こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

もしも病名をつけるとしたら…。

もしも病名をつけるとしたら…。

ここ2年間ほどずっと悩んでいることがあります。
もしも病名をつけるとしたら、どういう病気でしょうか?
私は中高時代にいじめを受けていました。
今は学生をしています。
ただ、その中高から離れて2年も経とうとしているのに、
未だにフラッシュバックが止まりません。
ビデオを見ているみたいに、頭に映像が映るんです。
時々、頭の中で音声のようなものもあります。
PCで調べてみると幻聴ということで、統合失調症の症状なのかと思いましたが、
知らない人の声や「殺せ」「死ね」などという罵声は聞こえません。
また、盗聴・盗撮されているという妄想もないんです。
ただ、頭の中で中高時代の同級生が私の昔の姿を罵る声が聞こえたり、
頭の中にその様子が映るんです。

ちなみに、身体的症状としては、
上の症状が出ているときは、熱が出ているんじゃないかと思うくらい、
顔が火照っていることが多いです。
また、手汗なども酷いです。
そして、勉強や物事に集中することができません。
最近は勉強が思うようにできず、悩んでいます。

実際に、色々なメンタルクリニックなどにかかってみようかと思いましたが、
2年間も上の症状が出ていると、その生活が当たり前になってしまい、
逆に、どうも病気であるとは思えません。

投稿日時 - 2010-02-25 00:22:41

QNo.5704139

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

病気じゃなくて、トラウマでしょうね。
その時に受けた心の傷が消えていないのです。
社会人になって環境が変われば忘れてしまうとか、
年月が徐々に癒してくれるという考え方もありますが、
日常生活に支障を来たすほど症状が不快なのであれば、
医療の力を借りて克服するのもアリだと思いますよ。
カウンセリング治療を行っている精神科、心療内科、
メンタルクリニックなどを探して、行ってみるのも
1つのトライだと思います。

投稿日時 - 2010-02-25 00:58:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

似たような症状を僕も持っています。僕の場合は中高生時代は逆にいじめっこでした・・どっちかというと・・
その分今は更生して生きていますが過去の自分そのもののような人間がかかわりを持ってきますし類は類を呼ぶなのでしょうか・・・
心は今でもやんちゃそのものですが態度が変わり行動が変わっていますので逆にすごくいらいらします・・・・
フラッシュバックならまだしも僕の場合は現実ですし引っ越すお金もないし・・・親戚に甘えれば引っ越しはできますが甘える気も今はないし・ 僕は鬱とか言われますが妄想だけならそうですが記録をつけて日々の出来事を書いていますので・・・メンタルもいろいろやりましったがあれはただのプラス思考で生き生きと生きるための手で実態に皆がつながるはずもなくずうずうしい人間っぽくなってしまい苦痛です。
病院に行く気はさらさらありません。精神鑑定受けてもたぶん以上無しの自信があります。あなたもそうですが過去と他人は変えれません。
今はただ我慢しながら生きるしかないですね・・・・・・・・・楽になって誰にも迷惑かけなかったらいいのですがそんないい趣味もないしいらいらしてばかりで前に進めません。苦しいですがこれも人生ですね。たった1回の人生です。・・・なるようになるとしか言えませんし思えませんのでいらいらしてるしかないような気がします・・・

投稿日時 - 2010-02-27 00:36:37

ANo.4

2年間もそのような症状が続いているんですか。

それは一度カウンセリングを受けてみてください。

誰か専門の方に話を相談された方がよいと思います。

投稿日時 - 2010-02-26 03:15:36

ANo.3

フラッシュバックが起きるのですから多分PTSDでしょう。フラッシュバックを出さない方法はあります。

メンタルクリニックでは症状を抑える薬を出すしか方法はないのでカウンセリングをお勧めします。

腕のカウンセラーでないとこれは難しいでしょう。

早ければ早いほどいいです。社会人になってからでは時間がなくなりますので時間が余計にかかるようになるでしょう。

当たり前になりかけている、生活の一部になりかけているのなら危険です。早急に普通の生活に戻さないと全てが狂い始めますからお早めに!

投稿日時 - 2010-02-25 09:26:08

過去のいじめ、フラッシュバックなどから考えると、PTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないかと思います。
一般のPTSDのイメージ的には、事故にあってしまった人が何ヶ月たっても、その時のことが突然フラッシュバックして、日常生活に支障をきたすような感じですが、身体的にダメージはなくとも、いじめなどのように心に大きな傷を受けてしまった場合でも同様の症状がでることがあります。

統合失調症についてお調べになったり、2年も悩んでいるということで、大変お辛かったでしょう。

PTSDは回復可能な心の病気です。完治するとは断言できませんが、メンタルクリニックなどで症状をはなし、適切な治療を受けてみて下さい。

学生さんということで、まだまだ人生これからです。
これからのあなたの人生がよりよいものになるよう、願っています。

投稿日時 - 2010-02-25 00:47:07

あなたにオススメの質問