こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自動車保険のチェックお願いします。

来月、中古車を購入することとなったので、任意保険について検討しています

保険会社は三井ダイレクトを検討しています。
契約内容は妥当でしょうか。

以前の記事で搭乗者傷害保険と人身傷害保険は補償内容が重複するので、
搭乗者傷害保険は必要ないといったものをみたのですが、
これは、2つの保険に入っていても、片方からしか支払われないということでしょうか。
両者かけても差額は年4000円程度しか変わらないのですが、必要ないならカット使用と思っています。

また自動車保険とは別途、生命保険、自転車保険に加入しています。
主な移動は自転車(ロードバイク)で行うため。

購入車 H12 ワゴンR 価格 40万円

賠償保険
対人賠償保険 無制限
対歩行者傷害補償特約 なし
対物賠償保険 無制限
対物超過修理費用特約 あり

傷害保険
搭乗者傷害保険 1,000万円 部位・症状別払
搭乗者傷害Wケア あり
人身傷害保険 一般タイプ 5,000万円
無保険車傷害特約 2億円

その他特約についての補償
弁護士費用補償特約 あり

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-16 10:26:47

QNo.5755992

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

自損事故を含めた人身事故の場合に人身傷害で補償されます、相手が居る場合は、自賠責保険や相手の任意保険から補償されます、ですが、過失割合等で揉め示談が長引く時は、ご自身の人身傷害で補償して貰う事もできます、同乗者が他人の場合は対人補償で補償されます。

人身傷害は幅広く補償されるので、搭乗者傷害は特に必要っと言う訳ではありません、人身事故の時にお小遣いが欲しいっと言う人は、人身傷害と搭乗者傷害の両方を受け取れるので、儲かるとでも言うのでしょうかね。
人身傷害か搭乗者傷害のどちらかは必ず付けるべきかと思いますが、家族・ご自身を守る為には人身傷害(一般)で加入すべきです。

傷害保険
搭乗者傷害保険 1,000万円 部位・症状別払
   【省いても特に問題ありません】

搭乗者傷害Wケア あり
   【Wケアは生命保険や医療保険の加入あれば特に必要無いでしょう、生命保険加入あれば、これこそ無駄な保険料かと思います】

人身傷害保険 一般タイプ 5,000万円
   【生命保険加入であれば、3000万で十分かと思いますが家庭にもよりますよね、質問者様が事故の目撃者になる確率よりも死亡事故・後遺症を伴う重症事故に合う確立の方が低いですが、時間も場所も相手も選べないのが事故である事は間違いありません、生命保険と重複しますからね】

その他特約についての補償
弁護士費用補償特約 あり
  【車両保険もしくは弁護士特約は必要ですね】

投稿日時 - 2010-03-17 11:53:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>搭乗者傷害保険と人身傷害保険は補償内容が重複
補償内容は重複しません。そもそもこの商品補償の内容もよく理解しないまま加入してること自体 問題ですね。
敢えて、ここで説明しませんが・・・。
保険料のみで加入 判断することに問題があります。

支払いは両方から貰えます。搭乗者傷害Wケア 必要ないのでは?
自転車にものられるなら、自転車の対人・対物賠償加入してますか?
個人賠責加入しましょうね。年間保険料1,500円前後で、任意保険に特約付帯できます。こちらを特約付帯するほうが重要です。
安いものです。

投稿日時 - 2010-03-16 11:30:31

お礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。搭乗者傷害保険と人身傷害保険についてですが、商品補償の内容は理解しています。
補償対象と書けばよかったでしょうか。
実際に負傷した際、人身傷害のみで、カバーできそうな気がしましたので、搭乗者傷害保険の有無を考えていました。

自転車保険は、対人対物2000万ではいっています。
個人賠責に関しては、別途加入しています。

投稿日時 - 2010-03-16 13:54:32

あなたにオススメの質問