こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

情けない話かもしれませんが未だに私を苦しめる過去の話です。アドバイスく

情けない話かもしれませんが未だに私を苦しめる過去の話です。アドバイスくださればと思います。
私は私立の中高一貫男子校に行きました。
その学校は医者や歯医者等の金持ちの子供たちが集まる学校でした。
先生もそのような金持ちの子供をヒイキするような学校でした。
体育系の部活も少なく、中学一年から勉強勉強の日々が始まりました。
そんな学校に少なかった熱血教師が計画した部活の朝練も、生徒の母親たちが「勉強に支障がでるからやめて下さい!」と抗議をして中止になったような学校でした。
私はその学校に違和感を感じ中学部の時に両親に学校を辞めたいと申しでましたが両親はあまり私の教育に関心がない親だったので「卒業までいろ!」と言うだけで私の訴えは退けられました。私はそれ以上、両親に反抗することが出来なかったので中退することは諦めました。
例えば‥その学校は金持ちの親が別荘に教師をよんで泊まらせたりする学校でした。
例えば‥文化祭のおでん屋の出店は、生徒たちの母親が来ておでんを作り出店をしているといった文化祭でした。
野球部もない学校だったので‥今テレビで輝いている甲子園球児や応援に来ている共学のチアリーダーや生徒たちを見ると自分にはなかった青春を謳歌しているのが羨ましくて‥スカスカの青春だった自分が情けなくなりテレビを消してしまいます。
私も青春を送りたかった…恋愛もしたかった…。
笑われるかもしれませんが、下校時に制服デートとかしてみたかった。
私は‥タクシー運転手の子供や大工の子供や、母親がスナックで働いている子供たちなどがいるような様々な境遇の家庭の子供たちなどがいる雑多な環境の学校で普通に十代の青春を送りたかった…。あまりに歪んだ形の学校でした。
笑われるかもしれませんが漫画のタッチのような青春を送りたかった…。
今、私はいい年齢になりましたが‥街で自由奔放に騒いでいる高校生たちを見ると、前述したように甲子園球児を見れないのと同じで、自分が送れなかった青春をしているのが羨ましくてしょうがなく直視出来ません。
私は十代を勉強や部活や恋愛等に青春を燃やしたかった…
しかし、私の通った学校は、自分がいくら頑張ろうとしても報われない場所だった。
いくら悔やんでも悔やみきれません。
過ぎたことをと言われそうですが、私は後悔だらけの自分の過去をどう精算すればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-02 03:30:30

QNo.5717728

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

気持ちはわかります。
しかし、その経験、後悔含めて今の貴方を形成しています。
これからの人生を充実させられるよう、自分自身の力で努力しましょう。
そしてこの先、心を許せる友人や恋人と巡り合い、自分の思い出話を語るような場面になった時は、その気持ちを懐かしい物として語ればいいのです。
それは貴方の個性そのものだと思います。
世間では学生時代が輝かしい、美しいものだってよく語られてますけど、そうでない人もたくさんいますよ。
「学校に通わなくなったら人生ってこんなに楽しいって初めて知った」って誰だったか、物を書く人の文章を見た事あります。
これから良い事がたくさんありますよ。

投稿日時 - 2010-03-03 14:02:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

今が輝いていたらそんなことは思いもしないはずですよ。
例えば今、楽天の社長になっていたら?
外資系のバリバリビジネスマンになっていたら?
こんなことは思いませんよね??

過去のことをうだうだ考えているより
今を輝かせることを考えましょう。

20年後に同じように、40代でまだ恋愛が出来る時期に
会社で秘密の職場恋愛がなぜできなかったんでしょう?
私は最先端の会社でなぜ働けなかったんでしょう?
と嘆くだけになりますよ。

ちなみに私はお金持ちばかりがいる学校にも
そうでない一般的な学校にも通いましたが
一般的学校のほうが問題が多くありました。

もしかしてあなたは一般的学校にいたら
酷いいじめの対象になっていたかもしれませんよ?
ふつうの高校にいってもまったくモテなくて、
恋愛している人を羨ましくみているだけかもしれませんよ?
良い想像ばかりでなく、悪い想像もしてみたら
過去への郷愁はなくなりますよ。

投稿日時 - 2010-03-03 12:42:10

ANo.6

こんにちは!

>私は後悔だらけの自分の過去をどう精算すればいいのでしょうか?

それは残念な学生時代でしたね!
中々思い通りに行かない事は多いです
特に子供の時代は・・・・

過去を清算する方法ですか・・・
清算しなくていいと思いますよ
そんな思い出!でいいんです だって今更過去は変えられないですからね!
これからの人生を自分の思う様に頑張る事で 解消するのではないですかね??
未来と自分は変えられるっていうじゃん!

投稿日時 - 2010-03-02 17:34:06

お礼

参考にします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-02 19:11:51

ANo.5

それが運命なんだから、どうにもなんねぇ。

ちなみに自分は、下町で育ったので、まさに雑多な環境でした・・・
スナック、テキ屋、組長の娘、東大を首席で卒業する天才
もいましたね。
楽しいこともあったけど、結構辛かったですよ。ケンカは日常茶飯
事だし、カツアゲやらカンパで貧しい金を奪い合う世界だったし。
・・・そのまま暗黒面に落ちる輩もいるし。

投稿日時 - 2010-03-02 12:55:28

お礼

そうですか…

投稿日時 - 2010-03-02 16:49:19

ANo.4

おいくつなのかわかりませんが、これからでしょう。
後悔なんて無駄なことばかりしていると、これから来るチャンスも逃してしまいますよ。

私も小中は半分男子校みたいな状況。高校はむさくるしい男子校。
タッチのような青春とは大違いでした。
でもその分、共学のありがたみが人よりも良くわかり、その後はとても充実した生活を送ることができました。20代で一生分楽しみました。25歳の頃は、今が人生で最高に楽しい時期だなと自覚して毎日幸せをかみしめていました。

そんなふうにあまりにも楽しい20代を送れたことで、30代以降は仕事ばかりでほとんど遊ぶこともできませんが、この後もずっと苦労続きでも満足です(まだ40代半ばですが)。
ですから、最近ではちょっとした楽しみがあるだけでも、儲けものと考えるので、すごく嬉しいです。

もしあなたが50歳になったときに、あ~あのときに高校時代の後悔ばかりしていないで、前向きに楽しみを見つけておくんだった…と後悔しているとします。今まさにその50歳から戻ってきて、やり直しているそのときだと考えてはどうでしょうか。
後悔ばかりをして、無駄な人生をまた繰り返すのですか?

投稿日時 - 2010-03-02 12:50:55

お礼

ありがとうございます。参考にします。

投稿日時 - 2010-03-02 16:53:28

ANo.3

fuwafuwa8さんの思い描いている学校を経験してきました。悪い事をすれば坊主にさせられ、長い廊下を雑巾掛けする。遠足はいつも登山(頂上で先生はビールを飲んでました)。強くはないけど毎日辛い部活動。勉強なんて二の次だ、体を動かせ!という先生もいたりして。今だと問題になりそうな先生の態度も、昔ならそれが当たり前で楽しかったです。それに色んな可能性を伸ばそうとしてくれるので、出来ない事はこの世にないと思っていました。

でも今の自分を見てみると、卒業後の病気やら怪我やらで身体は手術痕でいっぱい。腰をダメにしてから、制限のある暮らしをし今後もこの生活は変わる事がないです。ひどいと薬を飲んでひっそりと過ごします。この先、一生です。

あの時は楽しかったなぁという、”楽しい事”が、私の場合先に来ただけであって、他の人はこれから後に来るかもしれない。後悔も楽しい事も、今の自分から見て先に来てしまった人もいれば、これから来る人もいるのだと私は思います。

確かにfuwafuwa8さんの学校生活は悔いが残るかもしれませんが、これからそんな悔いが埋もれるような楽しい事が起こるかもしれないです。
この先、制限のある生活をしていく私から見ればfuwafuwa8さんがうらやましくも思います。過去が良くてもこの先が・・・って思ってしまいます。
アドバイスでなくてすみません。

投稿日時 - 2010-03-02 11:43:53

ANo.2

過去は如何に努力しようとも変えられぬものです。
後悔や禍根と言うものは、過去に起因するものであることは間違いないでしょう。

漫画や物語の学校生活というものは、現実に起こる事件のカリカチュアであることは間違いないでしょうが、そんな現実に起こる事件を体感できる人も一握りです。
では体験できる人はどんな生活をしているかと言えば、普通の人に毛が生えたような人ですね。
普通の人よりちょっと勉強をする、普通の人よりちょっと運動をする、普通の人よりちょっと努力をする、普通の人よりちょっと頑張る。
親に決められたとか親に反対されたから直ぐに引っ込むのではなく、ちょっと努力すると方向が変わるはずです。

いま幾つかは判りません。
ですが、今までの人生ではなく、これからの人生を考えれば、今が一番若い瞬間なのです。
年甲斐もなく、いい年をして、ではなく一番若い時期を瞬間瞬間でエンジョイしませんか?

投稿日時 - 2010-03-02 09:34:36

ANo.1

おはようございます。

そうですねぇ~過去の清算ですか? 私もありますよ(笑い・・・
なぜ、あの時代にあんなことしとのか? 今考えると顔から火が出ますね。 人それぞれにイヤな過去なんて沢山ありますよ。

青春時代(学校時代)に親や周りの大人たちの言う事を聞いて大人に
なった人は あまり伸びない・・・(出世しない)という話を先輩方
から聞きました。 青春時代に反抗に反抗を重ねて大人になって仕事に
着いてそこから猛烈に働いている方々も沢山います。

私もいい子ではありませんでしたが・・・今は小さいながらでも経営者
です。 貴方様とは反対に青春時代に「もうすこし勉強しておけば
良かった~」と今は思っています。

人それぞれ「トラウマ」や「イヤな過去」はあります。
自分の人生においてこれからが青春だという方も多いのでは??

投稿日時 - 2010-03-02 07:09:47

あなたにオススメの質問