
暗号間違い、カードやルータの不具合、PCの不備などはないことが確認されています。パソコンは外出先の無線には接続できます。家でも有線なら大丈夫なのですが、無線がダメです。
アクセスポイントは2階、パソコンは1階、これはどうしても変えられません。無線接続が必要なんです。
考えられるのは電波障害だと言われましたが、うちの近くに高圧電線や米軍基地はありません。ただの住宅街で、うちも木造一戸建てです。
こうした場合、原因は何が考えられますか? どのような対処法があるでしょうか?
auひかりBL170HVで、うまく無線接続できておられる方、どのような方法でしてらっしゃるのでしょうか?
似た状況で問題解決された経験のある方はいらっしゃいませんか?
家族が本当に困っています。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-28 17:16:32

QNo.5785529

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(26)

ANo.26

KDDIとは関係ないのですが
無線LANが使用している周波数と電話の親機、子機間通信周波数が近いので無線LANがうまくつながらなかったことがあります。その際は無線LANのチャンネルを変えたら(周波数を変えたら)つながりました。

聞いた話ですが、PLCの進化版の様なものでコンセントとTVのアンテナ線の両方を使う宅内LAN( 宅内すっきりコンセント)があり、月額840円程度で借りられるそうです。私は使ったことがありません。

投稿日時 - 2011-02-02 00:33:41

ANo.25

>では、カードはそのままでいいんですね。

ハイ、BL170HVにセットされたWL54AGはW52だという認識で良いでしょう。
参考までに・・・
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wl54agtu_11averup_2.pdf

>パスワード取ってしまいました~、わ~い、記念にとっておこう~

印刷後、額に入れてくださいww

>本日電気屋さんがみえ、工事の段取りが決まりました。
>やるべきことはとにかくやった感。しかし胃痛。
>週末は休みます。無線にかまけている間に家が惨状を呈しております。
>ありがとうございました。

了解です!
ちょっとここらへんで、クールダウンしましょう。
また週明け、ちょっと置いてから見にきます。

良い週末を!!!

投稿日時 - 2010-04-03 20:07:03

ANo.24

こんにちは!

やばっ、、、すいません。m(_ _;)m

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00016.asp

↑見ると・・・「WL54AGは親機の拡張カードスロットに装着すると「W52」のみ対応となります。」と書いてありました。
っていうか、WL54AG。。。私の中の"疑心暗鬼デバイス"に認定されてきましたヨ。^^;

バージョンアップはスルーで構いません(たぶん。上記ページ見る限り・・・汗)。

一応Atermのサポセン電話番号、ご存知かと思いますが以下となります。
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/tel.html

でもこんな事も書いてあった。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00290.asp

どいつもこいつも・・・どこまでエンドユーザーのこと見放せば気が済むんだ???

と、私が熱くなってはいかん!^^;

では、次のステップで11aの子機ゲットでお願いいたします。m(_ _)m

またお邪魔します!!

投稿日時 - 2010-04-03 18:15:19

補足

horaken様、お忙しい中わざわざすみませんです。
では、カードはそのままでいいんですね。
パスワード取ってしまいました~、わ~い、記念にとっておこう~

本日電気屋さんがみえ、工事の段取りが決まりました。
やるべきことはとにかくやった感。しかし胃痛。
週末は休みます。無線にかまけている間に家が惨状を呈しております。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-03 19:26:30

ANo.23

こんにちは!!!

>要するにNECにしろKDDIにしろ、人々に無線をやらせたくないわけですか?
>無線人口を少しでも減らそうというわけですか?
>Atermなんか無線屋さんのくせに、こういうKDDIの横暴を許していいのか?

私は、今外出中ですが、どこにいても無線LAN(wi-fi)使ってます。
原則どうやれば良いかや、問題解決の方法(例えばグーグル活用等)は、やはりその人の適正(コンピュータやインターネットをはじめとする回線の知識)がないと分かりづらいはずです(その適正使い、私はメシ食ってますしネw)。
ponkeymimiさんのケースは、BL170HVとWL54AGの問題の多さから察するに、地雷だったかと。
ただし、総ユーザー数から逆に考えた場合、それがレアケースか否かは分かりかねるところです。
ponkeymimiさんのおっしゃる通り、KDDIが選定したAtermの機器によるトラブル(マイナートラブルでなくメジャートラブル)だと断言できるなら、KDDIの対応には問題があると言わざるを得ませんが・・・

>お忙しいでしょうに、かてて加えてお腹まで壊してらっしゃるのに、
>こんな下らぬゴタゴタにつき合わせてしまい、どうもすみません。
>おかげさまで、こうしたトラブルに遭わなければ一生知らなかったかも
>しれない知識も知ることができ、ある意味良かったかもしれません。

ホントお気になさらずに!
まぁ、このような知識は上でも書きましたがそれを職業としてる我々が理解しているだけで十分かとw
ゆとり教育が見直されて台形の面積を出す公式を授業に復活させる!よりは、を社会に出てあって意味がない知識ではないですけどネ!

また夜にでも見に来ます!!!

投稿日時 - 2010-04-03 15:21:23

補足

horaken様
さっそくWL54AGのバージョンアップをやろうとしたのですが、リンクを張ってくださったAtermのサイトにやり方が書いてありません。
WL54AGを子機として使う場合の方法は載っているのですが、親機として使う場合のやり方が、どこを探してもありません。
電話サポートは混んでいて全然つながりません…
ひょっとして、同カードを親機として使うのはauひかりだけだから(わかりません。違うかも)、
バージョンアップとかもKDDIのフォロウを受けろという意味なのでしょうか?
実際、Atermサイト内の「無線LAN親機一覧」の中に、WL54AGが入っていません。
頭いたいですわ…

投稿日時 - 2010-04-03 16:54:57

ANo.22

再度こんばんはです!

まずドライバーは使っていないものに関していうと、とにかく使えないようにする、消す等したほうがいいです。これは無線LANだけでなく他の機器でもそうです!

それでですね・・・さらに調べたんですが・・・
WL54AGが、工場出荷時には無線LANで使う周波数帯が5.150~5.250GHzを使う"J52"という、昔使っていた規格でした。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54ag_win.html

↑に『新5.2GHz帯(W52)対応への書き換え方法』とあります。
その手順を踏んでバージョンアップしてください。
ちょっと見てみるとハードル高そうなのが気になりますが・・・><
しかし上の手順をもとにバージョンアップしない限り、11aで通信できないと思ってください。
よっぽど昔の11aの子機(つまりJ52規格対応の子機)が手に入らない限り無理です。

それとdynabookおじいさんwでも動くと思いますよ。
WLI-UC-AG300Nのスペック見る限りですが。^^;

なんだか「どこまで私の手間とらせればぃぃんだよ!」的なBL170HVとWL54AGですが、もし11aで接続するなら最後の一手ですネ。

p.s.aero1さんも前に書かれていましたが、そこまで面倒なら一度WL54AGを使わず、BL170HVをまさに純粋にルーターと利用し、そこから短いLANケーブル接続して、新たに安い無線LANアクセスポイント(親機)を購入して、動かしてみる・・・という方法も・・・でも・・・電波干渉が本当に原因なら、超ギャンブルになるか。う~~~ん、厳しい選択です。><

aero1さんのご意見もお伺いしてから決めたほうがよろしいかと。

最後の最後になって、歯切れ悪くてごめんなさいです。m(_ _;)m

またお邪魔しますです!!!

投稿日時 - 2010-04-02 22:45:26

補足

horaken様、重大情報をありがとうございます!
朝っぱらから頭真っ白になりそうです。
要するにNECにしろKDDIにしろ、人々に無線をやらせたくないわけですか? 無線人口を少しでも減らそうというわけですか? Atermなんか無線屋さんのくせに、こういうKDDIの横暴を許していいのか?
ともかく、バージョンアップですね。わかりました。やってやるよ!
horaken様にも、本当にいろいろご面倒をおかけして申し訳なく思います。
お忙しいでしょうに、かてて加えてお腹まで壊してらっしゃるのに、こんな下らぬゴタゴタにつき合わせてしまい、どうもすみません。
おかげさまで、こうしたトラブルに遭わなければ一生知らなかったかもしれない知識も知ることができ、ある意味良かったかもしれません。
だからってKDDIは許せないけどね!
本当に声を大にして言いたい。契約しようとしてる皆さん、よく考えて!
では、バージョンアップ、頑張ります。

投稿日時 - 2010-04-03 07:18:54

ANo.21

こんばんは。

おなかはまだもうちょいって感じです。><
でも昼食は銀座で鉄板焼きでした。^^;

さて、WLI-UC-AG300Nのほうが11nも使えてオールマイティー機ですね。
WLI-UC-AGはa/g/bのスタンダードなモデルです。
AG300Nのほうがやっぱり高いです。

それと、お父様のパソコンにのUSB子機を付けても大丈夫か?の質問。
実は、ちょっと怖いんです。
ドライバーと呼ばれる、パソコンやその周辺機器を動かすプログラム(みたいなものだと思ってください)がこれまたお互いに干渉しないとは言えないのが微妙です。
あとコンピュータの設定も変わってしまいますからね・・・
下手するとお父様のパソコンが今度はパソコン塾で使えなくなった!なんてことにならないといいんですが。。。(まぁ先生が設定できるはずです)。
出来れば、パソコンの設定で内臓の無線LANを使えなくしておいて、USBでいつも使うようにすれば大丈夫だと思います。

また後で見に来ますね!

投稿日時 - 2010-04-02 19:04:00

補足

horaken様、お心遣い感謝です。
実は下にも書きましたが、今日、ケーブル敷設が決まりました。
父が遂にブチ切れて大騒ぎになってしまい、これ以上粘れなくなってしまいました。
これも私の不徳といたすところです。
と謙遜して見せたが本当は怒っている。KDDI、最低!!
今頃遅いと思われるでしょうが、無線の専門書を読み、こんなド素人の自分でも少しはわかりかけてきたところだけに、本当に頭にくるのですが、
仮に11a対応子機で、LL150WGで成功したとしても、無線ですから、不安定さは免れませんよね。
特にうちみたいに電波的に異常な家では、一度接続に成功したとしても、いつまたダメになるか知れたものではないと思うのです。
その時になってまたまた大騒ぎされるより、いっそケーブルにしてしまった方が、父の方は良いかもしれません。大体、電波状況が悪いのは私のせいじゃないのに、いつも私が悪いみたいにブツブツ…
ドライバの件は大きいです。LL150WGは、ネットとメールとオフライン作業しかやるつもりのない父には勿体ないクオリティのPCなので、私のやったことで壊れたりしたら、父に何をされるかわかりません。やはりやめておくべきと判断いたします。
無線は塾ではちゃんとつながるんだからいいだろう、家では綱でやってくれ、ということで、LL150からはもう手を引こうと思います。
問題は私のdynaじいさんですが、今、BUFFALO子機のドライバなどCD-ROM一枚分がインストールされている状態ですが、あの子機が使えない以上、これはアンインストールすべきなんですよね?
アンインストールしないで11a対応子機のドライバを入れたら、競合してしまいますね?
dynabookはデフォルトで11bにしか対応してないのに、そこへ11aとか他のb以外の対応子機を入れてしまっても大丈夫でしょうか?
せっかくここまで頑張って諦めるのは悔しいから、私はもうちょっと無線化の努力をしてみたいと思います。
dynaじいさん、ファイトよ!

投稿日時 - 2010-04-02 20:30:12

ANo.20

そうなってくると・・
やはり、個人的にいろいろ試してみるよりは
専門家の意見や調査みたいな事が欲しくなりますね。

今回は、バッファローの製品を購入されたのですから
このメーカーのサポートに、一度聞いてみてはどうでしょうか。

PLCやLANケーブルで接続できるような感じにできたらいいですね。

投稿日時 - 2010-04-02 11:52:12

補足

aero1様、今晩は。
今日は呆れ、怒り、うんざりした一日でした。全体的にはムッとしてます。
昨日無線の専門書を手に入れて読み耽り (遅いですよね。最初からこういうものを読むべきでした。反省)、うちで起きている現象は、子機の符号復号不能というやつではないかと思い至りました。
それでやはりこちらでご教示いただいた通り、11a対応型の子機を使うのが一番良いと判断し、今日は早速その手配をしようと思っていたのでございます。
しかし、朝一番から父がもうイヤダと大騒ぎを始め、無線もPLCもイヤ、何でもいいからとにかく早く有線の工事をしろとギャーギャー状態になり、もう仕方なくKDDIに電話しました。
というのも、KDDIのサイトに、auひかり加入者なら宅内LAN配線工事を請け負うと、料金までハッキリ書いてあったからです。
もうこれ以上騒がれるのはイヤだ、父には有線をあてがって黙らせ、私一人で無線の研究をしよう! と考えたのです。
ところが、KDDIのカスタマセンターは、出る人によって工事できる、できないと言うことが違い、やっと「できます」と明言してくれる人に会えてホッとしたかと思えば、すぐまた「やっぱりできない」と。
だってサイトにできるって書いてあるじゃないですか!! と言ったら、調べてくると言って引っ込み、最終的には、「サイトは間違いです。工事はできません」………
結局私より先に父がキレてしまい、もう結構だ!! みたいになって、近所の電気工事屋さんに頼むことになりました。
無線で悩み出して3週間、苦労に苦労を重ねた結末がこれとは……情けなくて涙も出ません。
aero1様にはいろいろお心遣いをいただきありがとうございました。本当に感謝しています。こちらに来て良かったです。
同じ質問を、別のサイトにも出して助力を請うていたのですが、これといった答えがもらえず、途方に暮れておりました。
無線というのは実に難しい分野なのですね。今度のことで身にしみました。
しかし、私は懲りてはいない。dynaじいさん(私のPCの名前)にはもうちょっと頑張ってもらう。
ではとりあえず、今のところ、これで質問を切り上げさせていただきます。
またわからなくなって、ここに駆け込んでくる可能性もかなり高いですが!
最後に言いたい。KDDI、人をなめんのもいい加減にしろ。その杜撰さがいつまでも続くことはないと思うよ。
新しく光をやろうとしてる方々、気をつけてください!

投稿日時 - 2010-04-02 19:49:07

ANo.19

こんばんは~!

おなかまだ調子悪いですが、薬でなんとか。^^;

11aです!ハイ。
WLI-UC-AGとか(バッファロー)、AtermWL300NU-AG(NECアクセステクニカ)、AtermWL54SU2(同)になります。
WindowsのOSや、汎用性考えてUSBタイプにしぼってあります。
今あるルーターとの相性考えたらNECアクセステクニカ製の2つのどちらかがいいかもしれませんね。

後はルーターの設定を切り替えてどうなるか・・・
とりあえず上記のいずれか手に入れてみてください!

・・・で合ってますよね?aero1さん!(だんだん自信がなくなってきたヤツw)

また明日みにきますです!

投稿日時 - 2010-04-01 23:14:20

補足

horaken様、調子悪いところを申し訳ないです。

愚問かもしれませんが、うちの環境は、

パソコン 父のLaVie (7)   11n/b/g対応 無線内蔵型
     私のdynabook(XP)  11b対応   無線なし  USB接続無線子機あり(11n/b/g対応)

親機   11a/b/g対応

ということになります。これで父のPCに、挙げてくださったような11a対応USB子機をつければ
いいということでしょうか?
無線内蔵型のPCでも、も一つ子機をアダプトして大丈夫ですか? そんな単純な作業で、認識する電波をふやせるのですか?
そういうアダプトが有効だとしたら、デフォルトで11bにしか対応していない私のdynabookにも、
同様に装着すれば、11a波をキャッチできて、無線ができるようになるのでしょうか?
お加減がよろしくなったらで結構ですから、教えてくださいませ。
また、BUFFALOのWLI-UC-AGと、WLI-UC-AG300Nは、どのように違うのでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-02 00:22:07

ANo.18

こんにちは!

だめでしたか。。。><

ではやはり11.aに設定変更ですね。

と、その前におうかがいしておきます。
アクセスポイント(BL170HV・WL54AG)は2階にあって、1階でテストしてだめなのですか?
それともアクセスポイントの側、つまり2階で(アクセスポイントとかな~り近い)場所でだめなのでしょうか?
そこもまずクリアーしておきましょう!

今日から新年度です~~~。
気分一新でやってみましょう!!!^^

(といってる本人、おなか壊して休んでますが・・・><)

投稿日時 - 2010-04-01 16:09:52

補足

horaken様、お腹は大丈夫ですか?
テストは全て2階の親機まぢかでやっております。
それでたまーに接続できると、喜び勇んで1階へ持っていくのですが、その頃にはもう死んでいます。
今まで一番長くつながったのは30分、あとは数秒~数分です。要するにどこでテストしてもダメだということです。
にも関わらず、どこでワイヤレス接続画面を見ても、親機の電波は常に非常に強力100%、「接続可能」と出るから不思議なんですが…
本当にあと一歩であることは間違いないんですが、その一歩がナントカ海峡のようです。
設定変更は11aにですか? 11nではなく、aなんですね?
てことは、子機に何かをアダプトするということでしょうか?

投稿日時 - 2010-04-01 20:16:55

ANo.17

>失敗しました。やはり接続不可能。
>うちの親機はすぐ検索され、SSIDもちゃんと出ますが、そこをクリックして設定画面へ行くことができません。

そうでしたか・・
今回購入された子機は、電波干渉に強い「IEEE802.11a」は利用できないですか?
あと、例えばマウス等にワイヤレスで「Bluetooth」等を利用していませんよね?

「らくらくNavi - Q&Aコーナー」
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4032
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-wli-01.html

やはり、何らかの無線LANの電波を妨害する様な強い電波が飛んでいるのですかね・・

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060401A/index.htm

投稿日時 - 2010-04-01 14:37:59

補足

aero1様、度々の情報感謝いたします。
今回購入の子機は、11n/g/b対応、aは対応しておりません。
プルトゥーは何も使っておりません。
妨害的な電波は絶対あると思います。意図のある妨害ではなく、何か磁場的に悪いものを感じます。
こうなったら電波測定器とかを使ってみようかと思い、調べていたら、電磁波によってPCの無線接続を阻まれていた方々のお話を知りました。
ある方は、やはり何をやっても無線接続できず、家の電波状況を調べたら、最強の電磁波が出ていたのは壁だったそうです。
つまり壁の中の配線から電波が出ていたと。それが電子レンジ、テレビその他の電気製品より、はるかに大きな電波だったそうです。
その方は、ブレーカを一つ一つ下ろしてみて、どこの配線が一番電気が強烈なのか調べ、最も強い壁のブレーカを切ることで、そこでなら無線接続できるようになったということでした。
他にも、高圧電線の近くに住んでいる方の壮絶な電波体験とかいろいろありましたが、うちはどうも家内配線が怪しいのではないかという気がします。配電盤を見てびっくりの複雑さなので…。
しかし、一箇所のブレーカを落としてそこだけで接続できてもなぁ…と思うのです。PCを持って家の中を移動できるから無線にしたいわけで…。ある場所でしか使えないなら意味がないように思えます。
地形的には、私の住む町は山と谷だけの平地が全くない町で、うちも急な坂 (はっきり言いましょう、崖です!) の中腹に建っているので、その辺りが関係するかもしれません。
しかし、悔しい。

投稿日時 - 2010-04-01 20:07:38

ANo.16

>設定変更や切り替えなど、無線機能に触ることは一切していないと言います。何もせず、ただつながるんだそうです

そうですか。

「パソコンの起動と同時に無線LANへ接続する方法」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=8808-4147
前も書きましたが、この設定の部分はみましたか?

塾での事は、私にもよく分かりませんが
ご自宅に限って言えば、暗号化やSSIDの登録等の設定が必要だと思いますので既に設定してあると思うのですが、アクセスポイントを見つけたら自動的に接続する設定にしてあるでしょうか?
接続先の、優先順位等はどうなっていますか?

あと、ちょっと専門的になってしまいますが・・

「inSSIDer」
http://d.hatena.ne.jp/Artisan/20090606/1245778211
見えない電波ですが、可視化できます。

どの位の強さで電波がでているか、どのチャンネルになっているかが分かります。
ご近所の無線LANと、電波のチャンネルが干渉してそうなら、それが見えますからどのチャンネルに変更したら良いかが簡単に分かります。

>CD-ROMでのセッティング過程の中に、「プロファイルに登録する」という作業が出てくるのがそうなのでしょうか?

そうですね。
自宅だけなら必要ないかもしれませんが、いろんな場所で無線LAN接続をするなら切り替える必要がありますので。

>クライアントマネージャというユーティリティは知りません。

どの様な子機を購入されたか分かりませんが、恐らくそのCD-ROMをインストールするとドライバーと同時にインストールされていませんか?
OSの機能でも出来ますが、周辺機器のメーカーは独自のソフト(ユーティリティ)を用意してくれている事が多いです。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14475
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html

上記の様な感じです。 利用しなくちゃダメという物ではないですが・・。

その支給されているBL170HVの性能も未知数ですね・・
新しい光の回線速度にあった機器に変更されると理想ですね。

投稿日時 - 2010-04-01 12:33:24

補足

aero1様、情報ありがとうございます。
ご指摘のチェックは入っていたと記憶します。ブロードキャスト云々のところにも入っていたような…。
先ほどBUFFALOの子機、ドライブをインストールしまして、設定も試みましたが…
失敗しました。やはり接続不可能。
うちの親機はすぐ検索され、SSIDもちゃんと出ますが、そこをクリックして設定画面へ行くことができません。
本来、検索されたSSIDをクリック→接続ボタンをクリック、で別画面が開き、暗号化キーを打ち込んで設定するらしいですが、SSIDクリックしても画面に変化が起きません。接続ボタンの色が半透明? のままで、こちらもクリックに反応しません。
仕方なくその辺のボタンを全部順番に押してたら、「無線親機が見つかりません」と出て、後は何度やり直しても一緒です。
ちなみに、うちのAPの電波強度は100%、11b/g、チャンネルは7、セキュリティは有効です。
何度か繰り返すうちに、近所のものと見られる電波も入ってきましたが、それは電波微弱で、11n/b/g、
チャンネルは10で、暗号は二重の鍵マークになっていますから、うちのWEPより高いセキュリティ設定なのでしょう。
チャンネル10なら、うちとそれほどくっついているわけではないし、第一電波が微弱ですから、これに干渉されているとは思えません。
これでもまだ、セキュリティとチャンネルのせいという可能性はあるでしょうか? あるならもう少しいじってみますが。
「クライアントマネージャ3」というのが、BUFFALO子機のドライヴと一緒にインストールされました。
この子機は、親機機能もあってゲームとつながったり、無線内臓PCでも受信能力が弱ければそれを補強できたりと、多芸な奴なのですが、うちでは無力のようです……。
2500円でした(涙)

投稿日時 - 2010-04-01 14:11:36

ANo.15

こんばんは!

PLCですか。
そんな機器もありましたね。
少なくとも私の知っている企業や個人、誰一人も「使ってる」と聞いたことないです。
付き合いのある回線業者やコンピュータ業者などから薦められたことも1度もありませんし。
え?私ですか?最初は興味ありましたけど、家電量販店とか行ってもPLC売ってるスペースがだんだん狭くなってったし、有線と無線で十分ですから。
そんなことでググることすら今までせず、知識もなにもなかったです。

そこでモノは試しにamazonでポチってやってみよっかな?と思ったところ。。。
高っ!スタートパックで約2万円って???
ついでにレビュー見れば評価バラバラだし。
この評価で、知的好奇心を満たすんでも2万円ポチは・・・^^;
私ならリスク高いんで、やりません。
通信速度だって最大190MBって、11.nより遅いんですか?
そりゃいくらFTTH(光回線)とはいえ、一般家庭用の回線で実測30MBも出たら十分たと思うので300MBや有線の1000MBなんていらない(そりゃ、あればあるほどいいですがw)ですが、それより遅いとは。

っていうかBL170HVって今見て思ったんですが有線100BASE-TXって・・・。><
えぇ~~~っ!!!さらにググったらホントにこんな皆トラブってるんですか?!
KDDI、正気か?大丈夫か?サポセンの人間次々辞めてないか?

ちなみに私の自宅はBフレッツ光をocnで使ってます。
契約するときも、なじみのNTTコミュニケーションの人間に「○○さん(←私の名前)、ルーターとかって・・・ご自分で用意しますよネェ~w」な感じで契約。
その後ある日、仕事から戻ったら、おとんが「なんかNTTが付けにきたゾ」と。見たらONUがww
即効でクルマ出して近所のヤマダ電機に今使ってる無線LANルーター(WZR2-G300N)を買いに行ったぐらいです。

う~~~ん・・・・・KDDIから送られてきたんなら、それなりのモノ送ってこないとダメですよね。
ponkeymimi様、激怒通り越してあきらめモードに入ってそうだな、って思いました。
お父様のイライラもわかるような気がします。
こりゃあんまりです。

ホント、私なんか暇な人間でよろしければ、開通までここで助言させていただきますんで、分からないことあったら、聞いてくださいね。

とりあえず子機変えてどうなるか・・・

またお邪魔しますです。

投稿日時 - 2010-03-31 21:30:30

補足

horaken様、お気持ちをお察しくださり感謝いたします。
私は今度のことでめちゃくちゃ怒ってるのですが、同時にもう疲れてもおるのでございます…。
KDDIは自分で選んだのではなく、まだ何もわからない頃、量販店で回線・プロバイダ・プリンタなどコミで安くなっていたのを勧められるまま契約してしまったものです。
今となっては悔しいばかりですが、あと一年半契約が残ってますので、耐えるしかありません。
KDDIの馬鹿野郎ぶりを並べだしたらきりがありません。人気女優をCMに使う余裕があったら他にやることがいくらでもあるだろう。
特にサポートの酷さは恐るべしです。電話会社だけあって、窓口は男女とも大変礼儀正しいのですが、何の質問をしても、答えが返ってきたことがありません。全員バイトか、ともかく見事に素人です。
BL170HVは、有無を言わさぬあてがいぶちで、これ以外使うことはできない仕組みになっています。別のものを使うと、接続できないか、できても24時間で切れるようになっているらしいです。
そこまで強制しているにも関わらず、その機器について質問しても、年配者らしきサポート員でさえ最低限の知識すらありません。こんないい加減な会社が日本を代表する電話会社だというのが許せない。私が総理大臣だったら一撃で潰してます。
こちらが何か言うと、必ず「サポート範囲内であればいいのですが…」と言います。つまり、無線カードやPLCをKDDIからおとなしくレンタルすればいいのに、そうしなかったおまえが悪い、と。
しかし、長く使い続ける以上、毎月840円(しかも回線一つではなく、PC一台につき)払うのと自分で買うのとでは、後者を選ぶ人の方が多いのは当然ではないでしょうか?
しかも、サポートが受けられる方が良いという判断で、親・子カードともレンタルしたのに、エラー続きで接続できない上、サポートが無知で「かんたん設定」以外の設定法を知らず、何も助けてもらえないと泣いている方もいらっしゃるそうです。
二度とKDDIとは契約しません。

PLCは私もウ~ンな感じですが、父はもう頭がそっちへ固まってしまっている為、買うはめになりそうです。値段は、私の調査では\13000くらいでした。
それでうまくいってくれれば良いのですが、だいぶ電磁波障害をまき散らす機械らしいので、今度は別の電波系家電がおかしくなるんじゃないかとか、心配は尽きません。
horaken様には、お忙しいでしょうに、こんなしょーもないゴタゴタにお付き合いいただいて、誠に申し訳ないと思っております。
いろいろ教えてくださったことは、dynabookで参考にさせていただきます! そう、私はまだ諦めてはいないのだ。
ここまで来て捨てられるかー!

投稿日時 - 2010-04-01 09:58:06

ANo.14

>要するに何も特別なことはしていないということでした。

塾での無線LANに特殊な事はないという事ですね。
ですが、接続する為の設定はパソコンにしていませんか?
暗号化もしないで、誰でも簡単に接続出来てしまう状態ではないですよね・・?

一度、前レスにも書きましたが
その辺を調べてみて、ご自宅用と塾用の設定を作って切り替えてみてはどうでしょうか。
(この辺の問題じゃないかと思うのですが・・)

教えていただいた、PCの情報を調べてみましたが
新しいPCという事もあり、特別LANに関するアップデートもないですね。

>実は、今日先生にPLCアダプタの使用を勧められ、父はもうすっかりその気です。
>私はPLCにはイマイチ疑念が…本当にそんなにうまくいくんですかね?

無線LAN同様、実際は実験してみないと何ともいえないところですね・・
でも、メーカーサイドがOKと言うからには良いのではないですかね。

無線と併用できますからね。

>これからBUFFALOの子機を試します

こちらも試して下さい。
無駄にはならないと思います。

このメーカーだと、クライアントマネージャというユーティリティを使うと、例のプロファイル切り替え等も簡単だと思うのですが・・。

投稿日時 - 2010-03-31 21:12:28

補足

aero1様、ありがとうございます。
塾には私は行ったことがなく、先生と直接お話できたのではありません( 父が私の介入を嫌がる )。
パソコンど素人の父が、誤変換している可能性もありますが、ともかく先生は設定変更や切り替えなど、無線機能に触ることは一切していないと言います。何もせず、ただつながるんだそうです。
PLCは私はかなり疑問があるのですが、父は先生の「うまい話」に飛びついて騒いでいるので、とりあえず導入することにはなりそうです。
Amazon.co.jpのレビューなど見ると、上手くいっている人は大喜び、そうでない人は……という具合の、博打性の高い製品のようです。また、かなりノイジーな迷惑家電のようでもあるので、その辺が心配です。
プロファイル切り替えというのは、未だに私にはわからないのですが、今度買ったBUFFALOのUSB子機の取扱説明書を見ると、CD-ROMでのセッティング過程の中に、「プロファイルに登録する」という作業が出てくるのがそうなのでしょうか?
だとすると、父のPCも、子機側のユーティリティを使わないとできないことかもしれませんね。ということは、メーカサイトからダウンロードしなければならないわけで、誰もダウンロードしてませんから、プロファイル登録はしてないということになると思います。
クライアントマネージャというユーティリティは知りません。メーカーのものではありませんよね?
フリーソフトか何かでしょうか?
BUFFALOの子機でも接続できなかったら、いよいよルータの設定画面というやつを開いて、ノーガード戦法をやろうかと思います。
それでダメなら、潔くケーブルの申し子として生きていきます。

投稿日時 - 2010-04-01 09:12:55

ANo.13

>うちのPCはb/g/n のみで、aには対応していません。

そうでしたか・・
PCが対応していませんでしたか・・。

「IEEE802.11a」は無理として・・
今の規格内で、チャンネル変更は試してみて下さい。

PCの情報を聞いていませんでしたので、もし良ければ型番でも分かるとメーカーサイトで無線LAN関係のアップデートモジュールでも無いかを確認できます。良ければ書いて下さい。

>プロファイルというのは、PCのワイヤレスネットワーク接続画面内で、親機のSSIDが表示されているのを確認できる、という意味でよろしいのでしょうか

そんな感じはなく
ノートPCは、持ち歩きいろいろな場所でネット接続する事も考えられますから、その接続する場所に応じて設定を変えなくてはいけません。
その都度、設定をしていたら面倒ですから、いつも利用する場所が決まっていたら「自宅用」「職場用」と設定を保存しておき、その場でそれを切り替えると楽で便利ですよね。
プロファイルAは自宅、プロファイルBは塾といった感じで設定しておいて切り替えるイメージです。

>サテライトマネージャというのは、ホームゲートウェイではなく、無線カードのユーティリティだと思います

恐らく、問題なく利用できると思います。
OSにも、その様な機能があるのでそちらでもOKですが・・。

「無線LAN接続方法(Windows 7)」
http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=8808-4147

>今日つながったのは、もちろん無線を用いてです。接続は自分一人でなく、電話でサポート受けながらやったので、間違いありません

無線LAN接続が出来たのですね。 途切れたのは、やはり無線LANの電波でしょうか・・?
ネット回線ではないですよね・・?

無線LANルータの中には、外部アンテナが付いていたり別途購入して取り付けるタイプもありますが、内蔵されていたり今回の様なタイプの場合は、電波の出方が上下方向よりも水平方向に飛ぶ傾向があるようです。 楕円な感じです。 なので、真上は意外に電波が弱い場合もあります。
無線LANルータの置き場所は、床に置くよりも机などの上の方に置いたり出来れば家の中心に置けたらベストです。 向きはその場で良いのでいろいろ変化を持たせて実験してみて下さい。

投稿日時 - 2010-03-31 15:19:45

補足

aero1様、重ね重ねありがとうございます。
父のPCは NEC Lavie LL150WG です。結構大きく、光学ドライヴも付いていて、本来モバイルではないのですが、父は目が悪く、これくらい大きくないと見えないので、持ち運んでおります。
今日はパソコン塾の日で、さっそく先生にいろいろ質問を書いた紙を渡してもらいましたが、
ネット回線は光、11n、プロファイルの切り替えは一切行っていない、ケーブルもなし、
何もアダプトしておらず、中継器、外部アンテナなども使っていないそうです。
要するに何も特別なことはしていないということでした。
実は、今日先生にPLCアダプタの使用を勧められ、父はもうすっかりその気です。
私はPLCにはイマイチ疑念が…本当にそんなにうまくいくんですかね?
第一うちで使えるのか疑問。うちは物凄く配電が複雑なのです。
Panasonicのお客様相談に尋ねてみたら、大丈夫と太鼓判押されましたが、サポートに大丈夫と言われて「ハイさようですか」と素直に喜べなくなっている自分がいる…。
当初から、うちで無線接続できないのは父のPCだけか、それとも他のもダメなのか、調べてほしいと、あちこちのサポートから言われていまして、自分でも実験したかったので、BUFFALOのUSB接続型子機を買ってしまいました。
私のdynabookには無線機能がありませんし、ルータのすぐ近くで使っているので有線で充分なんですが、こうなったらやってやろうじゃないかと思います。でなきゃ今まで流した血と汗と涙はどうなるんだ、という納得いかなさがありますし、PLCがつながらなかった場合のことも考えなければなりませんし。(考えたくありませんが~!)
うまくいけばめでたいけれど、私はイヤーな予感がします。父は一旦思いつくとひたすらうるさい人で、もう早く早くと怒鳴り散らしてますから、とりあえずはやってみます。
頼むから成功してくれと思う反面、無線のことで膨れ上がったこの脳みそをどうにかしてくれよと言いたいです、くーっ。
それにしても難しいものですね!
これからBUFFALOの子機を試します。

投稿日時 - 2010-03-31 19:58:15

ANo.12

こんにちは!

電波干渉が著しく問題となっていた場合の対応、書いておきますね。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

↑を見て、お住まいの管区にある「不法無線局、混信・妨害」の窓口に電話してみてください。
私も今、電話してみたのですが原則的にプロバイダーからの連絡で調査に動くらしいです。
ただしponkeymimi様の場合は、他にも電波時計やガレージの事案がありましたので、抜本的に解決するのなら、なんとか動いてくれるかも知れません(例えばラジオが混信する、テレビ(アナログ波)でジャミジャミするといったときには、動いてくれるかもです)。

今は無線LANの問題だけですが、これから他の新しい家電等無線技術を使うものを買ったときにまたトラブルになったら困りますよね。
ponkeymimi様のご自宅でAM、FM、TV(VHF/UHF)がどれだけ問題になっているか分からないのですが、一応こういった窓口もあるってこと、お知らせしておきます。

でわでわ!

投稿日時 - 2010-03-31 13:46:34

補足

horaken様、ごていねいに本当にありがとうございます。感謝感激です。
さて本日、パソコン教室から帰宅した父は、先生がPLCというのにすればいいと言ったから、すぐその手続きを取れ!! と言い張り、言い出したら絶対に引かないので、とりあえずPanasonicに電話してみました。
私の認識では、PLCはかなりできる条件が限定されているはずで、うちでは無理だと思っていたのですが、Panasonicによると、ブレーカが何十個でも、配線がどんなに複雑でも、一家に一つの配電盤なら大丈夫、工事も設定も不要、値段も安いという、嘘か誠か信じられないような答えが返ってきました。
もし本当なら凄いですよね。
ちょっと調べてみると、やはり電気的な環境によって使えたり使えなかったりするみたいですが、使えてる方々は皆さん口を揃えて便利だとおっしゃってるし、試す価値はありそうです。
私が気になったのは、PCLは外部にノイズが垂れ流しになるらしいということです。やや古い情報なので、今は改善されてるかもわかりませんが、特定周波数以外へのノイズ防止対策がなく、悪環境、通信速度遅い家ほど、周辺にノイズをまきちらす、というようなことが書いてありました。
無線関係者によるPCL使用差し止め訴訟も起きたらしいですね。
ひょっとして、うちの周辺にPCLを使っている人々がいる? そんなことは考えられないでしょうか?
なお、パソコン塾の先生( もう20年、この町でパソコンを教えているそうです )によれば、ここら辺一帯は特にリモコン、無線などの電波トラブルが多発する地域だそうです。
鉄筋のマンションなどが一つ建つごとにトラブルも増える、とか…。それをずいぶんPLCでくぐり抜けてきた? とか…。
だったら最初からPLCを勧めてくれたっていいじゃないか!!!
接続実験用USB子機買っちゃったじゃないか!!!
あまりにも悔しいので、私はこのまま自分のPCで実験を続けます。

投稿日時 - 2010-03-31 18:11:12

ANo.11

あ、遅くなっちゃってaero1様へのレス読んでませんでした。

IEEE802.11aには対応していないんですか。
では明日以降になりそうですね。

さっきの私のコメント追記ですが、消防署の出張所も関係してます(本署とのやり取りを無線で行っているはずですから)。

明日以降もお邪魔しますネ!

投稿日時 - 2010-03-30 23:04:59

ANo.10

こんばんは!
遅くなりました。文章やリンクまとめていたもので。m(_ _)m

まさにaero1様と同じ回答です。

簡単に言うと『接続できるのにいきなり切れる』これは電波干渉ぐらいしか考えられません。
aero1様が最初に書かれてる通り、ご近所の無線LANか、コードレス電話、高圧電線、テレビやラジオ等の送信所(もしかしたら警察署や消防署も含まれるかもしれません。ただし消防署でしたら出張所と呼ばれるところでなく、本署です)、アマチュア無線の基地局。。。これらの電波とponkeymimi様の無線LANの電波が干渉することによって起こりえます。
我が家でも電子レンジでチン!してる時は途切れます(チン!終了後すぐに復活しますが)。
「画面に1個か2個しか電波マークが出ておらず」とありますが、ご近所の1軒でも干渉していれば、切断される可能性はあります。

では対応方法ですがすでにaero1様が発言されている通りです。
無線LANの規格を、IEEE802.11aにしてみてください。
WL54AGは、工場出荷時には、IEEE802.11g+bに設定されているからです。
「規格とかって何?」な謎は↓に比較的簡単に書かれてます(あくまで参考です。読まなくてもいいですが^^;)。
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html

まず一つ問題があります。
お父様のノートパソコンで使われてる無線LAN子機が802.11aに対応しているかどうかです。
もし対応されていないようでしたら、家電量販店等に行って802.11a対応の無線LAN子機を購入してください。それからです。

では、お父様のノートパソコンが無線LAN802.11a対応だと仮定して話を進めましょう。
実際の作業です。↓のページご覧下さい。
http://www.aterm.jp/function/guide8/wireless/zero/list/main/m01_m35.html

↑のページの最初のほうに、クイックWeb設定がありますので、そこからやってみます。
クイックWeb設定の画面は↓です。
http://www.aterm.jp/function/guide8/wireless/zero/web/bl/8w_m10.html
クイックWeb設定画面の出し方は、私のANo.5にある1~4です。

これで親機を802.11aに出来たら、電波干渉は防げるはずです。
ただし「規格とかって何?」のリンクにあるように、規格それぞれに得意分野と不得意分野があります。802.11aは電波干渉を受けない代わりに、障害物に弱いと。
まぁ、木造一軒家なら問題ないとは思います。

遠回りさせてしまったようで、まことに申し訳ないです。m(_ _)m
IT屋のトラブル対応はこんな感じだと思ってください。一個一個つぶしていって最後にいきつくまでに時間かかってしまいます。><

しかし電波時計が使えないや無線LANに影響を及ぼすとかって聞いたことありますが。。。相当干渉する強い電波が近くにあるのですね?!
ガレージの件は、恐らく業者が周波数帯の違うリモコンが使えるセットにしたのでしょう。

お父様にもponkeymimi様の苦悩が理解していただけるとありがたいのですが。。。

では、また見に来ます!

投稿日時 - 2010-03-30 22:57:52

ANo.9

>パソコンの切り替え機能がどこについているのかもわかりません

スイッチの様な物がある訳ではなく、OSの無線LAN機能の部分でクリックして選択する感じです。

>ユーティリティはプレインストールされておらず、使いたい人は自分でインストールせよという方式でした。これをインストールすぺきなのでしょうか?

そうでしたか。
それでしたら、それでいくか・・
または、このルータのユーティリティを利用してはどうでしょうか。

「無線LAN用共通ユーティリティ?ダウンロード」
http://www.aterm.jp/web/model/rakuraku.html#7
サテライトマネージャというのが、それです。

それに、PC教室用のプロファイルと自宅用のプロファイルを記録しておき、使用する場所に応じて切り替えればOKではないでしょうか。

>今日、プロバイダの勧めでKDDIに交換申請していたホームゲートウェイが届いて、さっそく新しいのに付け替えて接続試みましたが、結果は同じでした。

新しい機器が届いたのと言う事は、機器の問題は無い事になりますね。

>最初設定するとうまくつながり、ちゃんとネットを見られるのですが、30分くらいで切れました。それでも30分続いて偉かったと思いますが。

その繋がったのは、無線LANでの接続でしたか?
ルータの設定画面の、「基本設定」の部分の「接続モード」の設定に誤りはないですよね・・?
ネット回線が切れているのか・・ 無線の電波が途切れているのか・・ どちらでしょうね・・?

要約しますと・・

まずプロファイル設定とその切り替えが出来ているかを確認して下さい。

無線LANの設定等は、電波のチャンネルを変更したり干渉の起き難い「IEEE802.11a」を一度試して下さい。

「無線チャネルの変更方法」
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16411.html

投稿日時 - 2010-03-30 21:46:15

補足

aero1様、重ねてありがとうございます。

プロファイルというのは、PCのワイヤレスネットワーク接続画面内で、親機のSSIDが表示されているのを確認できる、という意味でよろしいのでしょうか?
でしたら、自宅では常に確認とれています。塾は私が行ってるわけではないのでどうだかわかりませんが、ちゃんと接続できるということは、正常なのではないでしょうか?
親機を認識させたのは自宅の方が先です。無線接続の様子を見る小画面で、常に親機SSDIは確認されますが、何回トライしても接続ができない、という状態のパソコンを塾へ持っていくと、何の苦もなく接続でき、問題なくインターネットがやれるのです。
塾には、どのような無線機器を使っているのか、ネット回線、サービスの種類、無線の種類などを問い合わせるようプロバイダからも言われているので、そうするつもりですが。
サテライトマネージャというのは、ホームゲートウェイではなく、無線カードのユーティリティだと思います。無線カードを買った時、同名のCD-ROMが同梱されていました。使ったことはありません。
ホームゲートウェイにあるのは「らくらく設定」とかいうお気楽設定機能ですが、最初の段階で多くの人に、一発設定みたいなのはやるな、面倒でも手動でやった方が後々トラブルがないから、と言われ、その通りにしたのにこんなことになるとは…。
今日つながったのは、もちろん無線を用いてです。接続は自分一人でなく、電話でサポート受けながらやったので、間違いありません。
プロバイダの人からも、ハイパワー無線ルータをアダプトさせてはどうかと言われました。そうすれば、確実にルータのメーカーのサポートが受けられるからと。
もうむこうもゲンナリなんでしょうね。
11aは、リピーターに使われているそうですが、うちのPCはb/g/n のみで、aには対応していません。
それでも大丈夫なのですか?

投稿日時 - 2010-03-30 22:44:32

ANo.8

たびたびお邪魔します。

http://okwave.jp/qa/q3581875.html

↑にも目を通しておいてくださネ!
特に、WL54AGとWL54AG(S)の違いや電源を入れるタイミング等です。
とりあえず、今日手に入ったBL170HVで、何もせず接続を試みてください。
それでだめなら・・・↑や、私とaero1さんのメッセージ見ながら、ぽちぽちと。

また帰宅したらちょくちょく見てみますです。

投稿日時 - 2010-03-30 17:42:35

補足

horaken様、本当にどうもありがとうございます。
いろいろな面で勉強になるお話ですね。仮に今回ダメだったとしても、今後何かあった時、絶対役に立つと思います。

新しく来たホームゲートウェイ+父のパソコン+プロバイダのサポートで無線接続試み、30分くらい成功しました。電話で喋ってる間はうまくつながってくれてたんですが、電話切って1階へ持って行ったら切れました。まぁ、いつものことなんですが…。
書き忘れたかもしれませんが、100%全くつながらない断絶状態ではないんです。サポートの助けでちょびっとつながる時もあるのですが、続かないんです。

カードは間違いなくWL54AGです。(S)ではありません。電源を入れたままカードを差したこともありません。現在も、カードはランプ2つが同時点滅の、正常動作しています。
プロバイダに、何故ルータのリセットや、セキュリティの再設定が無駄なのか訊きました。
ルータはもう最初からSSIDや暗号化キーが決まってしまっている製品なのでいじりたくない? みたいでした?
セキュリティの再設定が効果ありかもしれないのは、ワイヤレスネットワークの状態を表示させた時、たくさんの電波マークが乱立しているような状況(マンション住まいなど)でのことだそうです。うちのように、画面に1個か2個しか電波マークが出ておらず、自分のところの電波マークが「非常に強い」で、他の1個のマークは「弱い」になってるようなケースでは、やっても無駄だとのことでした。

それにしても、KDDIの驚愕すべき素人っぷりには頭が下がります。
以前契約したばかりの頃、わからないことがあってサポートに問い合わせた時も、異常に知識のない人ばかりいる窓口に愕然とさせられたものですが、どうやらあそこはそういう体質なのですね。
今度も、こちらの質問には一つも答えられない、契約者に使用を強制しているルータのメーカーも知らない(BUFFALOだと言うんですよ、でかでかとNECと書いてあるのに!)、何を訊いても見事にわかりませんしか言わない。
最終的に何をしてもダメだった場合どうすればいいのか訊いても「さぁ~」だし、有線LAN工事はKDDIに頼めばいいんですか? と訊いても「わかりません」。
「あなたはどの部署の方ですか?」と訊いたら、「技術サポートです」……
どういう技術をどうサポートする気なのか? KDDIよ、恥を知れ。

投稿日時 - 2010-03-30 20:58:44

ANo.7

こんにちは!

>horaken様、ご親切に感謝いたします。

困ったときはお互い様です。お気にならさずに。

>実は、プロバイダの勧めで...有線では問題なくつながるし、
>何故か今までよりかなり高速なようです。仕様は同じはずなのですが。

高速になったのは恐らく気のせいです。^^;

>プロバイダ曰く、これで無線接続ダメならLANケーブル工事しなさいとのこと。
>ルータのリセットは「しても無駄だからやめろ」ということです。

こりゃまた、上から目線な発言ww
ま、サポートセンターは概してそんなところですよ。

>また、別の方から...無防備状態にし...新たに難度を上げた暗号設定をせよと

それ、グッドアイデアです!!!
SSIDが見れてる段階で、無線LANはできるはずです(その先のインターネット接続はまた別ですが)。
私の近所にもいらっしゃいますが、まったく無防備でも無線LANは出来ます。
そのセキュリティーかけるか?セキュリティーかけるなら、どこまで上げるか?の問題なんです。
(恐らく工場出荷時の設定は)WEPというセキュリティーになってると思うのですが、これはある方法でハッキングされてしまいます。
ハッキングを簡単にする子機&ソフトも売っています。
確かに最初はセキュリティー外してやったほうが良かったですね。ごめんなさい。
私の方法は、はしょって最初っからセキュリティーを上げてみる方法でした(いつも無線LANでトラブルとだいたい、これでやっつけちゃうもので・・・汗)。

>これに対してもプロバイダはやっても無駄と言っています。

またまた上から目線発言ww
っていうか、プロバイダあきらめるの早っww

>問題のパソコンは、現在父が持って外出しており、私は触れられない状態です。
>父は私に触れられるのを今や恐れるようになっており、もうさっさと有線工事の
>手配をしろと言う始末です。

お父様も疲れちゃったんですね。
お気持ち察します。
まぁ無線LANのトラブルがどれだけ多岐にわたり、それをつぶすのにどれだけ手間かは恐らくやったことがない方には理解できかねることだと思います。
それと有線のほうがもちろん楽ですし、無線より早い、セキュリティーの心配しなくて良いですしネ。

>プロバイダが何故両方ともやっても無駄と言うのかはよくわかりません。
>ひょっとして、それらが社のサポート範疇を出る行為だからという理由かもしれません。

コンピュータ系のトラブルって、問題の切り分けをしなければなりません。
今回の問題では、プロバイダー、ルーター、無線LANモジュール、パソコン、ご自宅の環境・・・と、切り分けるのにそれだけの業者等のどこに問題があるのかを調べなければならなのです。
有線では接続可能。SSIDは見れる。この事実からプロバイダーには問題がありません。
それでプロバイダーの方も疲れちゃったんですね。
それもお気持ち察しちゃえます。
トータルでケアを受けられる環境は、一般個人の方には非常に少ないです。
我々のようなITを生業としている人間からすれば、どこが悪いかある程度見当がつくのですが、一般の方にそれは求められません。
厄介ですよね、ITって。><

>私としては、やれることは全部やってみたいのですが…。

はい、それも分かります。が、あまり深追いしても疲れちゃうだけですよ。
「結果オーライ!」ぐらいに構えてください。
でないと、他のコンピュータやインターネットの問題発生したときに、本当に疲れちゃいますし、拒否反応すら起こしますから。

>PCにUSB接続させる式の、子機にも無線接続補強器にもなるアンテナみたいな...

なるほど。私はあまり意味がないと思います。お父様が教室で無線LAN使えてる以上、パソコンのハードウェア的には問題ないと思われるからです。

>上記の手順5にある「ユーザー名とパスワード」とは、プロバイダに与えられているやつでしょうか?

いえ違いますです!ユーザー名は「admin」。パスワードはマニュアルにある通り「親機のつなぎ方ガイドなどを見て」とありますので、それ見てください。
しかし。。。"ガイドなどを"ってすごいあいまいだな・・・><
また、今調べたら、似た機種なのですが初期の段階では、管理者パスワードはご自分で設定するように催促されるみたいです。

>あと、これ…失敗したらどうなるんですか…? 念の為聞いておきたいです…。

失敗しても、今までと一緒で接続出来ないだけです。
結果は変わりません。^^;
それ以外の場所を触っちゃうと、また厄介な事になりますが。。。

接続できること、祈ってます!!!
また見にきますネ。

投稿日時 - 2010-03-30 16:19:30

ANo.6

>プロファイルの切り替えというのはわかりませんが、何もしていないはずです。

となると、外出先の接続設定で自宅の無線LANに接続を試み接続できない状態にないですか?
SSIDが検索できているのですから、電波を受信している事になります。

人の家の鍵で、自分の家の鍵は開かない様に
無線LANの規格は、どこも一緒ですが
暗号化の規格や暗号化キーは違います。

無線LANが内蔵されているPCなら、恐らくそのPCの専用無線LANユーティリティがあるのではないでしょうか。 それを使うと、簡単に切り替えができないでしょうか。

「ワイヤレス ネットワークの検索に関する問題のトラブルシューティング」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2108-2663#case2-2
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-problems-finding-wireless-networks
参考にどうぞ。

>ハイパワーの無線LAN機器とは、具体的にどんなものでしょうか? 是非お聞きしたいです。

「WZR-HP-G301NHシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

たとえば、この様な機器です。
子機が、「IEEE802.11n」規格に対応していたら、光回線のメリットを無線LANでも活かせると思います。
今お使いのBL170HVの、ルータを活かして別な上記の様な機器は無線アクセスポイントとして利用する感じです。

どちらにしても、出先での無線LAN接続と自宅での無線LAN接続の設定は切り替える必要があります。

投稿日時 - 2010-03-30 11:42:21

補足

aero1様、ありがとうございます。
切り替えに関しては謎です。父はガチのPC初心者なのに加えて機械音痴で、全然わかってません。
こうなったら教室の先生に訊いてみようと思います。このパソコンの切り替え機能がどこについているのかもわかりませんし…。
ユーティリティはプレインストールされておらず、使いたい人は自分でインストールせよという方式でした。これをインストールすぺきなのでしょうか?

今日、プロバイダの勧めでKDDIに交換申請していたホームゲートウェイが届いて、さっそく新しいのに付け替えて接続試みましたが、結果は同じでした。
最初設定するとうまくつながり、ちゃんとネットを見られるのですが、30分くらいで切れました。それでも30分続いて偉かったと思いますが。
いつもは1分くらいで切れてしまいます。

投稿日時 - 2010-03-30 20:25:53

ANo.5

じゃ、引き続きがんばってみましょう!
パソコンなんかに負けちゃいけません!!

さて今回やることは、WEPキーが間違っているいないに関わらず、再設定するのが1つの目的です。
2つ目の目的は、無線LANのセキュリティーを上げます。
では、ちょっとドキドキしながらやってみましょうか?!

==================================================

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wl54ag/wl54ag_manual.pdf

↑WL54AGのマニュアル(第8版)です。
もし手元にお持ちでしたら、そちら見ながらでもいいですよ。
以下やってみましょう。

==================================================

1.まず、お手元にあるパソコンとBL170HVをLANケーブル(有線)で接続します。
2.パソコン起動します。
3.インターネットに接続できてるか確認しましょう。ブラウザーを起動して、適当にGoogleでもyahooでも構いませんので、接続できてるかチェックです。
4.さて、上記マニュアルの30ページ目の2にあるように、アドレスバーに「http://192.168.0.1」と入力し、Enterで実行します。
5.上記4がうまくいってたら、マニュアル同ページの3にあるようにユーザー名とパスワードを聞かれます。マニュアル通り入力して進めます。
6.さらにマニュアルの4を実行。
7.マニュアル5の丸1、暗号化モードがWEPになってると思います。WEPでも構わないのですが、マニュアル31ページの最初にあるように、WPA-PSK(AES)にしちゃいましょう!
8.WPAパスワードをご自分の覚えやすいよう、なるべく長いフレーズで31ページ丸2にある通りに英数記号8文字以上63文字以下で入力します(出来れば記号使わないほうが良いです)。
9.後はマニュアル31ページの6と7にあるように、設定→登録します。
10.再起動されるまで少し待ってから・・・無線LANで接続したいノートパソコンで、先ほど入力したパスワードで接続してみてください。

明日から3日仕事なので、も1度今日見にきますネ!

投稿日時 - 2010-03-29 21:51:50

補足

horaken様、ご親切に感謝いたします。
実は、プロバイダの勧めでKDDIにホームゲートウェイ(auひかり専用ルータ。NEC製のBL170HV)の交換依頼を出していたのですが、それが今日届きまして、付け替えてみたところです。有線では問題なくつながるし、何故か今までよりかなり高速なようです。仕様は同じはずなのですが。
プロバイダ曰く、これで無線接続ダメならLANケーブル工事しなさいとのこと。ルータのリセットは「しても無駄だからやめろ」ということです。
また、別の方から、一旦ルータを暗号キーもMACアドレスフィルタリングも解除した無防備状態にし、そこへPCを無線接続させ、新たに難度を上げた暗号設定をせよとアドバイスされました。もし、無防備状態のルータにすら接続できないなら、これは暗号とかの問題ではないと判るから、そこら辺をはっきりさせる為にもやれとのことでした。
これはhoraken様のおっしゃることとは違うんですよね? これに対してもプロバイダはやっても無駄と言っています。
問題のパソコンは、現在父が持って外出しており、私は触れられない状態です。父は私に触れられるのを今や恐れるようになっており、もうさっさと有線工事の手配をしろと言う始末です。
プロバイダが何故両方ともやっても無駄と言うのかはよくわかりません。ひょっとして、それらが社のサポート範疇を出る行為だからという理由かもしれません。
私としては、やれることは全部やってみたいのですが…。
また別の方から、PCにUSB接続させる式の、子機にも無線接続補強器にもなるアンテナみたいなBUFFALO製品を勧められたので、それを購入してみました。これも使ってみるつもりです。
プロバイダの助けが得られなければ、仕方ないから一人で再設定をやってみます。
上記の手順5にある「ユーザー名とパスワード」とは、プロバイダに与えられているやつでしょうか?
あと、これ…失敗したらどうなるんですか…? 念の為聞いておきたいです…。

投稿日時 - 2010-03-30 15:16:04

ANo.4

こんにちは!

>常に、家中どこでも、「WL54AG(SSIDもうちのもの)から非常に強い電波」
>が出ており、「接続可能な状態」であると表示されます。つまり、親機は
>正常で、いつもしっかり家中に電波が届いているのです。PCが接続でき
>ないだけです。

私の家よりは環境良さそうですネ(汗)。
さて、SSIDが出てきて、PCに接続出来ない・・・とおっしゃられている状況なのですが、SSIDを選び接続しようとしても、はじかれて(エラーで)接続されないということでよろしいのでしょうか?
それとも接続は出来るが、その先のインターネットへの接続が出来ないのでしょうか?

もしエラーで接続できないのなら、No.2&3さんのおっしゃっている通り、そのWL54AGの暗号化規格とキーもちゃんとあっているのかどうか調べてみてください。

それと接続出来ないPCで、無線LANに接続するための方法も疑わしいですね。標準でWindowsにインストールされている『ワイヤレスネットワーク』を使って接続しているのか、PCを購入したときにインストールされていた無線LANのユーティリティーを使っているのか?
無線LANでトラブルとき、上記が2つ動いた状態だと接続できなくなる場合があります。
私はWindowsの『ワイヤレスネットワーク』だけ使っております。

無線LANで実際にトラブルが起こる原因って本当に多岐に渡っております。
ただ、SSIDがPCから確認できるようであれば、もう一歩です!

p.s.出来ればパソコン初心者塾の方に来ていただくのが一番手っ取り早そうですね。

投稿日時 - 2010-03-29 14:56:02

補足

引き続きご回答ありがとうございます。
設定も接続も、Windows7標準のワイヤレスネットワークを使って行いました。
ユーティリティというのは、無線カードに同封されているCD-ROMのことではないんですか? PCにプレインストールされているユーティリティソフトがあるということでしょうか?
今までやってきたのは単純に、コントロールパネルから開いていくやり方で、特別なソフトを起動させたことはありません。
「接続可能です」ということでWL54AGのSSIDが出てきて、そこの「接続」をクリックすると、数秒電波を調べる感じの小窓が出てきて、「接続できませんでした」となります。いつも例外なくこのパターンです。
最初はどこのサポートでも、暗号化キーの間違いか、セキュリティソフトが邪魔をしているかだと言われましたが、セキュリティソフトは結局アンインストールしたし、キーは間違っていませんでした。これは何度も確認済みです。
もう泣きたい…しかし、horaken様の「SSIDがPCから確認できるようならもう一歩」というお言葉に、思わず立ち上がります!
親側にも子側にも異常がないのに接続できないのは、素人考えでは、電波が散乱とか乱反射という現象を起こしているからではないのでしょうか?
もしもそうなら、例えば外部アンテナとか中継器とかコンバータ? などを用いて(すいません、ほとんどわかってない言葉を並べています)、何とか電波を整えるという手段はないでしょうか?
ネットで「auひかり無線接続不能」で調べると、たくさんの人が困っているようですが、皆さん最終的には成功したみたいです。
最も多かったのは、外付け無線LANルータでブリッジ接続するという方法ですが、親機がちゃんと機能している場合でも有効なのでしょうか? ハイパワーのルータに変えれば解決するのですか?
正直私は心底怒っているので、解決するまで何でもしてやるつもりですが、やはりメーカーなどの「かけつけ設定部隊」みたいなやつを頼まなければいけないのでしょうか?
でも、KDDIにだけは死んでも頼りたくない。

投稿日時 - 2010-03-29 20:21:11

ANo.3

自宅以外でのプロファイルと自宅でのプロファイルを、間違いなく切り替えていますか?
自宅と外部では、暗号化キーや暗号化規格も違うと思いますが・・。

一応、あえて面倒かもしれませんが、ルータをリセットして設定をやり直したり、OSの機能で接続をこころみているのでしょうか・・? 一度、このルータのユーティリティを利用してみるとか、やってみてもいいかもしれませんね。

前レスに書いたURL先には、新しいバージョンがでていましたのでそれを使ってみて下さい。

>近所にとんでもなく強い電波で無線をやっている人がいる可能性がある、とも言われました

もし、その様な違法な無線をしている人がいたら、他の家電等も異常がでていませんか?
ラジオなどは、綺麗に受信できますか?

直接の解決策でさくではありませんが、LANを組む時にPLCアダプターを利用してみるとかハイパワーの無線LAN機器に変更するとか、中継器も利用できるタイプに変更してみるとか・・
どれが効果的かが、やってみないと分からないのがネックですが、視野に入れてみてはどうでしょうか。

「PLCアダプター」
http://panasonic.jp/p3/plc/

「無線LANをパワーアップ」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/

投稿日時 - 2010-03-29 12:27:48

補足

引き続きありがとうございます。
プロファイルの切り替えというのはわかりませんが、何もしていないはずです。外で使っているのは私でなく父ですが、見事なまでの初心者ですから、無線の操作などできるわけがありません。そのまま単純に使っているのだと思います。
私自身、ごく普通かそれ以下レベルのPCユーザで、無線の知識は皆無でした。ここ2週間で付け焼刃的に勉強しましたが、理解したとは言い難いです(汗゛
今までやった作業も、自分ではできないので、全てプロバイダかPCメーカーか無線機器メーカーのサポートの人に聞きながら、言われた通りにやりました。いずれの際も、ユーティリティは使っていないと思います。Windows7の標準機能であるワイヤレスネットワークの操作画面(コントロールパネルから入るところ)でやりましたから。
家電は、BS放送が以前、回復不能の砂嵐になり、シャッターリモコンと同じで、アンテナ取り替えたら直りました。ラジオは運が良ければ聴けますが、音は汚いです。
PLCは、配電盤が超複雑でとても無理です。うちの配電は、狂人が仕組んだとしか思えないような無意味な複雑さで、それが電波障害を引き起こしているのかな? と思ったりもします。
ハイパワーの無線LAN機器とは、具体的にどんなものでしょうか? 是非お聞きしたいです。
auひかりは、KDDIからのレンタル品(Aterm BL170HV)しか使えませんが、中にはそれに別のルータをアダプトして接続不能の危機を乗り切った方々がおられるようです。
もちろんそれらの方法はどこのサポート範疇からも外れているのですが、サポート範囲でやってる私は、現実どこのサポートでも助けてもらえてないので、もう何をしても同じです。

投稿日時 - 2010-03-29 19:48:34

ANo.2

>暗号間違い、カードやルータの不具合、PCの不備などはないことが確認されています

カードの装着にミスがあるとか、初期不良の様な事がない事をメーカーの方が確認されたのですか?
無線LAN内蔵のPCを利用と言うことですが、そのPCに内蔵された無線ユーティリティを利用ですか?
このルータのユーティリティを利用していますか?

ソフトによっては、どちらかにしないと干渉が出るタイプもあります。

「WL54AG|ソフトウェア|ダウンロード |AtermStation」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54ag_win.html

面倒と思わなければ、一度ルータを初期化(リセット)して設定をやり直してはどうでしょうか。

>うちの近くに高圧電線や米軍基地はありません。ただの住宅街で、うちも木造一戸建てです。

ご近所の無線LANの電波との干渉や、デジタルタイプのコードレス電話機/FAX機や電子レンジ等の家電でも電波干渉が発生する場合があります。

ルータの電波のチャンネルを変更してみるとか、固定してみる方法があります。
あとは、電波の規格を「IEEE802.11a」にしてみてはどうでしょうか。
こちらは、干渉が少ない性質がある規格です。

「機能詳細ガイド」
http://www.aterm.jp/manual/k/170ref/index.html

投稿日時 - 2010-03-28 18:06:15

補足

ご回答ありがとうございます。
カード自体にも装着具合にも問題ないことは確認済みです。
ユーティリティは多分使っていないと思います。設定も、やり直し(ドライバの入れ替え)も、PCのサポセン、プロバイダのサポセンと電話でつながりながら、相手の指示通りに逐一行いました。「かんたん設定」みたいなやつではなく、手動だったと思います。
ルータのリセットは、カードメーカーからはやれと言われましたが、プロバイダからはやっても無駄と言われました。これは私一人ではできないことなので、まだやっていません。やっぱりやるべきでしょうか? ここまで来たら、もはや面倒だなどとは言いません。必要ならやります。
近所にとんでもなく強い電波で無線をやっている人がいる可能性がある、とも言われました。でも、実際には、そんな人がいるかどうか一軒一軒ご近所を回って確かめるわけにもいかないし、例え見つけても「やめてください」と言える問題かどうかもわからないし、どうしろっていうんでしょうね?
ともかくルータの初期化と、チャンネルや電波規格の変更はやってみたいです。
ただ、どこのサポセンでも言われたことですが、このトラブルは、PCメーカー、無線機器メーカー、プロバイダ、セキュリティソフトメーカー、KDDI、どこのサポートの範疇からも外れていて、サポートはできないとのことでした。
一番相談に乗ってくれたのはプロバイダですが、そこもいちいち、「本来これは私どものサポート範囲ではないのですが」と断ってのことでした。どうも、どの会社も有線はそれなりに面倒をみるが、無線のことは知らないよ、みたいな感じでした。これだけ世の中が無線であふれているのにどこもサポートしないなんて…と、かなり驚きがありました。それだけ難しいということなんでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-29 09:37:25

ANo.1

こんばんは。
Bフレッツユーザーですが、どなたも回答されていないようなので・・・

有線で動くなら、L170HVの前面にある"無線ランプ"はグリーンかオレンジになってますか?
消灯していたら、上記のカード(WL54AG)がちゃんと装着されていない可能性があります。

(恐らくこのあたりはサポートセンターの方とやり取りされたと思いますが・・・)

それと接続できないのは、ある特定のパソコン1台のみですか?
他に無線LANを搭載したパソコンやiPodtouch、PSP、DS何でも構わないのですが、それらの機器でちゃんと動くかどうか?

それと、これが一番分かりづらいのですが「接続できない」とは、"どのような状態"で接続できないのかです。
Windowsパソコン起動して「ワイヤレスネットワーク」の中に、お使いのSSID(ネットワーク名)が出てこないのか?出てくるが接続できないのか?それが分かるだけでもありがたいです!

また見にきますネ!

投稿日時 - 2010-03-28 17:50:08

補足

ご回答ありがとうございます!
ルータ、カードのランプは全て正常に点灯、点滅しています。また、PCのワイヤレスネットワーク画面には、常に、家中どこでも、「WL54AG(SSIDもうちのもの)から非常に強い電波」が出ており、「接続可能な状態」であると表示されます。つまり、親機は正常で、いつもしっかり家中に電波が届いているのです。PCが接続できないだけです。
ところがそのPCが、よそではちゃんと接続できるのです。これは父のPCで、父はこれを持ってパソコン初心者塾へ通っているのですが、塾では一度も接続できなかったことはないそうです。ということは、PCの無線接続機能も正常だということになります。
うちには他に私の古いdynabookがあり、今それを使って有線でネットしているのですが、これは無線機能がなく、子機カードか何かを買ってアダプトしないと無線接続できるか否かの実験はできません。でもやるべきだと自分でも思っていますので、近々無線カードを買うつもりです。
プロバイダの無線専門家の意見では、電波障害の可能性が高いと言われており、事実以前からうちの電波状況は良くありません。電波時計はセットするなり止まってしまって一切使えませんし、ガレージのシャッターのリモコンが効かなくなり、装置を全部取り替えたこともあります。
でも、取り替えてからシャッターは正常にリモコン動作するようになったので、無線もやり方を変えるとか、別の機械をアダプトするとか、何らかの手立てによってどうにかできないかと考えているのですが…。
うちは私が2階、父が1階と暮らしが分かれており、父は2階へは来られません。私は自室で固定したPCを使う為、有線で一向に構わないのですが、父は寝室やリビングを移動して使うので、ケーブルを敷くとなると厄介なことになりそうです。なので、何とか無線が使えるようにならないと…と困っております。(何より本人が、一刻も早くネットをやらせろと大騒ぎしてうるさい)
引き続きご教示いただければ幸いです。

投稿日時 - 2010-03-29 09:19:58

あなたにオススメの質問