こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本からアメリカの大学への編入

日本からアメリカの大学への編入
はじめまして。
私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。
と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。
復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。
私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか?
ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。
まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。
どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

投稿日時 - 2010-02-24 13:21:22

QNo.5702473

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は日本の大学を卒業して、違う専門でアメリカの大学に留学していますが、日本の大学の単位はどれもトランスファー出来ませんでした。
専門が違うので仕方がないのですが、全部1から取り直しです。

単位がトランスファー可能かどうかは、学校指定の業者にお金を払って診断してもらいました。
大学によっては、業者が必要のないところもあるかもしれません。

編入に必要な単位は大学によってまちまちです。
希望の大学に問い合わせて聞いてみるといいと思います。

大学入学は新入生(フレッシュマン)でも学期の区切りごとに出来ますよ。
私は夏学期に入学しました。
秋学期の募集は終わってしまっているところもありますが、その次の冬学期や(春学期または)夏学期の募集には未だ間に合いますよ。
遅いところは、まだ秋学期の募集をしているところもあります。
(ちなみに私の通っている大学の今年の秋学期の海外からの募集締め切りは3月中旬です。
大学に出願する前にすでにアメリカ在住で、他の大学や語学学校等に通っていてすでに学生ビザ(I-20)がある人は、5月までに申し込めば秋学期から入学できます。)

投稿日時 - 2010-02-26 15:21:05

お礼

すみません、返答が遅くなってしまいました!
日本で大学を卒業して、院ではなく学部に入学したということでしょうか?
すごく勤勉だなあ。見習いたいです。
向こうにはいろいろな制度があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-03-02 23:04:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

アメリカの大学の場合、編入・転入が頻繁に行われるとは言うものの、それはアメリカ国内での話しです。
日本の大学からの場合、(編入出願自体はできても)編入時に認定される科目や単位が換算・認定されない場合もあるので、予定より長期に在学しなければならないケースも多いです。

しかも、通常は30単位程度はもっていないとtransfer(編入)の対象とならない場合が多いです。現在お持ちの単位数が少なければ(さらに認定される単位数が減るとなると)、おそらく編入出願の資格がないことになるでしょう(志望する各大学のHPでtranfer requirementsを読んで確認する必要があります)。そうなると、freshman(1年次)から出願しなければならず、卒業まで4年間過ごさなければならないということになります。

また、アメリカの大学出願の場合は、現在の(あるいは高校時代の)成績、教授からの推薦状、エッセイのほかにTOEFL、場合によってはSATの受験など、志望校選択も含めると1年~1年半の準備期間が必要になります。
今年の秋入学の出願は既に終わっているので、早くても出願が今年の秋~、入学は来年の秋になります。
どうせ今すぐは留学できないわけですから、現在の大学に復学して単位を稼ぎつつ出願の準備をしてはいかがでしょうか?

アメリカの大学への出願のノウハウや基礎知識は、以下のサイトを熟読してください。
毎月無料の留学説明会も開かれています。
http://www.fulbright.jp/study/index.html

投稿日時 - 2010-02-24 16:51:08

お礼

皆様の話を参考に、今後一年はこちらの大学に通い、その間に具体的な志望校や語学力などクリアしていこうかと思います。
サイトの提示ありがとうございます。助かります。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-02-24 17:16:56

ANo.2

僕も留学経験者です。美術は知らないし、アメリカの学部は行っていないのですが、身の回りに高校とか学部とかの知り合いがいますので、少しはお役に立てるかも知れません。

#1さんのおっしゃるように、日本の大学に入っているからアメリカの大学に編入できる、と言った安易な編入にはならないでしょう。

で具体的には

1。ご自分の専門分野を決める。美術だけでなく細分化する。東洋美術ならアメリカかは方角違い。

2。その分野ではどの大学がいいか決める。インターネットで簡単に分かります。

3。その大学の外国人学生に対する編入学規定を調べる。

4。書類を揃え、その大学の admission Office に提出する。目安は、今出せば、十一月か十二月の締め切りに間に合い、書類選考の結果は来年の三月頃通知があり、転入学は2011年の新学年からと言うことになるでしょう。

5。アメリカですと、英語の力がありすぎると言うことは無いでしょう。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2010-02-24 15:24:50

お礼

皆様の話を参考に、今後一年はこちらの大学に通い、その間に具体的な志望校や語学力などクリアしていこうかと思います。
実際留学を経験されている方がおられると非常に勇気付けられます。。

投稿日時 - 2010-02-24 17:11:52

ANo.1

留学経験者です。
美術はさっぱり分からないので、一般的な話だけで…。

> 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか?

可能だとは思います。
休学歴もあまり問題ではないように思います。

ただ、ちょっと手続きしてそれですぐ行ける、というわけではありません。
語学力がまず必須になります。
「英語で大学で学べる」だけの英語力が必要で、大抵の大学はTOEFLのスコアを求めてきます。
さらに、お金も必要です。
学費と生活費があることを証明(銀行の残高証明など)できなければ学生ビザもおりません。
今の大学の単位を認めてもらうなら、英文での資料が必要になります。
おそらく今通っている大学に頼むことになると思いますが、大学によっては時間がかかるかもしれません。
もしかしたら、ほとんど認められないかも知れないですが、諦めずに交渉すれば認めてくれるケースもあります。
こういう交渉によって結果が変わることは非常によくあるので、すぐに「ダメなんだ」と思わないようにして下さい。

なんだかんだといろいろ書きましたが、やる気を削いでしまったらすみません。
いろいろあっても、一つずつクリアしていけばどれもそんなにスゴイことを要求しているわけではありません。
本当にしたいことを考慮した上で頑張って下さいね!

投稿日時 - 2010-02-24 13:48:48

お礼

説明不足でしたが、語学力に関しては私も不安です。。。
今の大学に学内留学という一般の科目を英語で受けられる授業があるので、そういったものを受講して勉強しようと思っています。
TOEFLも学内で受験する機会があるので、そちらもがんばらなくてはですね。
お話のとおりであれば実際に渡米するのに1年かかるとのことなので、その間こちらの大学に通いつつ語学力、資金確保のためにがんばろうと思います。

投稿日時 - 2010-02-24 17:04:18

あなたにオススメの質問