こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブラウザの通信について

※apacheは両方のOSにインストール済

Windows,Linuxの勉強をしています。
FedoraからWindowsにブラウザを通してテスト用に作成したファイルを
見る事が出来るのですが、逆でつまりWindowsからFedoraにブラウザを
通して見る事が出来ません。
Fedoraのapacheで設定ファイルに外部からのアクセスの記入か何かが
必要なのでしょうか。
ちなみにWindowsからFedoraへのpingは通ります。
※少ない情報の説明で申し訳ございません。

■現状の通信状態
・Fedora→Windows(OK)
・Windows→Fedora(NG)
・Fedora(OK)
・Windows(OK)

どなたかご教授の程、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-17 11:08:12

QNo.5758559

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Fedora->Fedoraは見られると言うことですよね?

可能性としては、Fedora上のFirewallでしょうか。
Windowsからアクセスしようとしたときにブラウザ画面に表示されるエラーメッセージは何ですか?

投稿日時 - 2010-03-17 22:01:49

補足

返信ありがとうございます。
Firewallですかこれは気づきませんでした。
Windows,FedoraのどちらのFirewallを無効すればよろしいでしょうか。
ちなみにWindowsはFirewallを有効にしています。

■エラー画面のメッセージは下記の通りです。

Internet Explorer ではこのページは表示できません
──────────────────────────
対処方法:
[接続の問題を診断]

詳細情報

この問題は以下を含む様々な原因により発生します:

・インターネット接続が切断された。
・Web サイトが一時的に利用できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
・ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。
・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
・これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。

オフラインのユーザーには

購読されたフィードおよび最近表示した Web ページをいくつか表示することができます。
購読されたフィードを表示するには

1.[お気に入りセンター] のボタンをクリックして 、[フィード] をクリックしてから、表示するフィードをクリックしてください。

最近表示した Web ページを表示するには (動作しないページもあります)

1.[ツール] をクリックしてから [オフライン作業] をクリックしてください。
2.[お気に入りセンター] のボタンをクリックして、[履歴] をクリックしてから、表示するページをクリックしてください。

投稿日時 - 2010-03-18 18:23:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>Windows,FedoraのどちらのFirewallを無効すればよろしいでしょうか。

回答に、「fedora上のfirewall」と書いたんですけど。。。
具体的な方法は、「Fedora firewall 無効」で検索してください。無効にしたままは良くないので、firewallが原因だとわかったら、「Fedora firewall 設定」で、設定方法を調べてHTTPのポートを開いてまた有効に戻しましょう。

投稿日時 - 2010-03-18 19:34:59

お礼

返信ありがとうございます。
仰るとおり「fedora上のfirewall」が原因でした。
無効になっていたwww (http)のfirewallを有効に変更したら予想通りの結果が得られました。
解決できました。
ありがとうございました<(_ _)>。

投稿日時 - 2010-03-18 20:56:58

あなたにオススメの質問