こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

文字列の取り出し方

今、Visual Basic 2008を使用しています。

textbox2とtextbox3があり、textbox2に複数行にまたがる文字列があります。
この文字列の中で、listbox1の中にある項目の文字列が入ってる場合はカンマ区切りで文字列の後ろにつなげたいのですが、うまくいきません。

具体的には

あいうえお
あかさたな
いろはにほ

というtextbox2の内容について、listbox1内に

という2つの項目があった場合、

あいうえお,あ,い
あかさたな,あ
いろはにほ,い

という結果をtextbox3に書き出すという内容です。

Dim addtag As String = ""
Dim i As Integer
For Each part As String In TextBox2.Text.Split(vbCrLf)
If part <> "" Then
For i = ListBox1.Items.Count - 1 To 0 Step -1
If part.Contains(ListBox1.Items(i)) = True Then
addtag = addtag & "," & ListBox1.Items(i)
End If
Next
part = part & addtag
TextBox3.Text = TextBox3.Text & part & ControlChars.NewLine
part = ""
addtag = ""
End If
Next

というプログラムを組んでいますが、どこが間違っているのかわからず、煮詰まってしまいました。
プログラムは初心者で、根本から違っていたら恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-03-03 21:23:14

QNo.5722519

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3で※1のVB6タイプのコード(Split関数を使う)に変更に関して、ヘルプに書かれたようにChar型配列に変換して渡せばvbCrでの文字列分割ではなく、正しくvbCrLfで分割されました。
引数が1つの場合の、ヘルプの記載→String.Split (Char[])
※Stringクラスから、Char型配列に自動的に変換してくれるだろうと期待していましたが、無理なようです。

元のコードで言えば、下記のようにToCharArrayメソッドを使って渡せば、期待通りvbCrLfで分割してくれて、vbLfが残るような事はありません。
For Each part As String In TextBox2.Text.Split(vbCrLf.ToCharArray)

>ということで、listbox1内の2つ目以降の項目が改行+文字列になっているため、含まれていないと判断されていたようです。

私自身が、#3で書いた※1の現象がまさにこのようなデバッグコードが表示されたため、その原因を調べていて、vbLfが文頭に付加されている事に気付きました。

そこから類推するとlistbox1に各アイテムを格納する際に、
For Each part As String In ○○.Split(vbCrLf)
Listbox1.Items.Add(part)
Next
のようなコードで格納しているのだと思います。

であれば、以下のようにChar型配列に変換して渡してやれば、vbCrLfで正しく分割された(vbLfが文頭に存在しない)期待通りの動きをすると思います。
For Each part As String In ○○.Split(vbCrLf.ToCharArray)
Listbox1.Items.Add(part)
Next

投稿日時 - 2010-03-05 16:17:46

お礼

listbox1への格納がまさにおっしゃる通りになっていたため、アドバイスの通り.ToCharArrayを加えたところ、改行コードがうまく処理できました。

おかげで問題が解決しました。細やかなアドバイスありがとうございます!

投稿日時 - 2010-03-05 21:12:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

以下のように書き直してみたらどうでしょう?
デバッグコードを埋め込んだ以外は、VB6で使用していたような形に書きなおしてみましたってだけです。

'※1 For Each part As String In TextBox2.Text.Split(vbCrLf)
For Each part As String In Split(TextBox1.Text, vbCrLf)
If (part <> vbNullString) Then
For i = ListBox1.Items.Count - 1 To 0 Step -1
'※2 If part.Contains(ListBox1.Items(i)) = True Then
If 0 < InStr(part, ListBox1.Items(i)) Then
Debug.Print("[" & part & "]中に[" & ListBox1.Items(i) & "]が含まれます")
addtag = addtag & "," & ListBox1.Items(i)
Else
Debug.Print("[" & part & "]中に[" & ListBox1.Items(i) & "]は含まれません")
End If
Next

part = part & addtag
TextBox2.Text = TextBox2.Text & part & vbCrLf
part = ""
addtag = ""
End If
Next

それというのも、先のコードをVB2005で動かした場合に、
TextBox2.Text.Split(vbCrLf)
の部分で、なぜかvbCrで分割されるようで、返った配列の要素内にはvbLfが残っている事が判明
ヘルプ等引いても、Char型の配列やString型を引数で受け取る等、連続文字列で問題なく分割できそうな記述がある。
原因不明

VB2005のバグか?と、原因追究は打ち切ってSplitを関数として使った場合、vbLfも含めてきちんと分割される。

それが、※1のように変更した理由

※2は、先の補足にいただいた情報を元に、Containsに原因があるのだとしたらと、書き直してみたという理由

デバッグコードは原因追究の助けになればと残していますって理由です。

投稿日時 - 2010-03-04 21:13:13

補足

デバッグコードのおかげで何とか原因はわかりました。ありがとうございます。

デバッグの結果です。

[あいうえお]中に[
い]は含まれません
[あいうえお]中に[あ]が含まれます
[あかさたな]中に[
い]は含まれません
[あかさたな]中に[あ]が含まれます
[いろはにほ]中に[
い]は含まれません
[いろはにほ]中に[あ]は含まれません

ということで、listbox1内の2つ目以降の項目が改行+文字列になっているため、含まれていないと判断されていたようです。なるほど、確かにこれだと最初の文字しかまともに判断してくれませんね。
この改行ですが、取り除く方法をいくつか試してみましたが取れませんでした。
新しい問題になってしまいますが、これはどうにかならないでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-05 00:44:36

ANo.2

#1で実際に動かして確認したのは、VB2005です。
C++の関係で、VB2008インストールしたくないんで。。。

あやしいのは、
If part.Contains(ListBox1.Items(i)) = True Then
ですね。

If part.Contains(ListBox1.Items(i)) Then
に変えても、同じですかね?

二文字目以降の場合に検索に失敗している可能性を考えて、
Contains
の関数仕様が変わったのかも知れない、と疑いましたが。

※検索してもうまく情報が取れないので、外している可能性大ですが。

投稿日時 - 2010-03-03 23:44:34

補足

= Trueをはずして試してみましたが、やっぱり一緒でした。

今いくつかのパターンを試してみましたが、
listbox1の項目が1つの場合はうまくいきました。
また、listbox1の項目を

にした場合、textbox2の2行目の抽出に失敗しました。
確かにおっしゃるように、listbox2の2つ目の項目以降の処理がうまくいってないようです。

投稿日時 - 2010-03-04 00:16:58

ANo.1

とりあえずコードの解析が面倒なんで、そのままコードを貼りつけて試してみたら、うまく動きましたよ。
何がうまく動かないんでしょう?

あえて言えば、テキストボックス(2,3両方とも)を配置したあと、プロパティからMultiLineをTrueに変更したぐらい。

『あいうえお,い,あ』のように、『い』と『あ』が逆順に並ぶのは、逆順から検索しているから仕様ですよね。

どのように動いてほしくて、どのようにうまく動かないんでしょう?

投稿日時 - 2010-03-03 22:02:40

補足

早速の連絡ありがとうございます。

上記の例で言うと、textbox3に

あいうえお,あ
あかさたな,あ
いろはにほ,い

という文字列が返されてしまい、1行目の処理だけがうまくいきません。望む結果は

あいうえお,い,あ
あかさたな,あ
いろはにほ,い

という結果です。
うまくいかない理由がわからないのですが、単体のプログラムでは試していませんでした。
そうすると、問題はここの記述以外のところにある可能性が高いと考えていいんでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-03 23:13:59

あなたにオススメの質問