こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外国語系の大学入試の国語(古文・漢文は除く)について

外国語系の大学入試の国語(古文・漢文は除く)について

4月から受験生になるものです。

現在、高校は英語の専門科に所属しており、単純に英語をネイティブのように話したいと思っています。
将来の職は漠然と、英語を活かすものがいいなぁと思っています。

それで、現在大学の第一志望に獨協大学の交流文化学科or英語学科 という状態です。
入試事項を見ると、

国語(古文・漢文を除く)

とあり、古文と漢文がいらないと判明しました。

第一志望を目指すなら、究極的に古文・漢文は受験勉強が必要ないということになります。

ですが、やはり第二志望などを考えると、やらなければならないのでは? と悩んでいます。

[本題]
大学には、英語などの外国語学部系を志望しています。(留学希望あり)
外国語系の大学入試の国語は、多くが国語分野では、古文・漢文を必要としないのでしょうか?

もしそうであれば、安心して国語は現代文のみに集中すれば良いのですが。

もし同じような選択をした方、詳しい方などお答えお願いします。

投稿日時 - 2010-03-16 20:12:44

QNo.5757268

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

首都圏の私立の外国学部/外国語学科で、漢文や古典を入試で要求するのは上智ぐらいだと思います。
詳しいことは各々の大学の入試要綱をHPで調べたら如何ですか? しかし、平家物語よりオバマさんの演説の方がよく分るなんてだったら、日本人としてなんとなく悲しいですね。

投稿日時 - 2010-03-18 10:29:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問