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解決済みの質問

マイクロソフトオフィスパーソナル2007について質問

オフィス無しのパソコンを買い替えたのですが、前のパソコンにはオフィスパーソナル2007が最初からインストールされており、別途オフィスパーソナル2007のCD-ROM(未開封)が付いていました。

これは新しいパソコンにインストールして使用可能なのでしょうか?
それともライセンス違反?

使用不可の場合、このCD-ROMは何用に付いてたのでしょうか?
旧パソコンと一緒に売るべき?

誰か無知な私に教えて下さい。

投稿日時 - 2010-03-23 04:34:45

QNo.5772559

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プリインストール版のMicrosoft Officeは、そのパソコンでのみ使用できるライセンスとなっていますので、他のPCに転用して使用するとライセンス違反となります。
ライセンス認証で通らないと思います。

付属のCD-ROMは、PCの不具合でリカバリをしたような場合や、Officeの修復を行いたいような場合に、再インストールを行うためのバックアップ用として付属しているものです。

通常製品版は高いですが、通常市販されているアップグレード版を購入して、新しいパソコンにインストールしてライセンス認証を受けるのは可能なようですから、多少は安く上げることもできるようです。
http://ohanaya.seesaa.net/article/30510458.html

旧パソコンをOffice付属で譲渡するならCD-ROMも一緒に譲渡します。
アップグレードで使用する場合には、旧パソコンからは削除してください。
 

投稿日時 - 2010-03-23 08:18:21

お礼

なるほど><

では、アップグレード版を検討してみます

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-23 12:48:54

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

プレインストールのOfficeはそのPCだけに有効です。他のPCにインストールするのはライセンス違反です。旧PCと一緒に売却です。

投稿日時 - 2010-03-23 05:17:42

補足

回答ありがとうございます。

やはり、ライセンスにひっかかるんですね?^^;

旧PCの方から削除してもダメなのでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-23 07:49:41

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