こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

はじめまして。eBayビギナーです。

はじめまして。eBayビギナーです。

ヤフー知恵袋にも同じ質問を載せておりますが、皆様のお力をお貸しください!

先日eBayを利用して本を$1.98で落札しました。
商品ページには送料が

★$1.94USPS First Class Mail International

と書かれていたので合計は【$3.92】だろうと思っていたんですが
今日届いたinvoiceを見ると

★Shipping & handling: US $11.00
★Total: US $12.98

と書かれております。

早速、『合計金額が間違っていると思うので再確認して下さい』とメッセージを送ると以下のような返事が来ました。

I do not know how ebay's shipping calculator came up with the price you got,but if you go to USPS.com and check with our postal system for a 15 ounce package, you'll find that I cannot ship the book for less than 2.00 from SC,USA. If the shipping cost is too high for you, you can cancel the transaction. Of course if when I ship the book, if it costs less, I'll refund the difference.

色々書いてありますが、
『送料が高すぎるなら、取引をキャンセルすることもできます』と記されていますのでできればキャンセルしたいのですが、このような場合でもキャンセルをしたら何か悪い評価がついたりするのでしょうか?
あわせまして、キャンセルする場合の英文も載せていただければありがたいです。

皆様よろしくお願いします!!!

投稿日時 - 2010-03-26 00:39:43

QNo.5779701

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

再度、失礼いたします。
既にヤフーの方で適切な対処法がおありかもしれませんが。

eBay は日本では手に入りにくい品物があるので楽しいですが
やはり海外からということで難しい面もあるので、システムをきちんと
頭に入れてからでないとトラブルになりがちかもしれません。

私は一度届いた食器が破損していたので、出品者に連絡したところ
「保険が掛けてあるから」ということで、
でも破損状況の画像を撮ったり、届いた際から開封するまでの報告?を
詳しく英文で書かなくてはなりませんでした。
結局は、代金・送料・手数料弁償されて事なきを得ましたが懲りてやめました。

質問文にある出品者は良心的な方のようですね。キャンセルにも応じる。
送料・手数料は$11:00 だけれど、実際にかかった金額が安かった場合の
差額は返金します、とも書いていらっしゃいますので。

中にはひどくタチの悪い人もいます。
ある程度の英語力がないと「あれ?あれ?」という行き違いも出る可能性があります。
厳しいですが、質問内の英文を読んでキャンセルの文章くらいはご自身で書けないと
キツイかも、、、です。
英語圏の方は、日本人の書いた英文の真意を違う意味に理解してしまうことがままあります。
かといって「私は英語があまり出来ません」のようなことは決して相手に伝えないように。
足元を見られてしまう場合が往々にしてありますので。

ヤフーや楽オクでも、トラブルめいたことがあるととっても凹みますものね。

ただ、eBay も、画面の見方がわかるようになっておおよその送料・手数料も頭に入れば
楽しめるようになると思います!
かなり辛口で余計なお世話になってしまって、ごめんなさい m(_)m

eBay を利用してた時は、友人数人の入札・落札もやってあげていたので。
なかなか届かない、出品者に連絡を取ったら既に発送したと言う。
だったら、発送した証拠を見せてくれと強く求めたらまだ発送してなかった、とか。
丁々発止のやり取りが出てくることもありました。
特に、相手のFB(Feed Back)=評価欄 は必ずじっくり見て下さいネ!

投稿日時 - 2010-03-27 17:09:49

お礼

出品者からeBayの送料計算システムで本の重さを入力すると日本までの送料が今回の様に実際の送料より低い金額に表示されるとのことでした。ややこしいですね(汗)
今後はeBayの画面だけで判断せずに、仰る通り自分でも大体の送料を知っておき、安い時は入札前に出品者とコミュニケーションを取って確認したいと思います!

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-03-28 00:28:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

以前、少しだけ eBay を利用したことがあります。

その $1.94 というのは、アメリカ本土内に向けての送料でしょう。
eBay は、様々な国の方が参加しているので送料と手数料の確認は事前に確認しなければなりません。

画面の送料の欄には、Shipping Cost(おそらく質問者様はここの金額で判断されたのでは?)
Shiping Availlable(発送方法)、Avallable to (たぶん、U.S.A.のはず)
このように並んでいる場合は、アメリカ国のサウスカロライナ州向けの情報です。
一段下に‘will Ship to World Wide ’とあれば国外へも発送しますということです。
発送先の国によって送料が変わるのは当然ですので、日本への送料を出品者に
確認する必要があります。
上の方、画像の右横辺りの‘Seller Information’の中の‘Ask seller question’から
直接出品者に送料、その他必要事項を質問して確実な返答をもらってから入札しましょう。

今回はキャンセルされるということですが、私はキャンセルをしたことがなく
悪い評価をつけられてしまうかどうかはわかりかねますが、キャンセル前提としての文章を。

I misundaerstood shipping cost‘$1.94USPS First Class Mail International’was also to Japan.
Because the carriage is high, it cancels though it is very regrettable.
It troubled you by my confirmation mistake.
I deeply apologize you my misunderstanding and very worry about my FB
if you leave‘negative’ because wanna continue to participate in eBay.
I am grateful your kaindness if you recognize it caused the beginner.

ちょっと長々していますが、悪い評価を避けたいということですので上記のような感じになりました。
ヤフー知恵袋などでもっと適切な英文があれば、そちらで。

投稿日時 - 2010-03-26 20:57:11

あなたにオススメの質問