こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

古いソフトをインストールしようとすると。

教えて下さい。
ソーテックBJ3510でOSはXPなのですが、古いソフトをインストールしようとすると、C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]か無視を選んでくださいと出て、ちっともインスト出来ません。
ちなみに、《この教えて…》のサイトからよく似た質問の回答がありましたので色々試しては見たのですが、やはりインストール出来ません。既にそのソフトはサポートが終わっており、他の三台あるXPパソコンはすんなりインスト出来ます。どうしたら良いのでしょうか?困ってます、教えてください。

【以下、過去の教えてグーの回答です。】

i386フォルダーに有った「AUTOEXEC.NT」を、C:\WINDOWS\SYSTEM32ホルダーの中に上書きコピーで終了です。コピーが出来ない場合は、
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに cmd と入力し、[OK] をクリックします。

コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。各コマンドの後に Enter キーを押します。expand C:\i386\config.nt_ c:\windows\system32\config.ntで、コピー出来ます。

Cドライブの中にi386フォルダーが有ると思います。その中にAUTOEXEC.NT」が有ると思います。確認してください。

dsx_00 Microsoft のそれらしきページを見つけたので参考にどうぞ。ちょっと難しいかもしれません。

・Windows XPのCD-ROMが必要です。・記事中の手順3のCD-ROM ドライブ文字の部分は、CD-ROMのドライブが D だとするとexpand d:\i386autoexec.nt_ ... になります。参考URL:​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767​XPのCD-ROMですが、買ったときに『リカバリーディスク』しかついてきませんでした。
以上、宜しく教えて下さい。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2010-02-27 17:36:09

QNo.5710793

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>買ったときに『リカバリーディスク』しかついてきませんでした。

メーカー製OEM版OSはリカバリCD-ROMのため、\i386¥からのファイルコピーや修復インストールもできない場合が多いです(ちなみに私もOEM版XPですが、リカバリCD-ROM挿入すると即クリーンインストールがはじまります)

>他の三台あるXPパソコンはすんなりインスト出来ます
>色々試しては見たのですが、やはりインストール出来ません

セーフモードでインストールしてみては?(常駐プログラムが邪魔する場合がある)
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、(Administratorをクリックし、ログオン後)インストール

>C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません

掲出のURLをみると16bitベースのプログラムソフトのようで、
3つの内1つ(Autoexec.nt )または複数のファイルが壊れている可能性
か、16 ビット プログラムをサポートしていないため、 XP では動作しません。

他の三台あるXPパソコンのAutoexec.nt をコピー、USBフラッシュメモリーでコピー(ご自分のPCですからライ***には・・・)
「Windows XP での MS-DOS ベースのプログラムのトラブルシューティング」
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 command.com 」「OK」
・・・・・

16 ビット プログラムをサポートしていないため、 XP では動作しない可能性
(インストールできたとしても)現在、他の三台あるXPパソコンで正常に動作していますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314106/

投稿日時 - 2010-02-27 18:20:47

補足

早速のご教授有り難うございます。
>16 ビット プログラムをサポートしていないため、 XP では動作しない可能性(インストールできたとしても)現在、他の三台あるXPパソコンで正常に動作していますか?

はい、他のパソコンは何ともありません。すんなりソフトは動きます。ただ、このパソコンはサムソンのメモリーを増設しており、それからというものは、相性が悪いのか?何度も不具合が出て、何度も何度も再インストし、頭に来て、今回メーカー品のアィオーのメモリーと交換予定です。
早速明日、ご指示の様にやって見ます。このソフト(会計ソフトですが…)が無いと困り、私専用であり他のパソコンから行う手もあるのですが、その度に…煩わしくて。有り難うございました。

投稿日時 - 2010-02-27 20:33:07

お礼

色々と本日してみました。すんなりと入ったパソコンのautoexec.ntは2002年製で上書きして、他のパソコンと比較すると、同じように入りましたが、インストで又同じ症状です。ウイルス+LANも停止、セーフモードでも、駄目でした。
>「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 command.com 」「OK」
・・・・・
でも同じように画面が黒くなり同じ文章が出ます。
最初の質問の所にアップして居ますので、拡大してご参考にしていただければ幸いです。

投稿日時 - 2010-02-28 18:02:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問