こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。

木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。
手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、
傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。
手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。

しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。
写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。
傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか??
みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか?

連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、
それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2010-03-22 00:22:44

QNo.5769732

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

12日前に手術しました。お腹の中は溶ける糸で、表面は白い溶けない糸ですので25日に抜糸に行く予定です。先生の事前の話では溶ける糸でも半年くらいは吸収されないとの事ですので、直ぐにはなくならないそうです。薬が出ていますので何回か塗りましたが引っ掻いたり舐めたりしなければ大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2010-03-22 09:52:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

傷口がくっつくまで早くても5日くらい、完全に抜糸する場合でも10日はかかります。

それまでの間は、溶ける糸でも溶けてもらっては困るので、普通の糸と同じようにしっかりと傷口を結んだままでいてもらいます。

ご質問の場合は、傷口の端ということで、結び目というよりは、皮膚の合わせ目がつれてちょっと盛り上がり気味になっているだけという可能性もあります。

病院で診ていただいても構いませんが、あまり気になさらずとも何ヶ月かで綺麗に治る類のものと思います。

投稿日時 - 2010-03-22 13:02:46

あなたにオススメの質問