こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが

USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが、パソコンが古いので、USBブート非対応のBIOSでした。少し調べてみるとPLoP Boot Manager というものを見つけ、plpbt 5.0.8のplpbt.iso をCD-Rにインストールし起動しましたが、ubuntuは起動せず、元のOS Windows XPが起動してしまいます。
他のパソコンで起動できたので、USBに問題はないと思います。
CDーRの方もマイコンピュータ上でPLoP Boot Manager (E:) と表示されているので、こちらも問題はないと思うのですが???
BIOSでの起動順位はUSB/CDを上にしています。
何故できないのか 考えられることをあげて下さい。長文駄文ですが、すいません。

投稿日時 - 2010-02-28 01:12:52

QNo.5711963

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いくつか質問したい点があります。

1・「USBメモリーにubuntuを入れ」とのことですが、
 どのような方法でインストールしましたか?
 上部メニュー「システム」内の「システム管理」より、
 「USBスタートアップ・ディスクの作成」を使ったのか、
 もしくはデスクトップ上のインストールアイコンをダブルクリックし、
 手順どおりにしたのか、それによって答えが変わりますので。

2・「CD-Rにインストールし起動しました」とありますが、
 きちんと焼き付けてあるか確認しましたか?
 Windows上でCDの中身を覗いてみて、
 「plpbt.iso」が一個だけ入っているようではダメですよ。

3・「ubuntuは起動せず」についてですが、
 もしPLoPが起動していたとして、きちんと「USB」を選択し、
 そして「Ubuntuなんちゃら」のような選択画面は現れ、
 それを選択して起動を試みましたか?

4・「他のパソコンで起動できたので」ということですが、
 その他のパソコンというのはUSBブートに対応しているのでしょうか。
 それとも、「PLoP」を使用したのでしょうか。
 2番目の質問と関連しますが、
 もしPLoPを使ったのならPLoPがおかしいということはないでしょう。

以上4点、お答え願います。

投稿日時 - 2010-02-28 19:01:32

補足

1.「USBスタートアップ・ディスクの作成」を使いました。
2.ちゃんと焼き付けられていることを確認しました。
3.PLoPが起動していません
4.他のパソコンはUSB対応なので、PLoPは使用していません。

投稿日時 - 2010-02-28 21:16:25

お礼

回答ありがとうございます。すいませんが、補足の訂正をさせていただきます。
1.デスクトップ上のインストールアイコンをダブルクリックして手順通りにインストールしました。

投稿日時 - 2010-02-28 22:36:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ということはPLoPの問題かもしれませんね。
焼き付けるのに失敗している可能性もありますので、もう一度焼いてみるか、
もしそのパソコンでフロッピーを認識でき、空いているフロッピーがあれば、
「plpbt.img」を「RawWrite for Windows」というソフトを使ってフロッピーに焼き付け、
フロッピーから起動してみるとうまくいくこともあるかと思います。

参考URLのほうに「RawWrite for Windows」のDL先を載せておきますね。

参考URL:http://www.chrysocome.net/rawwrite

投稿日時 - 2010-03-02 19:07:37

ANo.2

USBブート非対応のPCでUSBデバイスをブートするには「PLop」をFD/CDブートしてメニュー上でセtなくする必要があります。
 私の場合は、USBブート非対応の前世紀のPCにブート・ローダーとして「Grub4DOS」をインストールして、
「PLoP」のFDイメージを起動して、そこからUSB-HD/フラッシュ・メモリーが起動できるようにしています。

投稿日時 - 2010-03-01 00:15:07

あなたにオススメの質問