こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OSのWindows7には、Home Premium、Professi

OSのWindows7には、Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimateの4種類がありますが、この違いは具体的に何なんでしょうか?

Microsoftのホームページをみると、Professionalは、『小規模ビジネスユーザーや個人の上級ユーザー向けで、Windows 7 Home Premium に含まれる機能の他に Windows Server ドメインの参加機能などのビジネス用途の機能が含まれる』とあります。

私はWebサイト作成で、二人だけで起業する予定ですが、どの種類のOSを選択するのが最良だと思われますか?

投稿日時 - 2010-03-24 11:01:46

QNo.5775399

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

WEBサイト作成で起業するならWindows2000だと思ったのですが、もうすぐサポートが終了してしまうので、あまりおすすめできません。

Windows XP Professionalではどうでしょうか?
今、通常版はかなりの値段がしますが、安定していて、トラブルも少ないです。

逆にWindows7はリリースされたばかりで、トラブル(Vistaに比べると低い)があるかもしれませんし・・・。 と行っているとPC自体のトラブルとかごちゃごちゃになってくるので・・・。

というか、まずWindowsでWEBサーバーを組まれるのですか?
レンタルサーバーなどであればどのようなOSを使っても良いですが、WEBサーバーをWindowsで立てるとなると、Windows Serverなどの方が良かったりするときもあります。
逆にLinuxとか。 今回は質問のタイトル内容について回答させていただきます。

Home Premium=一般家庭向け、セキュリティーも十分確保されているがProfessionalほどの高度な管理機能は無い

Professional=Home Premiumよりも高度なセキュリティーが確保できる

Enterprise=企業向けなので一般向けには提供されていない(企業として起業すればあとあと購入できるかもしれませんが、今は入手不可)

Ultimate=一般向け最上位エディション(Enterpriseの一般向けってな感じ) 多言語サポート(PCのシステム言語を切り替えられる)が搭載されています。 どちらも日本人であればこの機能を使うことはないかと思います。

そのため、総合的に判断してProfessionalで良いかと思います。

長文失礼しました。

投稿日時 - 2010-03-24 11:11:20

お礼

とてもわかりやすく正鵠を得たご回答をいただきありがとうございます。

自社サーバーにするか、レンタルサーバーにするかはまだ決めていません。本格的に始動するのが7月からですので、いまは会社の形を作っている段階です。

今後の展開がまだわからない状態ですが、もしWindows7を購入するのであれば、やはりProfessionalを選択したほうがいいのでしょうね。Home PremiumとProfessionalは値段も違ってくるのでしょうか?

大変勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-24 11:32:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

値段について再度回答させてもらいます。

下記を参考にどうぞ。
http://kakaku.com/pc/os-soft/se_6/

投稿日時 - 2010-03-24 11:58:27

お礼

安定性でXPのProfessionalを選ぶか、セキュリティがしっかりしている7のProfessionalを選ぶか。もう少し検討しますが、Professionalにすることは決定しました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-29 17:14:23

ANo.2

開発環境によるのでどれとはいえません。
どういう風に開発するおつもりですか?

投稿日時 - 2010-03-24 11:16:01

補足

ご回答いただきありがとうございます。

今現在の構想では、レンタルサーバーを使い、ソフトはDreamWeaverぐらいまでで制作しようと考えています。

パソコンは数台置きますが、それらをどのように使うかはまだ未定です。ただ、できるだけ今後の展開を広げれる形で始めたいと考えています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-24 11:36:42

あなたにオススメの質問