こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィルコムの契約をしてW-VALUE SELECTプランで、機器は割賦

ウィルコムの契約をしてW-VALUE SELECTプランで、機器は割賦支払にしました。3ヶ月後に解約をしようと思い、サポートに電話をして、お金がいくらかかるか確認したところ、4200円だけかかると言われました。

機器代金の一括支払いについてはその時は何も言われず、本人も割賦で購入したことはすっかり忘れていて、解約後の請求書を見てびっくりしました。注意事項を読むと、残債については支払うようになっていますが(当たり前ですが)、一括か分割かでお支払いくださいと書いてあります。
サポートに電話をしたときに言われればどちらかを選択するなりしますし、機器代金のことも思い出し解約を止めたかもしれません。言われた記憶はまったくありません。
もちろん機器代金は支払いますし、割賦にしていたことをすっかり忘れていた本人も悪いのですが、
使うこともできない携帯に高いお金を払うのも悔しいので、この場合説明不足ということで契約を復活させることはできるでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-28 21:30:28

QNo.5714064

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

解約について問い合わせた経験があります。
その際、割賦の残債についての説明はありましたよ。(一括払いへ変更する際は、解約届出書の所定の位置に○印を付けるように)

なお顧客に開示されることlはありませんが、通話内容は録音して保存されています。
質問者さんの主張が正しければ、何らかの救済措置はあるかもしれません。
ただし解約届出書にも注意事項は記載されており、ご自分の契約内容を把握していなかったという落ち度がありますので、あまり期待はしないように…。

投稿日時 - 2010-03-01 00:08:12

お礼

今日電話してみました。
残債の説明はするはずですが、解約届書にも一括か分割かのチェック欄がありますから
ご覧になっていると思いますよ、一度解約すると復活させるのは無理です、と言われました。
電話もなかなかつながらないし、やり取りも大変になりそうなので今回は高い勉強代と思って
諦めます。。。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-01 20:54:13

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

W-VALUE SELECTプラン の 機器代は、Wilcomが担当しているのではないので、補填部分は、Wilcomの責任、残債務はローン会社の担当ですね。自民党時代に政治家さんがケータイ会社のイチャモンをつけた関係で、Wilcom自体が機器代の割賦負担をできないので、別会社へのローン補填の形を取っているわけですよね。この部分でWilcomの責任はないと思いません?
契約時の他社部分の契約内容を、WilcomにWilcomとの解約時に説明しなかったあんたが悪い、というのか、自民党の政治家並の完全なイチャモンになるので、やめた方が良いでしょう。

事情を話して、ご自身の非を認めて、解約の取り消しができないかをお願いするしかないのでは?
途中解約については、iPhoneやポケットWiFiは、もっとキツイ罰則条件を課されるので、残期間の基本料を課さない解約に優しいWilcomが悪い、という言い分はあるのかもしれませんが。

投稿日時 - 2010-02-28 22:15:14

お礼

機器代金はまた別の仕組みになってるんですね。
平日にサポセンに電話して、とりあえずお願いしてみます。

投稿日時 - 2010-02-28 22:46:44

>この場合説明不足ということで契約を復活させることはできるでしょうか?

非常に困難。
以上に高い交渉力があれば可能かもしれないが、何とも言えない。

そもそも、当初の契約に「途中解約の場合でも分割払い残金は支払う事」という内容が明記されている訳です。
電話での説明が何であれ、契約に従う義務がある事になります。
(電話問い合わせを持って「全ての契約条項をリセット出来る」という話を有効にする根拠が無い)

その上、「電話での確認」の内容を100%証明(例えば「分割代金は払わなくて良い」と説明されたとか)出来ないのでは?
「言われなかった」というのは単なるあなたの主張です。
聞き逃した可能性も否定する根拠なしです。

投稿日時 - 2010-02-28 21:47:59

お礼

通話記録があるわけじゃないし、契約書にある以上従うしかないのですが。
契約するときあまりにもたくさんの書類の要項があって適当に読み流していたのですが
やっぱりダメですね。。。
解約の取り消しができないか、訊いてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-28 22:52:33

あなたにオススメの質問