こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【相談】サイトの管理・運営について

コミュ違いかもしれませんが、ぜひプロのお力をお借りしたいので
相談トピをたてさせていただきました。

私は1人で会社のサイトを5つ管理しています。
未経験で入社し、WEB関係の社員第一号だったので毎日悪戦苦闘して、もうすぐ1年です。
先輩や、教えてくれる人がいないのでもう必死でした。

基本的な仕事は、自社サイトの運営・管理です。
(HTMLやシステムの構築などはしません。)
-------------------------------------------------------
・CMS的なもので情報の更新
・コンテンツの確認作業
・デザインの提案
・リニューアルやデザイン変更などのスケジュール・進行管理
・外注先のWEBディレクターとのやりとり
---------------------------------------------------------
が主な仕事です。 サイト=私です。

最近悩んでいるのは・・・・

・「そういえば前にもこのようなシステムトラブルがあったな、その時は何が原  因でどう対処したかな?」
・「あのコンテンツをリリースしたのはいつだったかな?」
・ Aサイトがリニューアルした時、どんな風に進行したかな?」
・「Bサイトのあのページはもう使用していないのに、置いておくと言っていた  な・・・なぜだっけ?SEO的な観点からだったかな?」

・・・等、過去のサイトに起こった事例を参考にしたいのですが、入社当時、無我夢中で、控えなどを取いなかったので、過去に起こったことを参考にできないのです。
日報やメールなどは控えているのですが、量も膨大だし、詳細な情報をさがすことに苦労してしまいます。

(1)「いつ」→「どのサイトで」→「何がおこったか」→「その結論は」
(2)「Aサイトのコレを残しておく結論になった」→「その理由は」
(3)「何月何日にAサイトのデザインを変更した」
等、サイトの歴史や出来事を残しておこうと思います。

5サイトもあるので5サイト分のエクセルを作って、表で管理しようかと思っています。5サイトもあるのでこの管理に時間をとられるのはもったいないので、効率よい方法はありますか?
「サイトの歴史」「サイトの出来事」等、エクセルを分けた方が良いでしょうか?

WEBディレクターの皆様は、さまざまなサイトの運営・管理を行っていると思いますが、どのように管理していますでしょうか?
上記のような場合はどのようなフォーマットを使っていますか?
参考のフォーマットサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?

また、外注先に依頼した出来事を忘れてしまいます。5サイトそれぞれぜんぜん違う依頼をしたりするので、量も多く、後追いがなかなかできていません。
(外注先も忘れることがあるので)
人に依頼したことや、こちらの検討事項等もうまく管理できません。
こちらもアドバイスいただければと思います。

長文で見づらい文章で申し訳ありません。
どれかひとつでもかまいません。
どうかご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-02-24 23:57:46

QNo.5704069

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仕事なので何十というサイト管理をしていますが、主に利用しているのはチケットシステムという方法です。うちではhttp://bestpractical.com/を利用しています。
もう一つ欠かせないのはメーリングリストで、案件ごとにMLを作成し、関係者全員が情報共有できるようになっています。
ヘッダによる振り分けを実施しておけば案件ごとのメールフォルダとなるので、あとはメールソフトの機能でフラグを立てたりマークを付けておけばかなり見落としは避けられるのではないでしょうか。

過去の作業履歴や経緯も、ほとんどはチケットシステムとメールの検索で済んでいます。
当然のことながらすべてのやり取りは電話ではなく必ずメールで行い、
エビデンスを残すようにしています。

投稿日時 - 2010-02-25 12:21:41

補足

ご解答ありがとうございます。
初心者で申し訳ありません。MLとは一体どういういみでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-26 00:31:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問