こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メディピースとリスパダールは太りますか?

メディピースとリスパダールを処方されました。
ダイエット中なのですが、これらの薬は副作用や何かで太ったりするものなのでしょうか?
もしそうだったら怖くて飲めないのですが…
回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-25 10:39:01

QNo.5704713

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メディピースは抗不安薬(マイナートランキライザー)の中で、ある意味もっとも有名なデパスの後発品です。デパスで太るというのはまずないと思います。
一方リスパダールは、抗精神病薬(メジャートランキライザー)で、メジャーに属する薬の中にはしばしば太るという副作用が報告されます。
ただし誰でも太るかというとそうではなく、イライラや興奮、緊張、不安などが治まり、過食などしないで済む人もいます。
リスパダールについてはむしろ、飲み始めの立ちくらみや、生理不順、血糖値が上がってのどが渇き、水分をたくさん取ってしまう、などの訴えが良く聞かれます。
薬というものは服用する人の体質によって、主作用(本来目的とする効果)も副作用も出方が異なりますので、服用してみないことには何とも言えません。あなたにとって、メリットの大きい薬かも知れません。
最初から否定するのではなく、当面服用してみて、何か不具合があれば主治医に相談するのが原則だと思います。

投稿日時 - 2010-02-25 23:13:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

メディピースはデパスの後発品で,依存しやすいけど太る事はありません。
チエノジアゼピンと言って,ベンゾジアゼピンと似た薬です。

リスパダールは非定型抗精神病薬で太るし,糖尿病になる可能性があります。
非定型の中で最古なので副作用も大きいですし,この群の薬は保険上は統合失調症にしか使えません。
安易にこれらを強力な精神安定剤扱いするのは問題かと思います。
でも中止するなら医師に相談を。

2つはまったく違う薬なので混同しないように。

投稿日時 - 2010-02-26 08:53:19

あなたにオススメの質問