こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ubuntuの端末のコマンドについてなんですが

ubuntuの端末のコマンドについてなんですが
windowsでいう「start.」はubuntuの端末のコマンドでいうとどうなりますか?
また、端末上でVNCを起動する方法を教えてください

投稿日時 - 2010-03-02 23:06:12

QNo.5720128

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Linuxのカテゴリーでは、WindowsのSTARTコマンドを熟知した人は少ないし
異なるOSの間では、同じことを行うにも、考え方から違うことがありますから
具体的な目的を明示したほうがいいと思います。

私自身、OS/2のSTARTコマンドしか使ったことないし :-)
似て激しく違うものだと認識しているものな。

たとえば、Windowsの場合は、コマンドラインの操作をGUI内で行うなら
通常はCMD.EXEを使うしか無いけど、Linuxの場合はそうじゃない。

別のコンソールウィンドウを開くならgnome-terminalやkonsoleを呼んでもいいし
もっとメモリー消費に配慮するなら、xtermとかktermでも事足りる用途がある。

あるいはそこでシェルスクリプトを動かすのであれば、その互換性の問題は
コンソールウィンドウを実現するソフト部分じゃなくて
その中で動いている、shとかbashとかの部分にあります。
(この辺はシェルスクリプトの入門記事で詳しく説明されるでしょう)

環境変数の引き継ぎといった条件も重要な要素ですし
この部分については、UbuntuのとかLinuxのとかでなく
もっと深くUNIXに習熟した人のアイデアを頼るほうがいいと思いますが
そういう人こそ、ほんとうにWindowsのSTARTコマンドを知らなかったりするし…

投稿日時 - 2010-03-03 06:50:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

例えばGnome端末ならgnome-terminalとやればもう一つGnome端末が開きます。

VNCサーバを起動するには、vncserver。

投稿日時 - 2010-03-02 23:19:21

あなたにオススメの質問