こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会保険について教えて下さい。

社会保険について教えて下さい。
新しく出来たばかりの会社なのですが、社会保険のことが全く
解らず質問させていただいてます。
社会保険はまだ未加入なのですが厚生年金、健康保険などがあると
思うのですが
厚生年金たげ加入して、健康保険は加入しないなどということは
出来るのでしょうか。(逆の場合も)
それとも加入するとふたつとも加入しなければならないのでしょうか。
また、労働保険だけで加入ということは可能なのでしょうか。
雇用保険は先に加入したいと思っているのですが。
入社して3ヶ月経つまで社会保険は入れないという話も聞いたことが
あるのですが・・・
素人なので、出来るだけかみくだいた回答をいただければ有難いです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-06 18:16:15

QNo.5730122

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

※社会保険とは?
法律で加入を義務付けられています。・・・これをふまえて書きます。
人を一人でも雇ったら加入しなければならない。理屈抜きで加入です。

■労働保険の内容。下記の★Aと★Bの二つがあります。
★A労災保険(労災者災害補償保険)=「業務上災害・通勤災害等」
★B雇用保険=「失業した場合に必要な給付を行う。
★A★Bは一緒に加入しなければならない。(法律で決まっている。)

◇健康保険=病院・診療所に被保険者証を提出すると,必要な医療が受けられる。
☆厚生年金=将来(老後)決められた期間を加入していたら,加入期間に見合った給付を受けられる。
◇も☆も同時に加入する。(法律で決まっているから同時に加入する)
社長も従業員も加入しなければならない。

MAR00さんの質問の入社して3ヶ月はたぶんこれを聞いたのでしょう?普通は4月から昇給するでしょう?だから4・5・6月の平均賃金で社会保険料の料率が決める事が出来るので普通は3ヶ月分の平均で計算されます。要するに沢山納付すればそれだけ沢山年金を貰えると言うことです。

例えば3月の給料では保険料が少ないが,4・5・6月の平均の給料が多ければ保険料が多くなる。将来貰う時も多く貰えるのです。

※基本的な事項
厚生年金給付は何年何ヶ月以上で給付を受ける条件になるのでこの当りを考慮して下さい。

※NO2の先生の回答・アドバイスに僕のをプラスして理解ください。

投稿日時 - 2010-03-07 15:18:09

お礼

大変解かり易いご回答有難うこざいました。
また質問する機会がありましたら
その時もご回答頂けたらと思います。

投稿日時 - 2010-03-08 14:05:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

会社と言うのは法人ということでしょうね。
法律上、従業員を雇用したら加入義務があり、未手続きの場合には法律違反の状態にある場合があります。

あくまでも従業員ですから、役員のみの場合には各手続き先窓口へ相談しましょう。

社会保険というと、健康保険と厚生年金保険がセットです。ただし、組合健康保険などに加入した場合には、個別に手続きが必要ですが、片一方だけと言うのは許されません。

労働保険を勘違いされているようですね。労働保険=労災保険+雇用保険です。ただ、建設業などの場合、元請会社が労災保険を負担するようなことがあります。これを二元適用と呼んだと思います。
通常では、労働基準監督署にて労働保険に加入します。加入の際に労働保険の申告を行うことになります。労災保険料と雇用保険料の申告となります。また、雇用保険の手続きは従業員ごとの手続きも必要なことから、職安で手続きを行うことになります。

一般的な相談先は、社会保険のうち健康保険は、協会健保と年金事務所(旧社会保険事務所)となります。社会保険のうち厚生年金は、年金事務所となります。
また、労働保険全般や労災保険については労働基準監督署、雇用保険については公共職業安定所(ハローワーク)です。

所得税や住民税では、これらを合わせて社会保険と呼びますが、別な法律で基準も異なります。労災保険と雇用保険でさえ基準が異なりますからね。

それぞれの窓口で新任担当者向けの手引きなどを配布していると思います。窓口へ行けない場合には、電話問い合わせの上、郵送(返信用封筒や切手)での請求も可能だったと思います。

入社して3ヶ月・・・、そんな法律ありません。
役員は社会保険加入は可能ですが、労災保険や雇用保険は原則加入できません。ただし、労災保険には例外的に事務組合経由での特別加入という制度もあります。

投稿日時 - 2010-03-06 20:33:09

補足

ご回答有難うごさいます。
役員は社会保険加入は可能ですが、とあるのですが
これは加入しない事もできるということなのでしょうか。
すいません、理解力がたりなくて。

投稿日時 - 2010-03-06 21:57:01

お礼

ご回答有難うこざいました。
damoi-39さんの回答とあわせて
ある程度ですが理解できたような気がします。

投稿日時 - 2010-03-08 14:08:39

ANo.1

別々に加入する事は、出来ません。厚生年金・健康保険・雇用保険・がセットです。新規 加入は、手間は
懸りますが、ご自分で出来ます、凡て。 
社会保険労務士なんかに 頼んだら大変ですよ。賃金台帳、社員名簿、からきっちっと作れば良いのです。
給与規定は、ひな型が御座います。

投稿日時 - 2010-03-06 18:25:57

補足

早々の回答有難うございます。
質問に書き忘れたのですが、役員は雇用保険に入れないと
いうようなことを聞いたのですが、加入できないのでしょうか。

投稿日時 - 2010-03-06 18:45:31

お礼

ご回答有難うございました。
参考になりました。

投稿日時 - 2010-03-08 14:10:20

あなたにオススメの質問