こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mac版 DreamweaverをiMacで使用しています。

Mac版 DreamweaverをiMacで使用しています。

作成したサイトを確認のに、ブラウザでプレビューした時、文字化けしてしまいます。
そこで、サイト画面上のtxt encordingをデフォルトからshift jisにしてやると、
文字がきちんと表示されます。

この問題を解消させるには、どうすれば良いですか?

ちなみに、Dreamweaver上で作成し、保存をする時、その表示される文字も
文字化けしています。
しかも、私のマック上、Dreamweaverのフォルダやファイルだけが文字化けしてしまっています。
何か、こちらと関係があるのでしょうか?

以前にも、同じ質問をさせて頂きましたが、回答が頂けませんでしたので、
再度なげかけさせて頂いています。

尚、前者、後者のどちらの問題も解決したいと思っていますので、
どなたかお分かりになる方、是非御回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、iMac osx 10.5.8
     Safari 4.0.5
Dreamweaver MX 日本語版

を使用しています。

投稿日時 - 2010-03-25 19:19:26

QNo.5778948

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

作成したHTMLにはmetaタグでエンコードの設定はしていますか?
Dreamweaverなら、ページの編集でエンコードを選べば自動的にタグを入れてくれます。
ブラウザはそのタグを確認してエンコードを切り換えます。タグがない場合は予想で切り換えるか、デフォルトのままです。

しかし、ファインダーの文字が化けるというのは奇妙ですね。
色々調べてみると、困っている人の情報は出てきますが、良い解決方法は見あたりませんでした。
フォントがおかしいのかなと思いましたが、Finderの問題点という認識もありそうです。

投稿日時 - 2010-03-26 16:44:38

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

環境設定で、他の人も使う事があるので、言語を英語にしないといけなかったのですが、
それを日本語に変更するだけで 問題が解決されました。
ありがとうございました。

ただ、ファインダーの文字化けは、解消されません。
書くのを忘れましたが、OSが英語版なので、それと関連しているような気がしてきました。

投稿日時 - 2010-03-27 06:48:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問