こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット画面を消すことができません。

インターネットの画面を閉じるために右上にある×をクリックした時も、マウスを右クリックして閉じるをクリックした時もいつも

 
Internet Explorerは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。


という小画面が出てきて、[プログラムの終了(C)]をクリックすると、閉じたかったページから「タブが回復しました」という吹き出しが出てくるだけで何も変化がありません。
また、タスクマネージャーを起動させてタスクの終了により閉じようとすると、上記の小画面に加えて、


このプログラムは応答していません。
Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、[キャンセル]をクリックしてください。
プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックいてください。


という文章で、タイトルが「プログラムの終了-Webサイトの復元エラー」という小画面が出てきてしまい、[すぐに終了]をクリックすると、今まで開いてたインターネット画面が全部消えた後、「直前のセッションが予期せずに終了しました」と書かれた小画面と、開いていた分だけのインターネット画面がまた出てきてしまい、消せません。
Word、ExcelやiTuneなどは普通に消すことができるのですが、なぜかインターネットだけこのような状態です。
また、このパソコンは複数ユーザーアカウントがある状態で、母のアカウントの方でも同じ状態だったのですが、自分で直していました。
その母曰く「たぶん何かのcookieを消したら直ったんだが、何を消したのかわからない」とのことで、結局その解決方法が全くわからないのです。。。
ちなみにWindowsVistaでパソコンはVL300/Rです。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、もし解決策を知っている方がいたっしゃったらぜひ教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-24 22:51:38

QNo.5703874

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

複雑な要因があるかもしれませんが、アドオンといいましてブラウザ(Internet Explorer)の機能を拡張するソフトがあるのですが、そのアドオンに問題があるかもしれません。

「○○ツールバー」だとか、FlashPlayer等のソフトもアドオンです。
例えば、複数のツールバーがインストールされているとか、バージョンの古い物があるとか・・
その辺を確認してみてはどうでしょうか。


Internet Explorerのバージョンは何でしょうか?
Internet Explorer8にアップしたのでしょうか?

バージョンアップしていたら、設定をリセットしたり場合によっては再インストールする方法もいいと思います。

「Internet Explorer 8 のリリース ノート」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx




あとは、セキュリティ対策ソフトは何を使っていますか?
そのソフトを利用する前に、別なソフトを利用していたとか・・その様な事はないですか?

ウィルス等に感染していないか、スキャンして調べてみる事も有効だと思います。

投稿日時 - 2010-02-25 15:47:21

お礼

今確認してみたらバージョンはInternet Exlorer8でした。
セキュリティ対策ソフトはウイルスバスター2009を使っています。
ウイルスの感染は何度も確認してみて大丈夫だったので、インターネットの設定をリセットしてみたら、無事正常な状態になりました!
とても参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-02-25 21:34:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ピンポイントの回答ではありませんが、試してみてはどうかといった一般論を書かせていただきます。お役に立てばいいのですが。

まず、Internet Explorer(以下IE)の動作がおかしいということなので、キャッシュ関係のクリアを試してみてください。
次に、可能であれば他のブラウザを使用してみて同じ症状がでるかを見てください。Firefox、GoogleChrome、Safari、Operaといったブラウザが無料でダウンロードできます。
さらに、ご家族と質問者さんのアカウントとは別に、もうひとつWindowsのテストアカウントを作成してIEを確認してみてください。

最後にWindowsを「セーフモードとネットワーク」で起動し、IEの挙動をチェックしてみてください(起動の方法は参考URLを参照してください)。その後、セーフモードを終了し、通常起動して問題がでるかを確認してください。

これらの方法でIEを起動しても問題ないのであれば、やはりこれはIEのみに発生している問題と考えられます。

一番の早い解決策はOSのリカバリになりますが、ここ最近、急に出てきた問題であるなら、「システムの復元」機能で以前の環境にロールバックすることで解決できるかもしれません(起動の方法は参考URLを参照してください)。

参考URL:http://mikasaphp.net/vista_bootop.html,http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20081115A/

投稿日時 - 2010-02-25 14:38:22

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!参考URLもとても助かりました。
とりあえずインターネットの設定をリセットしてみたら無事直りました!
キャッシュ関係のクリアを試してみるとよいとのことで調べてみたのですが、インターネットキャッシュの削除というのも効果的なのですね。
もしかしたらインターネットキャッシュの削除でも直ったのかもしれないなあと思います。
また問題が発生したら、ぜひまた参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-02-25 21:44:47

あなたにオススメの質問