こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか?

具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。
「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。

また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。

データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。
Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-02-22 10:05:15

QNo.5696663

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手段としてはVBScriptを使用するくらい
しか思いつきませんが。
VBScriptなら次のような流れでデータを
取り出します。

(1)テーブル名を取り出す。
(2)フィールド名を取り出す。
(3)FSOを使ってテキストに
 データを取り込む。

必要ならCSVに変更
取り出したデータをBaseに取り込む。

こんなところですが。スクリプトは
どこかで書いたような記憶があります
が、探しきれていません。書いた内容は
このようなものだったと思います。
コーディング量はどのくらいだったか、
ど忘れ。
で、chakagardenさんがWEBで以上のような
テーマで探索してみたら何かヒントが
つかめるかもしれません。

投稿日時 - 2010-02-23 23:11:18

お礼

手順が多そうですね・・・。取り急ぎ、テーブルをひとつにまとめたmdbファイルを提供してもらえることになったため、実質的には解決しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-25 10:39:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問