こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

応用情報技術者試験について質問です。

応用情報技術者試験について質問です。

こんにちは。私はコンピュータ系の専門学校に通っています。
去年の秋に基本情報技術者試験に合格したので、今年の春に応用情報技術者試験を受けます。

しかし本番まであと1か月もないというのに、
午前問題は5割程度しか取れず、午後問題もかなり苦手で、特にアルゴリズムが苦手です。
合格はかなり難しいと思っているのですが、この時期にはどんな勉強をすればよいでしょうか?
今さら問題集や参考書を買うのは遅いでしょうか?
やれることはやっておきたいので、勉強法のアドバイスをお願いします。

それとIT系のお仕事を経験されている方にお聞きしたいのですが
基本情報技術者や応用情報技術者の資格を入社前から持っていることで何かいいことはありますか?
基本・応用も持っていても、その時の知識を忘れたり仕事ができなければ持っていても意味はないのでしょうか?
あと、専門学校生が在学中にやっておくと良いこと、身につけた方が良いことなどがあれば教えてください。

質問が多いですが、一つでも良いのでお答えをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-22 11:42:31

QNo.5770455

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

情報処理の資格は危険物取扱や車の免許と違って、その免許を持ってないと
何かの仕事ができないというタイプのものではないので、面接でアピールを
するとか、入社後にアピールをするとか、そういうレベルにしかなりません。
私の場合は、情報処理の資格自体をよく知らない会社でしたので、何の役にも
立ちませんでした。

でも、仕事を進める上では、非常に役に立ちました。
当然、ITの基礎知識はあるわけですので、先輩の話には普通に付いていくことが
できます。当時はまだSQLもポピュラーではなかったので、先輩でも知っている人は
いなかったので、率先して仕事を進めることができました。
特に、あらゆることに関して臆せず対応することができたというのは大きかったです。

また、その時に忘れていたとしても、「勉強したはず」ということが思いだせるだけでも
十分だと思います。その時に調べなおして思いだす事ができます。

専門学校生であれば、とりあえずは、その学校で学べる知識の習得や資格の取得に専念
するのがいいのではないでしょうか? 経験は会社に入ってからできますので。

投稿日時 - 2010-03-23 10:24:23

お礼

情報処理の資格とはそういうものなのですね。
ただ資格の勉強をしているだけで、この資格がどういったものかあまりよく分かっていなかったので大変勉強になりました。
seiiiichiさんのおっしゃる通り、専門学校生でいる間は勉強と資格取得に力を入れたいと思います。
とても丁寧で詳しい回答をありがとうございました。いろいろと迷っていたので本当に助かりました。

投稿日時 - 2010-03-24 17:23:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私が応用を取得したときは、試験の2週間前くらいから勉強を始めました。
学生ということは、まだ休みの期間ですよね?
時間をたっぷり取れるならまだまだ十分合格を狙えますよ。

私がやった方法は
午前問題:出来るだけ丁寧に解説している参考書を1冊買い、それをじっくり読む。
重要なキーワードなどはマーカーで線を引き、理解し覚える。
その後、過去問題集を1冊買い、ひたすら何度も解く。
理想としては、問題を見ただけでア・イ・ウ・エのどれだったか思い出せてしまうくらい解くといいです。

午後問題:大雑把すぎて申し訳ないですが、ひたすら過去問を解く。

午前の後半20問くらいで出てくるストラテジ系の問題は毎回かなり内容が異なるので、非常に対策が立てにくいです。
なので、ストラテジ系は3~4割取れればいいと割り切って、出来るだけ60問目あたりまでの技術系の問題を8割くらい取れるくらいにしておいた方がいいと思います。

午後問題は、コンピュータ系の学生ということはプログラムなどもかじったことがあると思います。
そうであれば、ひたすら過去問を解く方法で乗り切れると思いますよ。

投稿日時 - 2010-03-23 22:02:31

お礼

2週間前からの勉強で合格なんてすごいですね!
とりあえずひたすら過去問を解くことが大事なのですね。
本番まであまり時間がありませんが、今から参考書を探しに行こうかと思います。
やはりストラテジ系は難しいですよね。技術系8割を目標に頑張ろうと思います。
実際に合格した方からの回答が頂けて大変助かりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-24 18:22:22

あなたにオススメの質問