こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

動画の共有サイトについて

動画の共有サイトについて

現在5ヶ月の子供の写真や動画を載せて、離れている親に見せるためのホームページを開設してます。
写真はhtmlなどと同様レンタルサーバにおいているのですが、動画については現在youtubeにUpしてそのURLをhtmlからリンクしてみるようにしてます。
理由はパナソニック製のムービー編集ソフトから簡単にUpできるからです。

ただyoutubeにUpして「動画を世界中の人と共有 (推奨)」と「非公開 (25 人までが閲覧できます)」で非公開を選ぶと友達登録しないと見れるようにはなりません。(そりゃそうなんですが・・)
かといって世界中の人と共有となると検索してひっかかり、不特定多数の人に見られるのもイヤです。

動画を身内にだけ公開したい場合、どのようにしたほうがよろしいでしょうか?
ご存知の方ご教授お願いします。
ちなみに作成したホームページは検索エンジンには登録しておらず、URLを知らない人しか入れないようになってます。

投稿日時 - 2010-03-26 09:06:44

QNo.5780109

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

作られた動画ファイルの形式が、わかりませんが、おそらく
flvかmovかwmfのどれかではないかと....。それなら
ご自身の、レンタルサーバーに写真等と同様に動画をアップロード
しておき、アンカータグ<a href="動画のファイル名">タイトル</a>
作っておくだけでよさげです。
見る人が、動画形式に対応した再生用のプラグインをインストール
してないとだめですが、親御さんに事前に説明してあげましょう。

それより、
「ホームページは検索エンジンには登録しておらず、URLを知らない人しか入れない」
は嘘です。タイトルによっては、ロボット検索に拾われる可能性もあります。いったん露見すると、いかがわしいサイトにリンクされ、芋づる式に
広がってゆきます。
親御さんだけに見せたい場合は、ログイン認証の仕組等が必須です。
簡易的な.htaccessによるアクセス制限が便利です。

による制限が必要です

投稿日時 - 2010-03-26 10:46:21

お礼

回答ありがとうございます。

<a href="動画のファイル名">タイトル</a>でするのが無難ですよね。
ただこれだとストリーミング再生ではなく、ダウンロード後の再生なので重いかな~とちょっと考えていたんですがやはりこれが無難ですよね。

>「ホームページは検索エンジンには登録しておらず、URLを知らない人しか入れない」
そ、そうだったんですか!無知とは恥ずかしいです。教えていただきありがとうございます。
ログイン認証を使うようにコーディングしなおしておきます。

投稿日時 - 2010-03-26 11:58:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問